政治ブレーク96・スポーツ出身の政治家って・・

政治ブレーク96・スポーツ出身の政治家って・・

(なんでも掲示板 05年10月 投稿済)

まち・むら・そしてたびのページのトップへ戻る

コーヒーブレーク目次に戻る

政治ブレーク目次に戻る

                                                                                                                                                              • -

  

為末、判って言っているのか?  投稿者: スルッとKANTO  投稿日:10月 3日(月)07時51分38秒

スポーツ選手は好きだが、スポーツ出身の政治家、というのは
少し胡散臭く思っている。

「スポーツで鍛えた精神力と体力を政治の世界で・・」
というキレイな公約ほど、その裏で何があるのか、と勘ぐってしまう。

ビールの宣伝に出ている陸上選手に為末というのがいるが、
今日の日経に「スポーツ欄ではないところで」インタビューを受けていた。
既に本人、政治家予備軍気取りである。

曰く
「僕が政治家なら、日本でも強制ボランティアを導入する」
「韓国には徴兵制があり、ドイツでは良心的徴兵忌避の強制ボランティアがある。
 なぜ日本ではないのか」
「欧州は徴兵やボランティアのない国を軽蔑している」

体育会系出身のスポーツ選手が、軍隊制度に違和感を感じない、ということは
想像に難くないが、それを国民に強制する、という感覚はオカシイ。

徴兵制度のデメリット、国民の良心との兼ね合い等をどれくらい考慮して
発言しているのか?
本人は政治的良心で「良い制度」と信じ切っているだけに、余計にタチが悪い。

裁判員制度にしてもそうだが、こういうスポーツ選手の発言や裁判員制度とか
見ていると、「徴兵制への露払いか?」と穿った見方をしてしまう。

その点、「僕はスポーツ馬鹿ですから」と公言して、水泳以外には
関心を示さない北島選手には好感が持てる。

                                                                                                                                                              • -

れ:スポーツ出身の政治家  投稿者: まる  投稿日:10月 3日(月)12時47分34秒

>>スポーツ選手は好きだが、スポーツ出身の政治家、というのは
>>少し胡散臭く思っている。

確かにこれは同意できます。
26歳で議員当選した杉村何某だかのことをフォローするのに、武部幹事長は、
彼はテニスで国体で優勝経験があってのように、スポーツの実績を前面に出していましたが、
スポーツでの経歴は、政治家としての資質に全く関係ありません。

むしろ体育会系のカルチャーをもった人物は上からの指示に、自分の考えにかかわらず盲従する
傾向が見られるので危険です。上から見たら扱いやすいかもしれないが、彼らを政治家に
するのはある意味危険といえる。

                                                                                                                                                              • -

補足  投稿者: まる  投稿日:10月 3日(月)12時51分55秒

プロ野球の選手が経営者側ともめて、ストライキをやったとき、
選手会側でそういった複雑なものごとを理解した上で取り仕切れる人は
古田しかいなかったとマスコミは書いていた。

基本的にスポーツを専門にやっていればそうならざるを得ないと思う。
彼らが万が一政治家になったらろくに仕事もできないのでは。

                                                                                                                                                              • -

選民思想  投稿者: くろだ  投稿日:10月 3日(月)19時55分57秒

スルッとKANTOさん:
> スポーツ選手は好きだが、スポーツ出身の政治家、というのは
> 少し胡散臭く思っている。

まるさん:
> 基本的にスポーツを専門にやっていればそうならざるを得ないと思う。
> 彼らが万が一政治家になったらろくに仕事もできないのでは。

無能な議員の存在が嫌なら、選挙で落としましょう。

それとも、無能な人間から被選挙権を剥奪できるよう憲法改正しますか?

                                                                                                                                                              • -