鉄コの部屋 (192)七隈線をキャナルシティ・博多・シーサイドも

鉄コの部屋 (192)七隈線キャナルシティ・博多・シーサイドももちに延長せよ

(なんでも掲示板 06年02月 投稿済)

七隈線キャナルシティ・博多・シーサイドももちに延長せよ 投稿者:スルッとKANTO 投稿日: 2月 7日(火)21時43分48秒


福岡地下鉄七隈線が絶不調のようである。
やはり沿線住民には、階段の乗り降りがない
西鉄バスの方が便利なのだろうか?

で、ここでの案は、その七隈線を天神止まりにするのは勿体無い、という話。

現在七隈線は天神の南の方で国体道路を右折して「天神南」となっている。
まずはこのまま東進して、「キャナルシティ」に向かう。
折角右折していながら、なぜキャナルシティへ向かわないのか、理解に苦しむ。

その後そのまま東進して「博多」駅に達する。
博多駅への通勤需要が根強いのだから、これは延長すべき。

そのまま博多駅止まりでもいいのだが、小生の案では
スイッチバック」して「キャナルシティ」駅を再度通った後、
中洲川端」駅に行く(空港線箱崎線と連絡)。
そこから先、さらに北進して「博多港(福岡国際センター前)」に行く。
これでフェリーと九州場所が便利になる。

その後西進して、「那の津」駅とする。
工業地帯だが、従業員の通勤需要はある。
さらに西進して「西公園」、「福浜団地」、「シーホーク(ヤフードーム前)」、
シーサイドももち」と進んで、南転して「藤崎」(空港線と連絡)とする。
これによりドーム球場、福岡タワー、シーサイドももちが一気に便利になる。

藤崎駅止まりでもいいが、さらに延長するなら、そのまま南進して
「原」「小田部」「福重」と進んで「橋本」に至る。
つまりは七隈線の環状路線化である。

形状としては博多駅に立ち寄る形での変形環状線であり、大江戸線のような
形状になる。
天神南キャナルシティ〜博多間は複線にしないといけないが、他は単線で充分だろう。



                                                                                                                                                              • -