宗教・非科学ブレーク(22)ミートホープ社報道に宗教の視点がない

宗教・非科学ブレーク(22)ミートホープ社報道に宗教の視点がない

(なんでも掲示板 07年5月 投稿済)

                                                                                                                                                              • -

宗教の視点がない 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2007年 6月21日(木)07時47分19秒


ミンチ肉に牛肉じゃなく豚肉を使った問題。

各マスコミは単に「食材情報の偽装」という視点でしか扱っていない。

でもこれはイスラム教国では深刻な問題であり、
「日本の肉は何が入っているかわからないから輸入しない」という
選択をされよう。

宗教的視点の報道が皆無なのが残念だ。

というか、その会社の社長、イスラム原理主義者に殺されても
不思議ではない。



                                                                                                                                                              • -

Re:宗教の視点がない 投稿者:なかだ 投稿日:2007年 6月21日(木)10時35分58秒


>宗教的視点の報道が皆無なのが残念だ。

また、「皆無」などという断定的な表現を使っちゃって。
ちゃんと昨晩のワイドショーで言及がありました。



                                                                                                                                                              • -

なかだ様、どもです。 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2007年 6月21日(木)23時36分43秒


昨晩のワイドショーって、ワイドショー的番組というのは、
報道ステーションでしょうか?





                                                                                                                                                              • -

Re:宗教の視点がない 投稿者:diggy 投稿日:2007年 6月23日(土)18時41分16秒


イスラム教では、牛肉であればOKというわけではなく、特定の作法に則って解体した肉でなければ食べてはいけないことになっています。

普通のスーパーで売ってるコロッケ等に入っている牛肉は、当然、そのような作法は行っていないと考えられるため、敬虔なイスラム教徒が食べることはありません。

http://www.azhar.jp/info/halal-towa.html

したがって、今回の豚肉混入事件は、あまり宗教とは関係がありません。豚肉が入っていてもいなくても、戒律違反なのですから。

(もっとも、そこまで厳密に戒律を守ってないけど、とりあえず豚肉は避けてるという人もいるでしょうから、問題ではありますが。)

ちなみに、かつて発生した味の素の豚肉由来酵素使用に関する事件では、「宗教的に問題ない(ハラール)」のマークをつけていたのに豚由来の酵素を使っていたのが問題になったと記憶しています。