2013/12/23→12/31ツイート

12月23日
健康保険を妊婦検診や出産に適用すればいいだけの話。公的支援を知らない女性は、「妊娠は保険適用されず費用嵩む」と必要以上にシュリンクして、少子化を加速させる / “妊婦さん必読!知ってると出産費用が大幅に節約できる7つの公的制度” http://htn.to/d8wgoo
12月24日
自分が中高生な頃は、マクドナルドは「ファッション」で、今でいうスタバ的なノリがあった。「ファーストフードがクール」的な/今や生活臭漂ってるからなあ。30年後のスタバもそうなるかも / “マクドナルドに行かなくなった4つの理由 : …” http://htn.to/5EvDxo
12月26日
フィンランドでは、第三者の所得額(納税額)でも、役所窓口に行けば教えてくれるらしい。所得額情報はプライバシーじゃなく公開情報/こういう国なら住宅営業が捗りそうだな。モデルハウス来場客の購買力が役所で教えてくれる。無駄営業不要
日本のマンション営業、証券営業、美術品営業など、「個人相手の高額営業」って、実は低年収な相手(冷やかし客)に対する無駄営業のコストがバカにならないのでは?フィンランドの全国民年収公開制度って、「営業の効率化」という面で、GDPにもプラスだと思う
更に言えば、フィンランドは年収データをビッグデータ項目に加えることがコンプライアンス上OKと言うこと。フィンランドビッグデータを用いた社会構造改革が急スピードで進むのでは?
PM2.5の量を自動的にツイートするサービスが日経に載ってた/温度、降水量、風速を自動ツイートするサービスは、既にあるのかな?/自動ツイートサービスは、大多数のネットユーザーが、リアルタイムの情報収集をツイッターで行う、というネット文化の定着で、有効になった
電車の遅延状況、駐車場や店舗の混雑状況を自動ツイートするサービスはあるのかな?
JR東日本新潟支社は、管内主要駅の行先表示板を静止画中継していて、遅延状況提供の代用してる。ナイスアイデア/例えば、新宿駅1キロメートル圏内のマクドナルドの複数店舗状況を静止画中継すれば、混雑状況配信の代用になる?
これって例えば書留じゃなく普通郵便で相手自治体に送っていたら、郵便事故で無戸籍になることあるんじゃないか?/書類届かず…1年7か月間、戸籍なかった女児 :(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/0131225-OYT1T01465.htm?from=tw
@Tokyo_of_Tokyo 先生がよく寄稿されてる某夕刊紙の編集部辺りに、先生のトゥギャッターを送りつけるのがもっとも効果的かも。某夕刊紙は先生の真のパーソナリティーを知らずに起用してるかも。某夕刊紙の仕事がなくなれば、先生にもダメージ
12月28日
マンデラ葬儀に参列せずに、一方ソチに行ってたら、欧米から見たら人権感覚ゼロに見えちゃうからなあ。 / “安倍首相:ソチ五輪開会式 欠席へ - 毎日新聞http://htn.to/vhshie
気のせいかもしれないが、トラベルミステリーも急減してる気がする。新幹線化の進行・夜行廃止で「旅情」が失われたのと、ナビソフトの進展・紙の時刻表の衰退のせい? / “NEWSポストセブン|鉄道発達と反比例し演歌衰退 リニア開通で演歌…” http://htn.to/vFeVBb
12月29日
こいつは医師免許を持った宗教家、教祖様だろ? / “「自然分娩」の吉村院長が引退 ユニーク出産、映画にも:朝日新聞デジタルhttp://htn.to/TXQruA
12月30日
@yoma_kenichi 郷ひろみサザエさんの波平より年上です
12月31日
NHK情報では、1月の1ヶ月だけで、1000人以上の高齢者が窒息死してるらしい。(多分大半は餅)/こうして見たら、月間交通事故死者数より多いんだなあ
ひらパー観覧車から大阪都心方面 https://pic.twitter.com/wfnbnFJxfg
夜のひらパー https://pic.twitter.com/N9K8zK2NAe
ひらパーは大晦日だから結構空いてた。ジェットコースターが並ばずに乗れた/19時までいて、帰って食事して風呂入ったら22時になったが、どうせダラダラ紅白とか見てるだけなら、外出る方が健康的。どうせ紅白なんて見る価値ないし
なんかツイッター紅白だらけだな。紅白見ない自分はいささか疎外感
紅白生中継中に、津波警報を伴う地震が発生して、紅白生中継がぶっ飛ぶ、と言うアクシデントが発生しないか、密かに期待してたりする。報道のNHKを標榜する以上は、災害報道を紅白より優先するハズだが。