政治ブレーク106・靖国を巡る職業軍人遺族と徴兵遺族のズレ

政治ブレーク106・靖国を巡る職業軍人遺族と徴兵遺族のズレ

(なんでも掲示板 06年08月 投稿済)

                                                                                                                                                              • -

靖国を巡る職業軍人遺族と徴兵遺族のズレ 投稿者:スルッとKANTO 投稿日: 8月 9日(水)12時57分24秒


日経より
靖国問題について、日本遺族会の中にも微妙な「考えの違い」があるらしい。
その根底には、「職業軍人遺族」と「徴兵遺族」の考えのズレがある。

職業軍人の場合、自らの意思で参戦したわけであり、A級戦犯は、
まあ言って見れば「上司」であり、「分祀すべき」という考えにはあまりならない。

しかし、徴兵者の場合、「自らの意思に係らず参戦させられた」わけであり、
A級戦犯に対する「被害者意識」があり、よってホンネベースでは「分祀すべき」となる。

今後、靖国問題は徴兵制とも絡めた議論がされるのではないか?
つまり、「徴兵者も被害者」という視点である。



                                                                                                                                                              • -

靖国合祀問題 投稿者:靖国太郎 投稿日: 8月 9日(水)14時24分28秒


祭ってほしい人は靖国に祭られればよいし、嫌なら分詞すればよいのでは?

問題は 靖国神社が 「分詞は出来ない」と主張している点では?



                                                                                                                                                              • -

re:靖国を巡る職業軍人遺族と徴兵遺族のズレ 投稿者:あじあ号 投稿日: 8月 9日(水)23時44分1秒


職業軍人だって、勝手に戦争したんじゃなくて、内閣や軍令部門の命令で戦争に参加し、
戦没したんだけどなあ。例えば、職業軍人にも兵・下士官がいるのに対し、徴兵された
者でも、士官だった者もいる。両者の区別は、国が出した命令に従った公務員(とい
うべきか)に、命令に従うのは悪いというようなもので、変じゃないの?

ひいては、戦争を命令した政府(内閣と軍令部門)と議会の責任を曖昧にする変な議論
だと思いますよ。
軍事裁判での刑死者は別として、職業軍人遺族と徴兵遺族の区別は変だと思います。



                                                                                                                                                              • -



靖国合祀 投稿者:あじあ号 投稿日: 8月 9日(水)23時48分56秒


以前、合祀された方の遺族の方が、遺族の意向を無視して勝手に合祀されたことについての精神的損害について損害賠償請求を提起しましたが、判決は「損害は認められない」とのことでした。俗に言えば、誰が(遺族の承認なしに)誰を神様に祭っても勝手で、文句言われる筋はない ということ。まあそういうことになるのかなあああああ。




                                                                                                                                                              • -

法的な指揮命令の有無の問題じゃなくて 投稿者:スルッとKANTO 投稿日: 8月10日(木)07時47分41秒


「感情論」「印象論」です。
「国に駆りだされた」という被害者意識が、徴兵遺族の方が
より強いということです。