トランプの「不敬」を問題視しないネトウヨ

11月6日
「トランプが天皇にお辞儀をしなかった」というのは、本来ネトウヨが「不敬!!」とトランプ抹殺に動く位のインパクトある話の筈だが、ネトウヨの反応が鈍い。「まあ、トランプなら、仕方ない」的なムード/やはり、ネトウヨは本能的にトランプに親近感感じてるから、攻撃しづらいんだろうな

それでも、一部にはトランプの「不敬」を非難するツイートもあって、例えば「ローマ法王と並ぶ権威である天皇陛下に対して、、」的な意見/しかし、「皇室を、ローマ法王と並ぶ権威である」と思ってるのは、日本人だけなんじゃないの?

「皇室は世界の王室の中で、最も歴史があるから、最も権威がある」としたり顔で解説する人がいるが、「歴史があるから、権威がある」の部分を自明なことと見なして解説省略してる。果たして「歴史があるから、権威がある」と言えるのか?

「イギリス王室は、英国以外にも、多数の英連邦の元首を勤めてるから、世界一権威がある」という解釈だって成り立ちうる訳です

自分は、来日前の時点で「お辞儀しない確率は8割程度」と思ってた。予想通り/ただ、その後で「ネトウヨがトランプバッシングする」と予想してたが、ネトウヨが殆どバッシングしてないのが、大幅に予想を外してしまった

キャラクターの問題もあって、仮にオバマ天皇にお辞儀しなかったら、ネトウヨは猛烈にオバマバッシングしてたと思う/一方でトランプにはバッシングしない/やはり、ネトウヨは「反知性主義」が好きなんだな

11月7日
アメリカ側のウヨからすると、「アメリカは世界一の国であるべき」なのに、90度のお辞儀を天皇にすると「アメリカより上の国が世界に存在する」ことを認める結果になりかねないから、アメリカウヨは決してお辞儀を認めないだろうな