教育ブレーク(37)キリスト教系幼稚園が多いのは東京だけ?

教育ブレーク(37)キリスト教系幼稚園が多いのは東京だけ?

(なんでも掲示板 06年11月 投稿済)

                                                                                                                                                              • -

宗教と幼稚園 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:11月 2日(木)12時44分32秒


http://q.hatena.ne.jp/1162398924
>子どもをどの幼稚園に通わせようか迷っている知り合いがいます。
>キリスト系じゃなく仏教系(お寺さんが営む)の幼稚園に
>入れようかと思っていますが、都内でこのような幼稚園知りませんか?
>都内じゃなくても関東圏だったらどこでも構いません。

幼稚園選びのシーズンです。
大体都内では「11月1日に面接」で各幼稚園は統一されています。

で、この質問者が何ゆえに仏教系にこだわっているのか
イマイチわからないが、日本の宗教一般事情では
「仏教」の方が「キリスト教」よりも優勢であるにもかかわらず、
こと幼稚園事情になると、圧倒的に「キリスト教系」が優勢である。

「幼稚園」というシステムが西欧経由で導入されたからだろうか?
それとも、「洗礼」の習慣があるキリスト教は、幼児教育を重視するのか?

逆に言えば、
キリスト教による必死の幼稚園洗脳教育にもかかわらず、
キリスト教は日本での信者獲得に失敗している」とも言える。

小生が幼少時のころからキリスト教系幼稚園はポピュラーだった。
日本国内で、キリスト教系幼稚園は2〜3割はあるだろうから、
「ちゃんと洗脳できていれば」30歳代以下の日本人のキリスト教
比率は2〜3割に達していなければイケナイ。
しかしそうはなっていないということは、キリスト教による
「幼児洗脳計画」は無残な失敗に終わっているということになる。

ところで、イスラム教モスクによる幼稚園とか日本国内にあるのだろうか?
男女差別教育を行なっていそうだ。
あるいは「オウム真理教幼稚園」改め「アーレフ幼稚園」とか、
幸福の科学幼稚園」とか。



                                                                                                                                                              • -

幼稚園普及率 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:11月 2日(木)13時01分4秒


そもそも戦前の貧しい時代には、幼稚園に行っていたのは
ごく一部の都会の金持ちに限られていただろう。

それが現代のように「通園率80〜90%」程度にまで普及したのは、
やはり高度成長期からだろうか?

試しに皆様の両親に「幼稚園に通園していたかどうか?」聞いてみればいい。

文部省が「就学前教育が重要だ」として幼稚園を普及させたのか、
敗戦により宗教空白地域となった日本を「布教重点地域」とみなした
キリスト教勢力が、「幼児教育」の大義名分(ホンネは洗脳)のために
普及させたのか?

幼児教育史に詳しい人に聞いてみたいものだ。



                                                                                                                                                              • -

自己批判キリスト教系幼稚園が多いのは東京局地の事象でした。 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:11月 4日(土)02時43分52秒


「幼稚園」「宗教」でぐぐると名論文発見

http://toshi-k.net/list/304.htm

>全国的にみて、幼稚園数は明治十五年には八園だったのが、二十五年には百七十七園、
>三十五年に二百六十三園、明治四十五年には五百三十四園、大正十五年に千六十六園へと増加した。
>昭和十年に千八百九十園、第二次大戦を経て、二十一年の千三百三園から三十一年には六千百四十一園と激増し、
>さらに四十一年には九千八十三園、五十一年には一万四百九十二園、六十一年には一万五千園を越えた。
>だが、その後は緩やかに減少し、平成七年では一万四千八百五十六園となっている。
>園児数も昭和五十五年頃がピークで二百四十万人を越していたが、平成七年では約百八十万人となっている。

>また、昭和四十五年の私立学校法改正で、私立幼稚園の学校法人化が促進されると、宗教法人経営の幼稚園は
>減少した。平成七年現在、公立と私立の幼稚園数の割合はほぼ四対六であり、設置者別でみると、
>私立幼稚園全体の八割が学校法人、個人と宗教法人がそれぞれ一割となっている。
>東京都内では、平成七年現在、幼稚園が千二百四十四園あるが、そのうち国立が二園、公立が二百八十一園、
>私立が九百六十一園である。私立の内訳は学校法人三百八十四、宗教法人が二百四十五となっている。

ここでわかったことは3つ。
★幼稚園数の急増(一般化)は小生の予測より早く、昭和21年→昭和31年の間に発生した。
 おそらく6・3・3・4制の学区改正に付随して、各自治体が幼稚園を設置したのではないか、と
 推測される。
★東京に住んでいると私立幼稚園の方が圧倒的に数が多いような錯覚を受けるが、全国で見れば
 公立・私立の数にはあまり差がない。
★更に言えば、東京に住んでいると宗教法人系の幼稚園が目に付く
 (全体の2割、その大半はキリスト系である)が、これも東京局地現象であり、
 全国的には「6割の私立のうちの1割が宗教法人系」、つまり6%しか宗教法人系はいない。

ということで、既に以前のエントリ
>日本国内で、キリスト教系幼稚園は2〜3割はあるだろうから、
>「ちゃんと洗脳できていれば」30歳代以下の日本人のキリスト教
>比率は2〜3割に達していなければイケナイ。
というのは、東京以外の日本を見た場合、「前提が間違っていた」と言わざるを得ません。
(東京都内だけ見れば前提は合っていたんだケドね)

自分の居住地(東京)の情報で以って全国を論じたという、首都機能移転掲示板管理人としては
あるまじき大失態を行いました。
ここに自己批判します。

というか、豊島区近辺、やたらキリスト教系幼稚園が多いぞ。
立教大学の影響か?



                                                                                                                                                              • -



仏教の逆襲 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:11月 4日(土)03時06分6秒


「幼稚園」「宗教」のキーワードで引っ掛けると、
案外仏教系の幼稚園もひっかっかる。

ついでに
知恵袋から
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=6766134
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=9324259

これも
「せんだい幼稚園BBS」
http://morinoko.net/kinder/yo_bbs/patio.cgi?mode=view&no=46
>宗教系の幼稚園はどのようなことをするのでしょうか??
>名前: ぴぴ  2006/09/02 18:43

回答の内容はともかく、仙台には幼稚園選びのBBSがあるのか。
東京のBBSは、その殆どが「お受験BBS」と化しているぞ。

※なんかこの辺りになると、エントリコメントが公私混同的になってくるが。

「首都掲示板」で「お受験は東京それも西南部の局地現象に過ぎない」と指摘し、
それが杉山様が反論されているようですが、この投稿の背後には
「東京の幼児掲示板は、ほとんどお受験掲示板と化している」という私的体験
(というか愚痴)があります。




                                                                                                                                                              • -

この種の東京論はなかったな。 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:11月 4日(土)03時20分49秒


「まちむら」ですれば良かったのかもしれないが、

http://www.soc.titech.ac.jp/publication/Theses2004/0017182nagai.pdf
キリスト教会は渋谷区・新宿区に多いようです。
そういえば青山学院とか上智とか、その辺にありますよね。

逆に「仏教の地盤」、城東地区にはキリスト教会が少ない。