鉄コの部屋 (239)クロスシートの功罪

(なんでも掲示板 07年2月投稿済)

クロスシートの功罪 投稿者:スルッとKANTO 投稿日: 2月18日(日)09時55分52秒


先週、湖西線で究極のアホが「電車内強姦」という前代未聞の所業に及んだが。

鉄コ的には「クロスシートの落とし穴」ということが言えないか?
どうしても犯罪行動学的に「死角」が生じ、犯罪者の犯罪誘発効果が
ロングシートよりも高まるのである。

あと、電車は劇混み電車より空いている電車の方が「良い」とされる。
(経営的には×だが、利用者として)
しかし、犯罪抑止の観点からすれば、あまりにも空いている電車は「×」と言えないか?

閑散時は減車するなどして、1両に数人は乗車している状況にした方が望ましい。
でないと、この種の事件が多発すると、「女性の電車離れ」という最悪の事態が
恐れられるから。



                                                                                                                                                              • -

不特定多数の 投稿者:まる 投稿日: 2月18日(日)11時36分46秒


人が集まる公共の場所にはたいてい防犯カメラが設置されている。

防犯カメラが設置されていない唯一の死角が、電車の中である。
車内暴力などの犯罪多発場所でありながら、なぜ、電車内に
防犯カメラが設置されないのか理解に苦しむのだが・・・



                                                                                                                                                              • -

Re:不特定多数の 投稿者:晩餐館 投稿日: 2月18日(日)22時17分37秒


>人が集まる公共の場所にはたいてい防犯カメラが設置されている。

>防犯カメラが設置されていない唯一の死角が、電車の中である。
>車内暴力などの犯罪多発場所でありながら、なぜ、電車内に
>防犯カメラが設置されないのか理解に苦しむのだが・・・

電車は基本的に駅以外では人の出入りがまったく無い「密閉地帯」なので犯罪が起きてもすぐに取り押さえることができるから、必要ないんです。
しかも、ラッシュ時の身動きがほとんど取れないような場所に防犯カメラを設置してもほとんど人の頭くらいしか写らない。あまり意味はないでしょう。