ツイート7/19〜

http://twilog.org/shinjukujiro/month-1707/allasc-4

7月19日
「プレジデントはもっと真面目な雑誌と思った」←プレジデントなんて、「いかに出世するか?」の処方箋記述ばかりで、経済情報はダイヤモンドや東洋経済の10分の1じゃないですか? / “ビジネス誌がセクハラにならない女性の口説き方を特集…” http://htn.to/rqFQg3

蒙古タンメン中本は、辛いたけで「旨さ」がない/自分は辛い中にも旨さがある食べ物が好きだ。肥後橋南蛮亭カレーとか。 / “【蒙古タンメン中本】セブンプレミアム限定『北極ラーメン』食べてみた感想は辛すぎた!他モンスターギアとコラボラ…” http://htn.to/Qkw6WF92

7月20日
サザエさんは確実に視聴率稼げるから、もうフジは月火水木金土日と毎日サザエさんすればいいのに / 他5コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20170719204920#tw?u=itarumurayama… “火曜日にサザエさんやってたよな” http://htn.to/qZSbqb

7月21日
昨日の日経夕刊で「都道府県の寿命格差が拡大している、原因は不明」とあった/他県は知らないが、青森県(寿命最短)に関しては、住宅の断熱性の低さも起因してると思う/北海道まで行くと、かえって断熱性が高くて、青森県ほど短寿命じゃなくなる

「買い物弱者対策は所轄官庁が無い」/だから対策が進まない、と総務省は言いたげだが、所轄官庁が存在しても進まない政策もあるだろ?少子化対策とか / “7割が不採算事業 買い物弱者対策の移動販売など :日本経済新聞http://htn.to/U4DTshn

7月22日
先日プレジデントに「セクハラで訴えられない、ギリギリのラインの女性の口説き方」なんて記事が出てた/これって、よくよく考えたら、プレジデント社自らが「我々は、読者を男性に限定します」と宣言してるような話だよな。女性読者というのは最初から存在を想定されてない

どうも自分はプレジデントという雑誌を好きになれないのだが、その理由がなんとなく判ってきた。「マッチョ性」「出世欲ギラギラ」なので、草食系男子には疲れてしまうのだ

フランスTGVには、LCCみたいな格安列車が設定されてるらしい/ぷらっとこだまは、LCCに比べたら、まだまだ「割高」 / “夏休みは東海道新幹線ぷらっとこだまでノンビリ旅行に行こう! - 趣味全開で淡々と” http://htn.to/5uQ1FvsoQgB

確かに、モンゴル国籍持っていた方が、モンゴルで実業家になったり、あるいは政治家になれる選択肢も出てくる。日本国籍でいるよりも「面白い人生」になる / “故郷か、相撲の未来か… 日本国籍取得巡る白鵬の苦悩:朝日新聞デジタルhttp://htn.to/fXjwU9Zg

AI(ロボット)にどんどん仕事を奪われる中、一番最後まで残る職業は「牧師」だと信じていたのに、、 / “独の教会に「ロボット牧師」…宗教改革500年 : 国際 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)” http://htn.to/givG5v4iUAs

七不思議/子供がラジオ体操に行ってスタンプ集めると、色んな景品貰える/あの景品の出処はどこなのか?

ラジオ体操見てると、老人達が意気揚々と早起きしてラジオ体操主催してる/で、老人は子供と触れ合いたいから、景品というエサで子供を集めようとしてるんだな/景品がなきゃ、子供は早起きしない/ウチの子も、眠いのを無理やり起こしてラジオ体操行ってる

一昨日の日経によれば、スーパードライって韓国に工場が無くて、福岡から輸出してるのか。意外とビールって日持ちするんだな/逆に西日本だと、韓国ビールメーカーが輸出できるということか

大東建託が営業益2割増。かくして将来の空き家が増える/もはや行政じゃなくて立法の問題。何故アパート相続税軽減見直しの立法が出来ないのか?

18日の日経夕刊。FM局が音楽だけじゃなく時事ニュースを取上げ始めたらしい/元々FMは「音質がいい」ということから音楽専門局になっていたのだが、ラジコが普及すれば「音質の違いはAMと変わらなくなる」から、放送内容もAMと変わらなくなるんだろうな

18日の日経夕刊によれば、金正恩が「30代」であることが初めて明かされたらしい。関係者によれば生年は「1982〜1984」とされるが、ナゾらしい/?。Wikipediaに生年月日が載ってるが、その出典はどこなのか?

よく「東日本大震災から○年○ヶ月、被災地で行方不明者の一斉捜索がなされました」なニュースがあるが、あの一斉捜索で実際に行方不明者が「見つかった」ことは、あるのか?/大変失礼ながら、なんか「ポーズ」「スタンドプレー」にしか見えないのだが

「幕末に○○だったことを示す日記が旧家から見つかった」なニュースがよくあるが、逆に言えばまだ見つかってない史実が、旧家の土蔵に大量に眠ってるんだろうな/強制的に私有古文書を開示させる制度できないのか? / “新選組:「蛤御門の変…” http://htn.to/Tf4vV8

公取金融庁の意見不統一のとばっちりを、福岡FGと十八銀行がかぶってる/寡占を今さら問題にするなら、メガバンクの合併の方が問題だっただろうに

まだ法科大学院は「失敗」が認識され、改善に向かってるだけマシ/司法制度改革の最低最悪の失敗作「裁判員制度」は、最高裁法務省も「概ね順調」と大本営発表を繰り返し、全く見直さないママ国民の犠牲のみ増える / “約半数の35校が破綻…” http://htn.to/EUNVdT

マンションのモデルルームとか託児サービス付きだったりするが、結構原価が嵩んでるということか/つまり、マンションの売り値に跳ね返ってるということか / “「映画館に2時間3000円の託児所」は厳しい?コスト面から考えてみた - T…” http://htn.to/TAahd2d

数日前に「駅格差」という文庫本の記載そのままに「ディズニーランドが駅名をディズニーランド前と付けられてしまうのを断った理由」を転載したら、なぜかツイートが4000超えてしまった。自分自身のネタでメガツイートになったのではないので、なんか複雑な気分

恐らく、「うなぎが絶滅の危機」と報道すると、5割の人は消費を抑制するが、1〜2割の人は、却って消費を加速させるのでは?愉快犯感覚で「絶滅という歴史に加担した」と喜ぶタイプ / “うなぎ絶滅させるマン” http://htn.to/WY5c2J4

因みに、今や博多名物「明太子」は、捕鯨規制で鯨食品業者が生き残りの為に転身した結果産まれた食品産業らしい。 / 他90コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20170722044206#tw?u=itarumurayama… “鰻の話題につくブコメhttp://htn.to/DyZHo1

大阪市内にはこの種のレトロビルが意外と残ってる/それは逆に言えば、東京ほど再開発が活発じゃないことの裏返し / “大江ビルヂング【昭和考古学】 - 昭和考古学とブログエッセイの旅へ” http://htn.to/R1ggaGE

横浜港線とか敦賀港線とか、戦前にはあったよな / 他1コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/s/response.jp/article/2017/07/21/297692.html#tw?u=itarumurayama… “国交相、秋田港貨物支線の旅客列車乗入れを許可…クルーズ船の乗客対象に運行 | レスポンス(Response.jp)” http://htn.to/7Cn6w5z28Sv