宗教・非科学ブレーク(21)トンデモ界の経済界進出

宗教・非科学ブレーク(21)トンデモ界の経済界進出

(なんでも掲示板 06年8月 投稿済)

                                                                                                                                                              • -

経済トンデモは中国を目指す 投稿者:スルッとKANTO 投稿日: 8月27日(日)09時27分10秒


このニュース、じずー様とあじあ号様に奉納します。

http://blackshadow.seesaa.net/article/22839297.html

トンデモが本人の妄想に留まっている分には、いい。
書籍を売るのも、買われるのも、自由だ。
「UFO来襲」とかが日テレで取り上げられるのは、公共の電波を・・と思うが、
目をつぶろう。

しかし、実は「経済トンデモ」というジャンルがあるらしい。

俗に「一流の経済人」がトンデモに染まって、トンデモ事業に手を出す。
株主のチェック機能が働かないということだろうか?

>ちょいと宗教系の調べ物をしていたときに偶然引っ掛かってきたネタ

>使命は社会が喜ぶ経営 : こころのページ : 暮らし 社会 : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
>行動規範は聖書の言葉 幸せに導く企業理念を
関西アーバン銀行頭取の伊藤忠彦さん(62)は、40年来のクリスチャンだ。
都市銀行常務から1999年、前身の第二地方銀行関西銀行の頭取に転じ、
>経営を立て直した背景には、キリスト教から学んだ、社会との共生を目指す精神があったと言う。
>地球環境問題の深刻化など、大量生産・大量消費を前提にした経済システムが
>限界を見せ始めた今、精神性や社会性を根幹に据えた「スピリチュアル経営」こそが、
>真の経営哲学だと説く。

>これを読んでセンサーが作動しないようではトンデモウォッチャーは務まらない。

(略)

>経営者の引っ掛かりがちな「ト」と言えば真っ先にあがるのが船井幸雄だ。
>だからまずは「伊藤忠彦 船井」を検索することで二人の繋がりを確認する。
>やっぱりビンゴ。
>これで「ト」ネタに絡んでいる確率がさらに上昇した。
>そこで試しに「伊藤忠彦 波動」でググってみる。
>すると…
>こんなものが引っ掛かってくる。
>中国での 生産 / 貿易業務 / 上海IT武装最新鋭工場/会社設立から
>小売・卸のサポートまで。中国ビジネスはU.F.O. 株式会社

(略)

>そしていよいよ登場するトンデモさん達。

>その中で、記者が一番印象づけられたのは日本量子波動科学研究所のことである。
>当会社の前身は1985年に京都で日本理化学研究所である。
>創業者である倉田大嗣氏の指導のもとで、当会社廃棄プラスチェックを油化還元してから
>軽油に精製する技術を開発した。また、当技術に関しては、八項の特許を申請している。
関西アーバン銀行はこの技術が非常に将来性、発展性があると判断した上で、2004年に
>当会社に対して20億円を融資、投資して、神戸で倉田式油化還元装置のプラントを設立した。
>今回、記者はその神戸のプラントを見学してきた。廃棄プラスチェックを油化還元してから
>精製したガソリンは普通のガソリンと比べると、煙、匂いはかなり改善されている。
>紹介によると、関西アーバン銀行は倉田式油化還元技術に対して、融資ではなく、投資を
>している。将来当会社の株からリターンを得るという。

>紅茶吹いたw
>…何かしら出てくるだろうとは思っていたが、まさか日本理化学研究所の倉田大嗣とはw
>しかも投資に株からリターンてwww
>思わず記事の日付を再確認しちまった。
>倉田氏は「トンデモ本の世界R」でも紹介されている正統派のトンデモさん。
>倉田非線形電磁気学はすばらしい傑作だ(棒読み)



                                                                                                                                                              • -

れ:トンデモ 投稿者:じずー 投稿日: 8月28日(月)09時05分25秒



> しかし、実は「経済トンデモ」というジャンルがあるらしい。
> 俗に「一流の経済人」がトンデモに染まって、トンデモ事業に手を出す。
> 株主のチェック機能が働かないということだろうか?
 それがトンデモの恐怖の一つ。
「騙されたいの〜もっと騙してぇ〜」な輩はともかく、これでカネや時間を失った挙げ句、健康まで害する事態まである。

 政府とくっついたトンデモは、エジソンにトドメを刺す。
 テスラの提唱する家庭内交流電化に対して、その危険性を証明させるために、仲のよい記者連中を集めてやったのが、電気椅子
 以来アメリカの電気椅子は伝統的に交流、なんだとか。

 結局、交流の方が電圧を上げられる→より遠くまで電気を運べる、というメリットは否定しきれず、敗北となるのですけどね。
(確か、テスラに対し、なんだったかとにかく電気関係の部品の改良を命じ、
「これが出来たら多額のボーナス」
と発言。いざ完成させると、
「あ、あれジョークだよ」
と言い放ち、大げんか。
「お前はクビだァ!ニコラ・テスラァァァ!この変態野郎がぁァァァ!!(荒木飛呂彦風でお願いします)」
と、球体恐怖症(!)のテスラに球をぐりぐりやるというおまけ付き)
http://www.ritsumei.ac.jp/ba/~hyodot/semihomepage/koduchi.take=yama1.html