なんでも掲示板 09年4月ログ(その1)



裁判所 投稿者:う〜ん… 投稿日:2009年 4月 1日(水)00時54分33秒


管理人さんへ

東京のような大きな裁判所では裁判の内容ごとに専門の法廷で行われます。例えば殺人事件の裁判を行う専門の裁判官と破産宣告を行う専門の裁判官がいる、そんな感じです。
逆に地方の小さな裁判所では同じ裁判官があらゆる事件を取り扱います。

都会の大きな病院では内科専門の医師、外科専門の医師が居る。逆に離島などの小さな病院では内科も外科も同じ医師が診察する。それと似た感じです。



                                                                                                                                                              • -

TX昼間ダイヤ改善案 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2009年 4月 1日(水)21時23分27秒
   編集済


・現在の15分パターンは間延びしている。
・現状では流山おおたかの森で緩急接続しているが、
 緩急接続ポイントが北過ぎないか?
 理想は南流山での緩急接続だが、南流山は待避線が無いからなあ。
・浅草・南千住って優等列車の停車の必要あるの?
 乗り換え需要ないでしょ?

という訳で結論。
なお、東京駅への簡易乗り入れとかDMVの乗り入れとかは盛り込んでいません。

秋葉 ●●
新御 ●●
浅草 |●
南千 |●
北千 ●●
青井 |●
六町 |●
八潮 ◎◎
三郷 |●
南流 ●●
流セ |●
流お ●●
柏葉 |●
柏た |●
守谷 ●●
みら △普
みど △通
万博 △
研究 △
つく ●
   快
   速
   ・
   区
   間
   快
   速

快速を20分毎、区間快速を20分毎に運転します。
区間快速は△の駅にも停車)
秋葉原〜守谷間は優等電車が10分毎に来るダイヤになります。
普通は秋葉原〜守谷間とし、10分毎とします。
(直流用車両になります)

緩急接続のため、八潮に快速を停めますが、他方浅草・南千住は
快速通過とします。

かなりシンプルでわかりやすいダイヤになったと自画自賛したいところだが、いかがだろうか?



                                                                                                                                                              • -

リフォーム保険 投稿者:あじあ号 投稿日:2009年 4月 2日(木)01時29分20秒


2.リフォーム保険

家を新築したりリフォームしたりした際に、その後不具合が見つかった場合に、
修理をしてくれるような保険、というのは、世の中にありそうな気がするか、
あまりやはっていないのは、なぜ?
・・・・
保険については、「保険事故」と「保険金の額」が何かがはっきりしていないといけません。
不具合というのを、あらかじめきちんと定義できますかね?



                                                                                                                                                              • -

桜のは長崎 投稿者:電園都市 投稿日:2009年 4月 2日(木)22時21分20秒


選抜高校野球は長崎代表・清峰が岩手・花巻東を破り初優勝。甲子園の優勝経験が無かった長崎にもようやく「桜」が‥。

それよりも、またも東北勢初制覇が惜しくも果たせなかった花巻東の地元。小澤イチロー氏の去就は依然として先が読めない‥



                                                                                                                                                              • -

ワークアンドバランス? 投稿者:時を娶ろ 投稿日:2009年 4月 3日(金)01時02分28秒


『ワークアンドバランス』って何だ?
仕事とバランス? 仕事およびバランス?
わけわからん。
WEB上では、けっこう見つかる。

どうやら、『ワーク・アンド・ライフ・バランス』らしい。
仕事と生活の均衡というのなら、わけわかる。
これが言いにくいので、ちぢめて言っているようだ。
ちぢめたために意味が通らなくなるのだが、それを無理やり通している。

言いにくいので別の言い方がまかり通るようになった例としては、
『あらたしい』が言いにくいので『あたらしい』になったとか、
『しだらない』が言いにくいので『だらしない』になったとか、
無理が通って道理が引っ込んだ例があるにはあるのだが。

内閣府のサイトでは、『ワーク・ライフ・バランス』と『アンド』は除いている。
日本語では『仕事と生活の調和』となっている。
他方、厚生労働省には『職業家庭両立課』という名前の組織がある。
一世代前の感覚を残した命名だ。



                                                                                                                                                              • -

酔っ払うとロクなことがない 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2009年 4月 4日(土)07時19分2秒


昨日は飲み会。

女性社員が「湘南新宿ラインが混んでいて困る」とコボしていたので、
即席で「はみ出し停車という方法がある。宇都宮方電車10両と高崎方電車10両が
大宮でドッキングして、赤羽で切り離して、それぞれ上野・新宿と進めばいい」
と得意げに話して、感心された。

しかし、その後カラオケで大都会を原曲キーで歌いながらハタと気づいた。

1.そもそも湘南新宿ラインは大宮〜赤羽は東北線でなく貨物線を通る。
  なのでこの間の上野方電車との併合運転は不可。
2.仮に赤羽に強引に渡り線を作って、大宮〜赤羽をはみ出し運転しても、
  池袋以南が埼京線と線路共用しているので、ここがボトルネックになる。

シラフであれば上記2点に気づいてこんな穴だらけの発言はしないのだが、酔っ払うと
ロクなことがない。
しかし、相手は鉄道に疎い素人女性なので、そのまま「感心」したまま帰宅したので、
このままほうっておこう。

で、かなり酔いがさめた今朝、改めてこの課題を考えるが、
たとえば駒込付近で南北線への渡り線を建設して、大宮〜駒込ではみ出し運転
(もっとも、はみ出すべき駅は赤羽しかないが)して、10両(というより15両)を
そのまま新宿方に流し、6両(南北線の車両長限界)を南北線に流す、という方法だろうか?
この辺で輸送力に余力があるのは南北線程度しか思いつかない。



                                                                                                                                                              • -

金正日の「温情」 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2009年 4月 4日(土)07時41分39秒


今日は天気が悪くないので、本日が打ち上げ花火の「大会決行日」と思われるが、
今日を予定日にしてくれたのは、金正日の「温情」かもしれない。
あるいは天が味方したか?

仮に今日がダメ明日もダメで発射が6・7・8日になった場合、
株式市場の取引中に「発射」されることになる。
発射の情報から「安全宣言」の間は1時間程度のタイムラグがある、というから、
その間市場はパニックになるだろう。
そもそも正式な「発射の情報」伝達前に、非公式ルートから
「2分前に発射したらしい」の類の憶測情報が瞬時に市場に伝わって、
その時点で空売りを仕掛けるヤツとかが出て、市場が大きく動揺するだろう。
※政府の正式な「発射情報」より前に、未確認情報をキャッチして
 空売りを仕掛けるというのは、一種の「日本経済全体に対するインサイダー取引
 ともいえるが、平日に発射されるのであれば未確認情報をキャッチして
 一儲け、という輩が続出するだろう。

・・・のような混乱を惹起することがない土休日を発射日に選んでくれた
金正日は、「温情」があるとしか言いようがない。
小生が金正日なら、発射日は6・7・8・9・10日(つまり全て平日)で
設定する。



                                                                                                                                                              • -

人工衛星の方が困るのでは? 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2009年 4月 4日(土)07時46分47秒


政府はしきりに「ミサイルであって人工衛星ではない」と主張する。
ミサイルだと安全保障に影響する、という見解なんだろうが、
もし本当に人工衛星を打ち上げて、そして静止軌道投入に「成功」したとなれば、
その脅威の方がはるかに大きいと思うのだが。

ミサイルは「一瞬の脅威」だが、
北朝鮮が軍事偵察衛星で日本上空を監視している」状況は
「24時間365日の脅威」である



                                                                                                                                                              • -

Re: 人工衛星の方が困るのでは? 投稿者:くろだ 投稿日:2009年 4月 4日(土)08時01分5秒


> もし本当に人工衛星を打ち上げて、そして静止軌道投入に「成功」したとなれば、
> その脅威の方がはるかに大きいと思うのだが。
>
> ミサイルは「一瞬の脅威」だが、
> 「北朝鮮が軍事偵察衛星で日本上空を監視している」状況は
> 「24時間365日の脅威」である

ふたつ間違ってます。
北朝鮮静止軌道に乗せる気はありません。
静止軌道に乗ったとしても遠すぎて偵察に向きません。

偵察衛星は低軌道にたくさん打ち上げるものです。



                                                                                                                                                              • -

英語 投稿者:あじあ号 投稿日:2009年 4月 4日(土)15時53分41秒


>ワークアンドバランス
和製英語?は、よく分からないですね。
職業家庭両立課は、よく分かる言葉だと思いますが。
英語というと、総務省の公式?英語名称はずいぶん長いですね。
3省庁の英語名称をそのままつなげたのですか?
この度、名刺やメールの署名の英語版を作ったとき、長大な組織名で参りましたよ。



                                                                                                                                                              • -

政府はしきりに「ミサイルであって人工衛星ではない」と主張する。 投稿者:あじあ号 投稿日:2009年 4月 4日(土)15時55分33秒


日本政府が主張した?だれが?
ちなみに、ミサイルとは武装ロケットという意味?



                                                                                                                                                              • -

Re:英語 投稿者:時を娶ろ 投稿日:2009年 4月 4日(土)17時20分18秒


> 総務省の公式?英語名称はずいぶん長いですね。
> 3省庁の英語名称をそのままつなげたのですか?

参照したお手元の資料は随分と古色蒼然としているようで、
今は“Ministry of Internal Affairs and Communications”と言い、
2004年(平成16年)9月10日から使用されております。
http://web.archive.org/web/20040916044323/www.soumu.go.jp/s-news/2004/040910_7.html

以前は確かに長かったのだが。
“Ministry of Public Management, Home Affairs, Posts and Telecommunications”
http://web.archive.org/web/20010201211200/http://www.soumu.go.jp/



                                                                                                                                                              • -

Re: 人工衛星の方が困るのでは? 投稿者:e10go 投稿日:2009年 4月 4日(土)21時11分24秒


お久です。

>・静止軌道に乗ったとしても遠すぎて偵察に向きません。

そんなに高く上がるの?それじゃ日本が打ち落とす名目なくなりますね。
日本の領土・領海内の大気圏内なら、領空侵犯の名目で打ち落とせるんですけどね。

でも、日本が本当に打ち落としたら、北朝鮮の面目丸つぶれ・中国が困る(笑)



                                                                                                                                                              • -

省の英語名称変更 投稿者:あじあ号 投稿日:2009年 4月 5日(日)15時42分41秒


なるほど、これから新しい名称を使います。英字新聞では、古い名称が出ていたので、このままかと思っていましたよ。ところでinternal affairs をネイティブは
どう理解するのかな?home affairs なら内務省自治省ですが。



                                                                                                                                                              • -

公取は何を考えているのか? 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2009年 4月 5日(日)17時42分26秒


公取が高知のガソリン元売の安売り競争に対して
「不当廉売」として警告を与えるらしい。

ではいくらに価格設定すればいいのか?
自由競争の結果原価割れの価格になったわけだが、
では公取が嫌悪する「カルテル」で価格を維持すればいいのか?

一旦カルテルだかなんだかで価格を「復活」させたとして、
再度流血値下げ合戦に陥ってはいけないんのか?

他のブログにもあったが、ガソリンスタンドは、ガソリンそのものが赤字でも、
車検やオイル交換などの他のサービスで収益を維持しているビジネスモデルである。
ビジネスモデル全体を捉えずに、目先の廉売だけ揚げ足をとっても何にもなるまい。

類似のモデルとしてはマクドナルドは「100円マック」は、出れば出るほど「赤字」である。
一方、ポテトなどは、100円マックより原価が明らかに安いと思われるのに、
クーポンでも170円しっかり取っている。
コーラにおいては、説明する必要もない。

つまり、100円マック単独では赤字だが、「セットでポテトとお飲み物いかがですか」と客を
ユーワクして、ちゃっかり客単価を500〜600円にしてしまって、利幅を回復するのがマック商法である。
小生などは、その商法に踊らされない、というより、単に塩味なだけのポテトを頼む意味が
見当たらないので「100円マックを2つ」という店が嫌がる買い方をしているが、
一般ピープルは「ポテトも一緒に買わないと気恥ずかしい」とでも思っているのか、
さほどおいしくなさそうなポテト付きのセットを買っていく。

公取がもし「本気」なのであれば、「100円マックは不当廉売だ」として警告を与えて然るべきだが、
そのような動きはない。
それはマックのビジネスモデルを公取が理解しているからだろう。

マックを是認してガソリンスタンドをいじめる、その趣旨が全く理解できない。

もし「原価割れで消費者にサービス提供を行ってはいけない」というのであれば、
不動産バブルで高値仕入れしたマンション用地で作ったマンションを、マンション絶不況の中
「原価割れ」で提供しているマンションデベロッパーは、全社が「不当廉売」になってしまう。
各社とも「不当廉売」はしたくないのだが、借入金負担が膨らむ中、少しでも速く現金回収を
図りたいため、採算割れ承知の上で廉売競争になっているのが2009年のマンション業界であるが、
公取の「教科書的価値観」では、このようなマンション業界も「不当廉売でまかりならん」のか?



                                                                                                                                                              • -

電気泳動 投稿者:cornucopia 投稿日:2009年 4月 5日(日)18時58分8秒


> 単に塩味なだけのポテト

加工食品中のアクリルアミドについて
http://www.fsc.go.jp/sonota/acrylamide-food170620.pdf



                                                                                                                                                              • -

衛星打ち上げは成功なのか? 投稿者:あじあ号 投稿日:2009年 4月 5日(日)19時13分54秒


http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2009040500154
衛星が周回軌道に乗ったことをどうやって確認したらいいのか?
衛星からの電波がそれか、他にはないのだろうか?
報道では見かけないので。



                                                                                                                                                              • -

トキが宮城へ飛んでいった。 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2009年 4月 5日(日)20時46分3秒


これは雑感だが、佐渡島だけでも面積は1,000平方キロはある。
仮にオスメスいずれも佐渡島に滞在していたとしても、それぞれ4羽づつしかいないので、
「異性」は250平方キロに1羽(15キロ×15キロ)しかいない計算になる。

いかにトキが飛翔能力に優れていたとしても、異性を見つけるのは至難の業であろう。

自然繁殖は時期尚早じゃなかったのか?
せめて佐渡島で3桁にならなければ、自然繁殖は厳しいと思うのだが。

さらに脱線すると、縄文時代の日本の総人口は10万人もいない。
この広い「国土」に10万人もいなければ、「異性」にめぐり合うのに一苦労だったろう。
まあ実際は集落にまとまって住んでいたのだろうから、さほど苦労していないのかもしれないが。



                                                                                                                                                              • -

余談シリーズ 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2009年 4月 5日(日)20時49分15秒


献血コーナーで、
「A型=不足
 B型=助けて」のような表示があるが、
「不足」と「助けて」は、どちらがより「深刻」「逼迫している」のか?

かつての営団の列車表示が「こんど」「つぎ」となっていて、関西人が
「『こんど』と『つぎ』、どっちが先やねん」と突っ込んでいたのを思い出す。



                                                                                                                                                              • -

れすいろいろ 投稿者:まる 投稿日:2009年 4月 5日(日)21時04分36秒


100円マックって赤字だったのですね。

マクドナルドのある店で、若い男性が100円マックばかり40個くらい注文したら、
中年の男性店員が奥からわざわざ出てきて、商品を手渡す時に、若い客にごちゃごちゃ
言っていたのを目撃したことがある。
「こういうのは困るんですよ!前日までに言ってもらわないと他のお客様に
ご迷惑が云々・・・」

御社の商品をたくさん買ってるのに、文句を言われる筋合いはないだろうに・・・
と思って見ていた。石川県野々市にあるマクドナルドだった。

全国のマクドナルドの店頭で、若い男性客と中年の男性店員がしょっちゅう
口論しているのを見るのだが、あれはいったい何をもめてるのか。

実は小生もマックの中年男性店員ともめたことがある。ポテトをMからSにすると
50円安くなるといういつも頼んでるセットを頼んだら、中年の管理職らしい店員が
そんなセットは売っていないと言い張る。バカバカしいので議論するのをやめて、
Mのセットを食べていたら、「勘違いだった」と謝りにきた。
松戸西口のマクドナルドだった。

セットで、ポテトかサラダを選べる商品で、サラダを選んだら、私に聞こえるように
「体型的にポテトだと思って、ポテトを置いてしまった」と中年男性店員が
女性店員に言っていた。私に聞こえるようにである。
これも石川県野々市のマックだった。

マックは若いバイトより、中年の男性店員の態度がすこぶる悪い。



                                                                                                                                                              • -

インター途中下車 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2009年 4月 5日(日)21時14分11秒


自動車嫌いによるドライブネタ。

鉄道キップの場合、「途中下車」という制度があり、
短距離キップ・企画キップでない限りは基本的に途中下車は自由である。

同様の制度は高速道路ではないのか?

例えば東京インターから茨木インターまでドライブし、途中清水インターで一旦
「外に出て」2時間食事休憩し、また途中関が原インターでも一旦「外に出て」
1時間休憩した場合、ETCの場合に
「東京〜清水、清水〜関が原、関が原〜茨木」の高速道路料金を請求するのではなく
「東京〜茨木」の高速道路料金を請求するような制度である。
(例えば、「3時間以内の同一インターの出入り」は「途中下車」扱いにする、とか)

これがポピュラーになれば、観光目的での「途中下車」も増えるだろうし、
食事や休憩を外でしてもいいことになるので、SA・PAの負担を減らすこともできる。

しかし実はこの案には「致命的な欠点」がある。

ルートが「一直線」の場合ならさほど問題はないが、ルートを「大回り」にしてしまうと、
実質的に「タダ同然で行って帰ってこれる」ことになる。

例えば
練馬インター→関越道→上信越道→長野道→中央道→圏央道→関越道→所沢インター、という
壮大なループ走行を行った場合、現行システムでは(休日割引で)250円にしかならない。
つまりETCの計算は最短距離でなされるのである。
これは違法なのか脱法なのか合法なのか判別しづらいが、このループ走行で
「インターから出ることなくても」佐久平PAのスキー施設(佐久平パラダ)と諏訪湖SAの
温泉施設を「満喫」することができる。

実際、このような脱法大回りでスキーと温泉をエンジョイしている旅行記も散見できる。

現状でもこうなのに、「インターから出放題入放題」になれば、実質的に「タダ同然でインターを出て観光」
できることになる。

これを防ぐには、例えば絶対距離100キロ以上離れていないとこの途中下車を認めないとか(JRがそうですね)、
もしくはあちこちにETCセンサーを設置して、「大回り」を取り締まる必要があるのでは?



                                                                                                                                                              • -

言葉は難しい 投稿者:まる 投稿日:2009年 4月 5日(日)21時22分4秒


北朝鮮のミサイルの「発射情報」で、誤探知があった。
誤探知と関係するかどうかわからんが、
「発射情報が出た」という場合、設定状況によって、二つの意味がある。

一定時間おきに「発射情報」を発信、受信するようなシステムになっている場合、
「発射情報」には、「まだ発射されていない」情報の場合も、「発射された」情報の場合も
含まれる。「発射情報が出た」が即「発射された」にはならないのである。
「まだ発射されていない」ことを伝える「発射情報」があるのだ。
お役所言葉にはこちらの使い方をするものが多い。

一般人の語感では、「発射情報」が出たと聞けば、「発射された」と認識するのが普通である。

非常に紛らわしいので緊急対応に臨む時は、言葉を、精査すべきと思う。

似たような経験を最近した。

さいきん、子どもが生まれたのであるが、共済の規定に
「<産科医療補償制度の対象となる分娩>の場合には、3万円上乗せして
出産費を支払います」とあった。
勤務先からもらった書類にもそう記載されていた。

産科医療補償制度」を調べると、出産時の事故で脳性まひ児などが産まれたときに
補償する制度のことのようであった

私は、このことから「出産時に事故があったときに3万円上乗せされる」ものと
誤解して、進めてしまったのであった・・・。後でわかって手続きしなおしたが、
3万円損するところだった。

正確には、<産科医療補償制度の対象となる分娩>とは、<産科医療補償制度>に
加入している医療機関(分娩機関)で分娩した場合、という意味だそうだ。

その制度に加入している分娩機関では、分娩機関がその制度の保険費を払う関係で、
分娩費用が3万円高くなっているから、3万円上乗せされるんだそうで・・・。

一般人がこんな言葉遣いで的確に理解できるかどうかはなはだ疑問である。



                                                                                                                                                              • -

冷静に考えると 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2009年 4月 5日(日)21時25分18秒


例えば練馬インター→上信越道→松本インター出入り→中央道→所沢インターという
大回り松本観光ドライブを決行した場合、松本インターを出る際に
「練馬インター〜松本インターの最安ルートの高速代」が引かれるはずである。
で、所沢インターに戻ってきた場合に、
「練馬〜所沢で計算。支払済分と練馬〜所沢料金との差額分をキャッシュバック」するような
設定であれば先述のような問題が起きてしまうが、
「一旦支払った分はキャッシュバックしない」というルールにしておけば、少なくとも「片道分」の高速代は
徴収できることになる。

と言っても本当は往復分払ってもらわなければいけないんですケドね。



                                                                                                                                                              • -

Re:100円マック 投稿者:おさむ 投稿日:2009年 4月 5日(日)21時57分30秒
   編集済


ハンバーガーのことですか?
2007年時点では一応利益は出ているようです。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20090403-00000301-president-bus_all

その後の原材料費高騰でどうなったか分かりませんが。



                                                                                                                                                              • -

れ:衛星打ち上げは成功か 投稿者:まる 投稿日:2009年 4月 5日(日)23時10分9秒


報道より(北朝鮮の公式発表)
>>一、光明星2号は40・6度の軌道傾斜角で、地球から最短で490キロ、最長で
>>1426キロの楕円(だえん)軌道を1時間44分12秒の周期で周回している。

私は、この分野の専門ではありませんが、
地球から最短で490キロ、最長で1426キロを周回しているということは、
秒速7.2〜7.6キロの速度で軌道上を動いているということです。
ということは、最終的に推進力のあるロケットを切り離した時点で、
それ以上の速度で飛行していることが最低限必要と考えられます。

ですので、軌道に投入できたかどうかは、ロケットを切り離すまでの軌跡を
たどっていれば簡単に判明するのではと思われます。

日本上空を5〜7分後に通過したという報道が事実だとすると、秒速3〜5キロくらいで、
軌道投入に必要な秒速7キロに達していないような気がするが・・・

人工衛星は夜、位置さえわかれば、一つの輝く点として、観測することができるはずです。
形はわかりませんが、ひとつの点として見えます。



                                                                                                                                                              • -

Re:省の英語名称変更 投稿者:時を娶ろ 投稿日:2009年 4月 6日(月)02時54分27秒


国土交通省は今では
“Ministry of Land, Infrastructure, Transport and Tourism”と言うらしい。
言わば、『国土・社会基盤・輸送・旅行省』だ。

末尾に、“Tourism”とあるが、これは昨年10月の『観光庁』発足を期に
追加されたようだ。
以前は、
“Ministry of Land, Infrastructure and Transport”だった。



                                                                                                                                                              • -

無能なタレント 投稿者:さ 投稿日:2009年 4月 6日(月)14時36分59秒


【無能な男タレントベスト3】
 薬●←ほんと何にもできない。ほんとつまらない。使ってる意味わからん。
 中山ひで←こいつマジ無能。無難なコメント出しダントツ。
 カツまた←大声出してうるさいし。いつもワンパターンな突っ込み。



                                                                                                                                                              • -

(無題) 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2009年 4月 6日(月)21時53分58秒


>マックは若いバイトより、中年の男性店員の態度がすこぶる悪い。
多分その人は「管理職の店長」・・・
もとい、名ばかり管理職ということで、残業代が認められたんでしたっけ?



                                                                                                                                                              • -

公務員よ納税者のために働け! 投稿者:あじあ号 投稿日:2009年 4月 6日(月)23時19分22秒


したがって、失業者のために働く必要はないということか?
(職安職員不足の記事を読みながら考えた。)



                                                                                                                                                              • -

れれ:100円マック 投稿者:まる 投稿日:2009年 4月 6日(月)23時54分4秒


果たしてマクドナルドは210円を100円に値下げして、利益が本当に増えたのか
どうかは疑問である。

リンク先の雑誌記事を見ると、20倍売れるようになったから、1個当たりの
人件費、店舗賃貸料などが20分の1になって、原材料費が同じままなので、
1個当たりの利益が増えたという、一見ウソのようなビジネスモデルが紹介
されている。20倍売れるようになったのに人件費が同じで済むはずはないのだが。

ちなみに、このモデルだと、売上個数が7倍以上になれば、利益が安い方が増えるという
モデルである。そんなにうまくいくのか・・・。

マクドナルドのビジネスモデルには、ウソの前科があって、
昔、サンキューセット、サブロクセットで、ハンバーガー、ポテト、飲み物のセットを
390円や360円で売っていたことがある。
異常だったのは、ポテトをつけずに、つまりセットにせずに、ハンバーガーと飲み物だけを
買う方がセットより、100円強、高かったのであった。

むかしの日経新聞の記事にあったのは、
「ポテトを付ける方が100円安くなるモデルはおかしいのでは」と
マクドナルドの担当者に聞いたら、セットで売る方が、準備する商品の品目が絞れて、
結果として原価を安くできるので、セットで売る方が効率がよいと答えたそうで、
日経の記者も??みたいなタッチで記事にしていた。

さらに、ポテトをいらないというお客さんに対してどうするかと聞かれ、
「それはできない。どうしてもいらないというなら、ポテトをお客さんに
捨ててもらうしかない」とマクドナルド担当者が答えていた。

今だったら、環境問題でボロクソ言われるだろうな。



                                                                                                                                                              • -

高級バラ採り放題!制限時間内に採れたバラは無制限ですべてお持ち帰りOKです! 投稿者:SANBARI 投稿日:2009年 4月 7日(火)00時45分33秒


高級バラ採り放題!制限時間内に採れたバラは無制限ですべてお持ち帰りOKです!

@@@@@ 春の大感謝祭実施中! @@@@@
◆豊かな山と大いなる海、バラと大自然に囲まれて。
高級バラ、採り放題!!制限時間内に採れたバラは無制限ですべてお持ち帰りOKです!!
◆何かと忙しい日常生活の中、抱えきれないほどたくさんの憧れの高級バラに囲まれた贅沢なひと時を過ごされてみませんか?
大切な彼女へのサプライズプレゼントに!各種イベントの花束贈呈、テーブルアレンジ等に!一世一代の大勝負に!
豪華なセレブ気分に!心癒される空間作りに!趣味のアレンジメントやその他アイデア次第で利用価値も無限大です。
◆通常では莫大な費用がかかってしまうような、バラの花を贅沢に取り入れた様々なシチュエーション作りに、
無理難題もお申し付け下さい。きっとご満足いただけますように、心を込めてご協力させていただきます。
あなたの夢やご要望等に、少しでもお役に立てることがなによりも嬉しく幸せを感じる瞬間です。
◆一般流通価格(店頭価格)100円〜1,000円以上の高級バラを採り放題で5,000円(制限時間:30分)です。
お得な1時間8,000円コースもあり、うまく採れなかった場合にも本数補償制度もありますので安心してご参加下さいませ。
十分に余裕を持って設定させて頂いておりますが、期間&人数限定ですので、予定人数に達し次第締め切らせていただきます。
誠に申し訳ございませんがご理解いただけますようお願い申し上げます。
詳しくは上記のニックネームをクリックしていただき、ご住所、お名前、お電話番号をご記入の上、メールにてお問い合わせ下さいませ。
ご連絡はメール配信のみとさせていただきます。
(個人情報は当方の確認のみに利用させていただきますのでどうぞご安心下さい。)
冷やかしや悪戯、マナーの悪い方、常識を逸する投稿等につきましては無回答、または必要に応じ、
相応の措置をとらせていただきますので予めご了承下さい。
お問い合わせいただいた方の中より、抽選でバラ切り花または切花用バラ苗をプレゼントさせていただきます。
ご不明な点やご質問など、まずはお気軽にお問い合わせ下さいませ。多数の方のご参加を心よりお待ちいたしております。
所在地:兵庫県淡路島



                                                                                                                                                              • -

れ:高級バラ採り放題! 投稿者:ロシア号 投稿日:2009年 4月 7日(火)01時11分7秒


内容はほんとうにまじめそうな話なのだが・・・。
>ご住所、お名前、お電話番号をご記入の上、メールにてお問い合わせ下さいませ。
がちょっとね。



                                                                                                                                                              • -

官庁名英訳 投稿者:あじあ号 投稿日:2009年 4月 7日(火)01時13分31秒


これは、各省庁勝手ということか?内閣等では調整しないのかな。



                                                                                                                                                              • -

保有論者は核保有までのロードマップを示せ 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2009年 4月 7日(火)08時22分19秒


津川雅彦のうんぬんかんぬんのブログ、というのが
はてなブックマークにあって、内容が
北朝鮮に対抗するために核保有論議をすべきだ」との内容だったので、
てっきり「津川雅彦ファンのネトウヨのブログ」と思い込んだら、
本当に津川雅彦本人のブログだったので驚いた。

この手の単細胞的、脊髄反射的核保有論を見るたびに
思うのだが、
「核保有論者は、核兵器製造・所有までのロードマップを提示してくれ」
の一言。

具体的に、何年後に核兵器を実戦配備したいのか?
それがわかれば、逆算スケジューリングして、
「何年後に核実験を行う」
「何年後にIAEAを脱退する」
「何年後に日米安保を破棄する」
「何年後に、核兵器基地の立地を決定する」
核兵器基地の立地は、高レベル核廃棄物地下貯蔵立地の100倍は難しい。
 敵の核兵器による相互確証破壊の対象にまっさきにやられるからだ。)

・・・・のような具体的懸案をスケジューリングして提示する必要がある。

それができなければ、某津川が唾棄する「万年野党」と、
レベル的に変わらん無責任議論になる。



                                                                                                                                                              • -

保有論 投稿者:まる 投稿日:2009年 4月 7日(火)23時10分43秒


>>「核保有論者は、核兵器製造・所有までのロードマップを提示してくれ」
>>の一言。

ロードマップを示したら核保有論を容認するのでしょうか?

核の脅威とか、抑止力というものを想定する場合、
すぐにでも核兵器を使用できる状態にないといけないのでしょうか。

日本は核を保有していませんが、核兵器を1週間以内に作る技術は持ち合わせている
ような気がしております。

六ヶ所村かどこかでウラン235を数十キログラム濃縮すればよいだけの話では・・・
ウラン235があれば、核兵器くらいすぐに作れる技術はあるでしょうし、
技術を持たないゼロからの状態でも、有り余っている理学系物理学者崩れを
集めれば、ものの1〜2週間で作ってしまうと思われます。



                                                                                                                                                              • -

単細胞的、脊髄反射的論者 投稿者:くろだ 投稿日:2009年 4月 8日(水)08時27分10秒


> 津川雅彦のうんぬんかんぬんのブログ、というのが
> はてなブックマークにあって、内容が
> 「北朝鮮に対抗するために核保有論議をすべきだ」との内容だったので、

http://www.santanokakurega.com/
これの4/6の記述ですか?

> この手の単細胞的、脊髄反射的核保有論を見るたびに
> 思うのだが、

津川雅彦さんの記述は

>> 核を持てとすすめているんじゃない。持つぞと威嚇しながら、
>> 今後は日本も、北朝鮮や中国やロシアが安易に脅しをかけられない
>> 軍事的威力を持つ事が大事だ。

ですが。「ロードマップを検討するぞ」ということ自体が威嚇になると。



                                                                                                                                                              • -

高速道路大回り 投稿者:ムーンライト紀伊 投稿日:2009年 4月 8日(水)18時48分57秒


高速道路の料金規則がどうなっているかわかりませんが、鉄道運賃にならうなら途中下車するなら実キロ計算だろうなと思います。



                                                                                                                                                              • -

Re:インター途中下車 投稿者:e10go 投稿日:2009年 4月 8日(水)20時27分50秒


以前は、東名に豊橋本線料金所、北陸道米原本線料金所、中国道に山崎本線料金所、
と高速道路の途中で止められていたが、今は無くなった。
ETCの普及でキセル防止の役目を終えたんでしょう。

>ルートが「一直線」の場合ならさほど問題はないが、ルートを「大回り」にしてしまうと、
>実質的に「タダ同然で行って帰ってこれる」ことになる。

>これを防ぐには、例えば絶対距離100キロ以上離れていないとこの途中下車を認めないとか(JRがそうですね)、
>もしくはあちこちにETCセンサーを設置して、「大回り」を取り締まる必要があるのでは?

最短距離に対して2倍以上の距離を走行した場合(NEXCO西日本)、
周回走行した場合(NEXCO東日本)は、自己申告してね。という事らしいです。
ETCだと、どうやって自己申告するんだろう?
そんな大回りする物好きは滅多にいないから、高速道路会社は真剣に対策立てていないのかも。



                                                                                                                                                              • -

ニュアンスは難しい 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2009年 4月 8日(水)21時16分15秒


http://www.chunichi.co.jp/article/feature/ntok0001/list/200904/CK2009040802000230.html
中日新聞
>役連では、坂本剛二組織本部長も
>「国連で日本の主張が通らないなら、国連を脱退するとか、北朝鮮が核保有している限り、
>日本も核を持つぐらいのことを言うべきだ」と核保有論に言及した。

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/157764.html
北海道新聞
自民党坂本剛二組織本部長は七日の党役員連絡会で、北朝鮮のミサイル発射を受け、
>日本も核兵器保有の考えがあると明言すべきだとの認識を示した。
自民党内では、北朝鮮のミサイル基地を先制攻撃する「敵基地攻撃」の検討を求める声も出ており、強硬論が勢いを増している。
>坂本氏は「日本も核保有を準備すると言わなかったら、北朝鮮の核保有をやめさせられない」と発言。
>「言い過ぎ」を意識したのか、役員連絡会後は記者団に「核を持つと言うだけで、実際に持つ気はない」と釈明した。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090407-OYT1T01011.htm?from=navr
読売新聞
自民党の7日の役員連絡会で坂本剛二組織本部長が北朝鮮のミサイル発射に対し、日本も核保有すべきだと述べた。
>坂本氏は「向こう(北朝鮮)は核を保有している。日本も『核を保有する』と言ってもいいのではないか」と述べ、国連脱退にも言及したという。
>坂本氏はその後、記者団に、「日本が核武装も国連脱退もできないことはわかっている。
>ただ、北朝鮮に強く臨むため、例え話をした」と説明した。

http://www.asahi.com/politics/update/0408/TKY200904080166.html
朝日新聞
自民党坂本剛二組織本部長が7日の党役員連絡会で、北朝鮮のミサイル発射について
>「北朝鮮が核を保有している間は、日本も核を持つという脅しくらいかけないといけない」
>という趣旨の発言をしたことが分かった。
>出席者によると、坂本氏は国連安全保障理事会で日米が唱える新たな決議の採択が
>難航していることにも「国連脱退くらいの話をしてもよい」との考えを示したという。

この場合「核保有すべきだ」と発言したのか、「核保有の議論をすべきだ」と発言したのか、
釈然としない。
推測では「核保有すべきだ」発言をしていて、後で「あれは議論だけ、という意味」と釈明したということか?



                                                                                                                                                              • -

新聞で引用される発言について 投稿者:あじあ号 投稿日:2009年 4月 9日(木)00時03分46秒


新聞では、「「○○」と発言し、××であることを示した。」と発言を
報じることが多いのですが、○○も問題なことがありますが、××という
のが、記者の解釈なので、全然信じられません。
と言っても、○○という発言の前後をくみ取って××とまとめたのかという
意見もあるでしょうが、国会審議の中での発言の記事があったので、
その日の議事録を読んでみると、××というニュアンスがどこから出たのか
さっぱり分からないことがありました。
信じてはいけません。



                                                                                                                                                              • -

そもそも 投稿者:あじあ号 投稿日:2009年 4月 9日(木)00時05分18秒


自民党の党役員連絡会に、記者は入れるの?直接聞いたのか?
又聞きだったら、信憑性はどんどん落ちるよ。



                                                                                                                                                              • -

朝日新聞 投稿者:やまむら 投稿日:2009年 4月 9日(木)00時08分23秒


順位表が間違っている。前年順位よりも当該チームの対戦成績がゆうせんするのである。



                                                                                                                                                              • -

なにこれ? 投稿者:あじあ号 投稿日:2009年 4月 9日(木)00時09分51秒


ギネスものだ!でも何故??悪いとは言えないが。
中年のオヤジの夢を実現したという訳か。
・・・

52歳年下の妻につきまとう、76歳を逮捕…熊本

4月8日19時32分配信 読売新聞

 裁判所の保護命令に従わず、52歳年下の妻(24)につきまとったとして、熊本県警人吉署などは8日、同県多良木町多良木、尾方勇次郎容疑者(76)を配偶者暴力防止・被害者保護法(DV防止法)違反の疑いで逮捕した。

 発表によると、尾方容疑者は、熊本地裁人吉支部から、妻に接近することを6か月間禁止する保護命令を受けていながら、4日未明、妻が勤務する福祉施設を訪れ、当直の職員に妻の住所を尋ねるなどした疑い。尾方容疑者は再三、妻の勤務先で住所を突き止めようとしたため、県警が警告していた。

 今年2月、妻は「携帯電話が入ったウエストバッグで約10回、頭を殴られ、けがをした」と県警に相談。尾方容疑者は傷害容疑で逮捕され、罰金の略式命令を受けた。妻はその後、裁判所に保護命令を申し立てた。

 2人は5年前に結婚したが、尾方容疑者は間もなく暴力を振るうようになったという。



                                                                                                                                                              • -

危険性 投稿者:あじあ号 投稿日:2009年 4月 9日(木)00時12分50秒


国際法をおいておいて、日本が核兵器保有すれば、世界中で核保有希望国
がどんどん核兵器をもってしまうのでは? これは危ない。
また、日本が保有して、それをもとに、北朝鮮が廃棄(日本と同時としても)
するとは思えない。

いいことはないですよ。あんな国と張り合うのは馬鹿



                                                                                                                                                              • -

夕刊のない地域 投稿者:まる 投稿日:2009年 4月 9日(木)16時58分32秒


夕刊のない地域では、夕刊に載っている内容が翌日の朝刊に載るものと
思い込んでいたらそうでもないらしい。
夕刊のない地域の方が先に記事になっていることもあるようだ。

今日、日経の朝刊(夕刊のない地域)を読んでから、関東地方で配られる日経夕刊を
読んだら、同じ特集記事が載っていた。「カルトサークルにご用心」云々

同じ記事を田舎の方が早く読めるとは意外だった。



                                                                                                                                                              • -

ひとごとではないな 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2009年 4月10日(金)08時17分2秒


某証券の管理職が全顧客データを持ち出し、一部を名簿業者へ売却。
1年前に小生は某金融商品担当セクションをクビになりましたが、
このニュースは「ひとごとではない」。

なんてったって、数万人の個人情報を引き出せる立場に
かつて小生はいたのだから・・・

今となっては、クビにしてくれて「有難い」。
過失・事故による情報漏えいが仮に起こった場合でも、小生が「濡れ衣」を
着させられる危険性があったから。

以前も話題にしたが、某有名人がこの商品の出資者だが、それが誰なのかは、
小生が会社を辞めても、ここで開示することはない。
死ぬまで守秘義務が付きまとうからだ。

飲み会の席で、係員がこの有名人の話題をしたことがあったが、
「これも個人情報なので、会社の外で個人名を出してはいけない」と
叱責したことがあった。

ところで、名簿業者に売却して得た収入が30万円程度。
その程度でしかないのか?



                                                                                                                                                              • -

イオン 3分クッキング 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2009年 4月10日(金)22時04分9秒


「キューピー3分クッキング」という長寿番組がある。
これはこれで残してもいいのだが、ここで出てくる食材に、
何か社会的意義を持たせられないか?

食材というのは、豊作・不作によって、生産量にかなりばらつきが生じる。
で、豊作だと価格暴落し、挙句は「キャベツを畑に埋め込んで廃棄」になる。

であれば、3分クッキングの食材は、まず豊作の食材を優先して取り上げるべきだ。
そうすると、多少はTVの影響で、その食材の消費がアップする。

その場合、スポンサーはキューピーでなく、イオンにした方が良くないか?
イオンの全国レベル調達力で以って、豊作な食材、安価になる食材をあえてTVで取り上げるのである。
この場合、録画でなく限りなくナマ放送に近づくだろう。
「4月9日はほうれん草の入荷が多いから、今日のイオン3分クッキングはほうれん草を使った料理にしよう」
「4月10日はイワシの入荷が多いから、今日のイオン3分クッキングはイワシを使った料理にしよう」
という風に。

さらに番組画面の最後にQRコードを出して、それをケータイで撮影すれば、
(1)レシピがそのままケータイにダウンロードされる。
(2)そのケータイを持ってイオンに行けば、その食材の割引を受けられる。
のようなサービスがあれば、さらに視聴率は上がるだろう。

これは小生の持論だが、地上波テレビの番組コンテンツは、できるだけ
ナマの情報にすべきである。
ドラマを筆頭とした「経年劣化しないコンテンツ」は、さっさと地上波から退場すべきなのである。

そういう目で見た場合にクッキング番組は、何も工夫しなければ
「経年劣化しないコンテンツで、さっさと地上波から退場すべき」なのだが、
リアルタイムの食品価格・食品生産量とリンクすることにより
「ナマ放送に適した旬の番組」に格上げされることになる。



                                                                                                                                                              • -

戦争テーマパーク 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2009年 4月10日(金)22時27分37秒


空想ニュース社提供・この話はフィクションです。

大手ホテルチェーン・A●Aの社長が個人資産を拠出して石川県内に計画している
「戦争テーマパーク」構想が論議を呼んでいる。
反対派住民は建設差止訴訟を準備しており、混乱が続きそうだ。

この計画は、A●Aの元●社長が、石川県●●市の工業地域に予定しており、
・特殊な銃によるサバイバルゲーム
・行軍演習の体験
・戦車の試乗体験、砲撃体験
・潜水艦模型の試乗体験、魚雷実物展示
などの「戦闘体験型アトラクション」を数多く揃えるほか、
大東亜戦争の真の意義」
南京大虐殺の虚構」などの展示も予定している。

さらに「無資格者でも実弾射撃ができるよう、特区申請を行いたい」(A●A広報部)
とのことである。

この計画について元●社長は、
「そもそも日本人は銃を持ったことがなく、というより銃を持つことが禁止され、
 また普段戦車などの兵器を目にすることもないので、軍事能力(軍事リテラシー)が著しく低い。
 安全保障のためには国民の軍事リテラシーを向上させる必要があり、
 そのためにはこのような施設が絶対に必要。
 そもそもこれらの能力は徴兵制によって国民へ等しく習得させるべきところなのに、
 それを国が行わないので、代わりに私が行う」と発言した上で、
「収支的にも日本で唯一の施設になるので、充分採算に乗る。
 併設するホテルも高稼働が見込める」とソロバンを弾いていた。

しかし、この構想に対して地元の市民団体は
「戦争を美化する施設」「憲法9条の精神をないがしろにする」と
猛反発している。

建設差止訴訟も辞さない構えであるが、●●市の建築指導課は、
「法的には工業地域でありこの種の建物の建設を規制することはできない。
 土地も既にA●Aが所有権を有しており、騒音対策、渋滞対策などの
 環境対策がキチンを行われれば、行政として建築確認を下ろさざるをえない」と
困惑顔である。

市民団体は
「A●Aグループは非上場なので株主代表訴訟を行えない上、社長の個人資産で建設されると
 なかなか反対活動を行えない」としながらも、
「非常識極まりない計画であり、あらゆる手段を尽くして反対する」と語っている。

〜〜〜〜
ここでフィクションを終えるが、あったら怖い戦争テーマパーク・・・



                                                                                                                                                              • -

3分クッキング 投稿者:なかだ 投稿日:2009年 4月10日(金)23時04分4秒


>ドラマを筆頭とした「経年劣化しないコンテンツ」は、さっさと地上波から退場すべきなのである。

またここに持ってきましたか。いいかげん飽きました。
まあ、でも余剰気味の食材をつかったタイムリーな料理番組を、っていうのは悪くは無いか。
もっとも、元々料理番組は旬の食材を使ったものが中心であるはずで、それはすなわちその時期豊富に収穫できる食材がメインになるものでは?
真冬にスイカやメロンのフルーツポンチ作ったりする料理番組は無いでしょうし、春に栗ご飯紹介したり、秋に菜の花の辛し和えつくったりする番組も無い。



                                                                                                                                                              • -

2つの疑問 投稿者:おの 投稿日:2009年 4月10日(金)23時11分7秒


高校野球春季九州大会に何故鹿児島から三校出ているのか。開催県と福岡以外
 は優勝校と選抜出場校だけなのに。
2ヤクルトのデントナは何故二試合連続欠場しているのか。
わかる方がいらっしゃれば教えてください。



                                                                                                                                                              • -

イオン提供の料理番組 投稿者:くろだ 投稿日:2009年 4月10日(金)23時29分43秒


ちょっと前まであったんですけどね。

「たべごろマンマ!」
http://www.ntv.co.jp/tabegoro/

近所のサティでレシピ配ってました。



                                                                                                                                                              • -

鹿児島優遇 投稿者:くろだ 投稿日:2009年 4月10日(金)23時53分33秒


> 1高校野球春季九州大会に何故鹿児島から三校出ているのか。開催県と福岡以外
>  は優勝校と選抜出場校だけなのに。

鹿児島の1枠は推薦です。(神村学園)

残り2校は、鹿児島県の高野連加盟数が福岡に次いで多いためではないでしょうか。
http://www.jhbf.or.jp/data/statistical/koushiki/2008.html



                                                                                                                                                              • -