ツイート6/22〜

https://twilog.org/shinjukujiro/month-1806/allasc-5

6月22日
ドライアイスが不足してるらしい/ドライアイスって、原油精製の副産物としてできるのか。石炭火力とかの燃焼過程の CO2とかから作ると思い込んでた

一行ネタ/最近の小学校の運動会のトレンドは「時短」らしい。教師や保護者の負担軽減/その一環として「入場行進の取止め」があるらしい/言われてみれば、入場行進って、何のためにあるの?/高校野球とか、オリンピックとかでも、入場行進って、必要なの?

G7サミット、日米英仏独伊、それにカナダがメンバー/なぜオーストラリアはメンバーじゃない。経済規模ではカナダを上回ると思うのだが

トランプが「G7にロシアを入れろ」と言ってるが、経済規模考えたら、ロシアの前に中国を入れるべきなんだろうな

大学時代、確か獣医学部の先輩が「シカとやりたい」と口走ってた、、、 / “人が動物とセックスすると何が起きるのか? - GIGAZINEhttp://htn.to/h8i3dBbe8cm

かつて夏目漱石は「洋菓子ほどマズイものはない」と酷評してたらしい / 他6コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/blog.livedoor.jp/lunasoku/archives/1615102.html#tw?u=itarumurayama… “るな速 : アメリカ人「日本の和菓子の見た目kawaii><味はクソ不味い」” http://htn.to/kTrdww

6月23日
台湾と国交がある国はどんどん減少しているが、アフリカでもブルキナファソサントメ・プリンシペが台湾と断交。もちろん中共のアメとムチの為/で、未だ台湾と国交あるのが「スワジランド」/やはり、王様独裁の国家は、「変り者」なんだろうか?

欧州中銀が金融緩和を中止したのは、「ドイツ国債を、殆ど買い尽くしてしまったから」らしい/日銀総裁も、このままでは日本国債を買い尽くしてしまうのだが、その時点で金融緩和を中止せざるを得なくなるのか?

大日本印刷って、北島社長が「39年間」も社長してたのか、、/流石に上場企業だと、社長在任期間の上限制限時を設けるべきなのかも知れない

西松屋サザエさんCM効果で売上伸びてるらしいが、サザエさんって、「乳児のいる家庭」が見るアニメなのか?

私鉄総連って、国民民主じゃなく立憲民主支持なんだ。官公労でもないのに/もっとも、JR系の労組には革マル系の労組もあってだな、、

日経に「障害者スポーツに、初の天皇杯」というニュースがあった/天皇杯をあげる・あげないを決めるのは、宮内庁のお役人ということか。天皇自らは関与しない?/サッカーとか「天皇杯」があるが、さて天皇はサッカーを観戦したことあるのか?/サッカーで「天覧試合」って、聞いたことない

一行ネタ/プロの電車の運転を、ゲームにしたのが「電車でGo!」/その要領で、外科手術を再現するようなゲームは出来ないか?「外科医でGo!」

eスポーツでゲーマーが増えれば、ゲームで鍛えた「手先の器用さ」が、外科手術に生かせるのでは?と日経に載ってた。そういう解釈もあるのか