宗教・非科学ブレーク(20)トンデモ界の幼児教室進出

宗教・非科学ブレーク(20)トンデモ界の幼児教室進出

(なんでも掲示板 06年10月 投稿済)

                                                                                                                                                              • -

トンデモ界の幼児教室進出 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:10月24日(火)20時00分27秒


七田チャイルドアカデミーなるところがある。
(全国400教室)
「幼児期に右脳を活性化する」とのことで、高速でフラッシュカードを
幼児に閲覧させたりするらしい。

ここまでであれば、今流行の「脳力開発の幼児版」ということで、
「じゃあ通わせてもいいかな」と思わなくはないが、ここの宣伝DVDの中で
ぶっ飛んだシーンをハケーン。

なんと「ESP訓練」と称して、
「裏返したカードの模様を当てる」というトレーニングを実際に
行なっているらしい。
で、この点について先方に問合せたところ、
「実際に当たる確率が上昇したお子様もいますよ」とのたまう。

困ったことに、そういう話を信じてしまうバカもいる・・ウチの妻だが。

ということで、「七田」×「トンデモ」のクロス検索を行なってみると・・・
出るわ出るわ、10,200件ヒット。

というか、「トンデモ本の逆襲」に「出演」なさった「権威」だったんですね。

ということで、妻を「調伏」する材料プリーズ>あじあ号さま

しかし、今流行の「脳を鍛えるDSトレーニング」とかも、一歩間違えれば
トンデモなのかなあ・・



                                                                                                                                                              • -



超能力があるなら、牛を救助してみろ! 投稿者:あじあ号 投稿日:10月24日(火)20時12分51秒


>「ESP訓練」
おお!超能力の王道ではないですか!すばらしい!と喜んでいる場合ではない。
と学会の著書の関係部分を読んで頂くしかないですね。
でも、超能力で確実とされた例は無いと幾ら言っても、「ムー」細木和子のテレビの
影響で、超常現象が下手に信じられているので、説得は難しいかも。
ちなみに、
>「実際に当たる確率が上昇したお子様もいますよ」とのたまう。
これは嘘ではないでしょう(笑)。
確率的に考えてみれば、一部のお子さんは、正解率が上昇するでしょう。偶然で。
(もちろん、大部分のお子さんの正解率は、期待値(=まぐれ当たり)になるでしょう。)






                                                                                                                                                              • -

因みに 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:10月25日(水)07時49分40秒


妻は目を覚ましました。
ご心配をお掛けしました。

七田先生については
http://pws.prserv.net/spanglemaker/book/si.htm
がトドメを刺す。



                                                                                                                                                              • -