Jのホームタウンと野球のフランチャイズ

3月18日
Jリーグ、やっとこさガンバは勝ち点1かよ(ドロー)/Jリーグの世界は、「熱狂的なサポーター」がスタジアムもネットも牛耳ってるが、自分みたいな「スタジアムに行くまでではないが、ガンバが勝つと、何となく気分がいい」という「薄いサポーター」も許容してくれると、有り難いのだが

家のポストに「小学生は観戦タダdayあります」とヤクルトのチラシが入ってたが、東京23区って、フランチャイズ制スポーツを根付かせるのは大変だわな/自分が薄いガンバサポなのは、小学生の時分に南茨木に住んでいたからだが

「都心に1つ、城南に1つ、城西に1つ、城北に1つ、城東に1つ」程度、Jリーグチームが存在してもおかしくはないんだろうな。人口的には

@k_hilobe 神奈川県町田市、もとい東京都町田市にもあります/つまり、地元アピール、郷土愛が「東京23区を離れると」強くなる現象/マイルドヤンキー率と比例するのか?

@k_hilobe 「今は世田谷区民だが、隙あらば山手線のタワマンへ」という住民が多いエリアでは、郷土愛に訴えるJリーグ商売は成立しづらい/しかし、比較的住民流動性の低い城北・城東なら、Jリーグ商売は成り立つ気がします