政治ブレーク(71)ローマ法皇葬儀の特使

政治ブレーク(71)ローマ法皇葬儀の特使

(なんでも掲示板 05年4月 投稿済)

                                                                                                                                                              • -

ローマ法王  投稿者: まる  投稿日: 4月 7日(木)12時13分21秒

ローマ法王の葬式に、米国大統領、国連事務総長が列席する中、日本は首相補佐官しか
出席しないようで・・・、これってかなりまずいことではないのでしょうか?
外務省的にもこれでOKなんだろうか?

首相が行ってもいいと思うし、浩宮様が行ってもいいと思うが・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050406-00000229-kyodo-pol

                                                                                                                                                              • -

Re: ローマ法王  投稿者: くろだ  投稿日: 4月 7日(木)23時27分8秒

> ローマ法王の葬式に、米国大統領、国連事務総長が列席する中、日本は首相補佐官しか
> 出席しないようで・・・、これってかなりまずいことではないのでしょうか?

日本はキリスト教国じゃないのですが。というか、

民主党仙谷由人政調会長は6日の記者会見で、ローマ法王ヨハネ・パウロ二世の
葬儀への政府対応について「各国は(現職の)首脳が参列するのに、小泉内閣
そういうことになっていないのはいかがか。少し(感覚が)ずれているのではないか」
と述べ、疑問を呈した。

ってのが変なんですけどね。仙谷さん靖国参拝政教分離に反するって糾弾してるじゃん。
神道はダメだけどカトリックならいいとでもいうんですかね?

                                                                                                                                                              • -

Re: ローマ法王  投稿者: なかだ  投稿日: 4月 8日(金)10時37分34秒

>仙谷さん靖国参拝政教分離に反するって糾弾してるじゃん。
>神道はダメだけどカトリックならいいとでもいうんですかね?

ん? 何かくろださんは誤解してらっしゃらないですか?
ローマ法王バチカン市国という独立国家の国家元首です。
日本はバチカン市国と外交関係を正式に結んでおり、在バチカン日本大使館があり、そこには大使がいるんですよ。
天台宗真言宗の首座が亡くなって首相が列席するというのと意味が全く違います。
ローマ法王が単にカトリックの総本山の元締めというのなら政教分離云々なんでしょうけど、たとえば米国や英国の現役国家元首が死去したとしてその葬儀がキリスト教で執り行われたからといって、日本から首相や皇族が列席したら政教分離に反するというわけじゃないでしょう?
くろださんの解釈では、国交のある相手国の国家元首の葬儀は、これが無宗教で執り行われない限り、政治家や皇族が列席してはいけないということなのでしょうか?

ちなみにくろださんの投稿にあった「キリスト教国云々」というのもおかしい。
ローマ法王庁はローマカトリックの総本山なのであって、英国は英国国教会アメリカはプロテスタントの国であるはず。
彼らの国の宗教の代表としてローマ法王をみなしているわけじゃありません、宗派が違うんだから。ブッシュだってローマカトリックの信者でもなんでもない。バチカン市国の元首の葬儀に出向くのです。

カトリックの国というと、ラテン系(南ヨーロッパ南アメリカ)、東ヨーロッパあたりが地域的中心です。あとはフィリピンなんかそうでしたっけ?

編集済

                                                                                                                                                              • -

法王  投稿者: スルッとKANTO  投稿日: 4月 8日(金)21時27分59秒

法王の死に反響が大きいのは、勿論その宗教的影響力もですが、
イラク戦争に反対した行動がヨーロッパの反米感情に共感したのでしょう。

アメリカ大統領はプロテスタントですが、全米で見るとヒスパニックの増加により、
カトリック教徒票が重要になっていますから、国内対策上も、参列する必要はある。
彼個人はイラク戦に反対した法王には複雑な感情があるのかもしれません。

ところで、中国はまだバチカンと国交を開いていません。
バチカンは台湾側についているということです。

日本ではカトリックプロテスタント、どっちが多いんでしょうね?
長崎とかではカトリックが多そうですね。

                                                                                                                                                              • -

台湾  投稿者: スルッとKANTO  投稿日: 4月 8日(金)21時31分47秒

積極的に弔問外交に打って出るようです。
陳総統自身はキリスト教徒ではないと思いますが。

http://www.worldtimes.co.jp/news/world/kiji/050406-220146.html

【香港6日深川耕治】台湾外交部(外務省に相当)は6日、陳水扁総統がローマ法王ヨハネ・パウロ2世の葬儀に参加することを明らかにし、すでにイタリア政府が同日午後、陳総統の入国ビザ発給を許可したことを公表した。陳総統中華航空機で7日午後、台北を出発し、ローマには現地時間で8日午前五時に到着。当日、ローマを発ち、8日夜には台北に戻る予定。
 陳総統の欧州訪問は初めて。欧州で唯一、国交を樹立しているバチカン市国に、他の国家元首と同等レベルで外交待遇を受ける機会を与えられた

                                                                                                                                                              • -

で本題  投稿者: スルッとKANTO  投稿日: 4月 8日(金)21時44分9秒

小生から見ても、「外交的常識」からは外れていると思います。

せめて外相くらい送れよ。それが仕事だろう。

                                                                                                                                                              • -

行こうが行くまいが民主党は非難しただろうし  投稿者: くろだ  投稿日: 4月 8日(金)22時30分20秒

外相はパキスタンで韓国の外相と会談してました。
弔問外交で普通に会える国のトップと話すより、普段会いにくい
国の外相と会うほうが政治的には有効でしょう。

だいたい、宗教除いて国としてみたらバチカンは人口800人です。
たとえばリヒテンシュタインの大公が亡くなっても外相レベルを
特使にしろっていいますか?

アメリカや台湾やイランやシリアと違って、今の日本の立場なら
金正日が来るんでもなければ弔問外交に行く意味はないです。
中国みたいに特使を派遣しないってのはさすがにアレですけどね。

                                                                                                                                                              • -

Re:行こうが行くまいが民主党は非難しただろうし  投稿者: なかだ  投稿日: 4月 8日(金)23時17分4秒

それはどうでしょうね?

いずれにせよ「神道はダメだけどカトリックならいいとでもいうんですかね? 」というのは見当違いだと思いますが。

>だいたい、宗教除いて国としてみたらバチカンは人口800人です。
それはそうですが、やはりローマ法王(特にヨハネ・パウロ2世)というのは政治家として重みが違います。
なにより東欧諸国の解放という歴史的な事実に大きな力を与えたわけですし。
繰り返しますが、ブッシュが列席したのは彼がキリスト教徒だからではないと思いますよ。
で、諸国からの列席者に比べて日本がちょっと小粒っていう感は否めないと思いました。
儀礼的お付き合いというのは特に国対国の場合は大切ですからね。

>中国みたいに特使を派遣しないってのはさすがにアレですけどね。
それはバチカンは台湾と国交を持っていて中華人民共和国とは持っていないからでは?

編集済

                                                                                                                                                              • -

(無題)  投稿者: くろだ  投稿日: 4月 9日(土)00時08分52秒

>> 中国みたいに特使を派遣しないってのはさすがにアレですけどね。
> それはバチカンは台湾と国交を持っていて中華人民共和国とは持っていないからでは?

いえ、中共はわざわざ「派遣しない」と発表してます。
http://www.cnn.co.jp/world/CNN200504070015.html

                                                                                                                                                              • -

そういえば  投稿者: くろだ  投稿日: 4月 9日(土)01時05分31秒

BBCなんかだと「ジョン・ポール」と呼んでました。
モウタクトウやキンダイチュウみたいなもんですね。

                                                                                                                                                              • -

ジョン・ポール ザ セカンド   投稿者: あじあ号  投稿日: 4月 9日(土)23時23分49秒

>BBCなんかだと「ジョン・ポール」と呼んでました。
やはり、普通に英語読みしちゃうんですね。
日本では現地語(ラテン語)発音を用いますが。
なお、アジア漢字圏について、かつては、「キンダイチュウ」
というよう日本語読みしていましたが、NHKに、それを止めるように
求める訴訟が提起され(原告敗訴)、それがきっかけで、現地語発音
に変わったそうです。
しかし、「キムデジュン」と言われてもピンと来ませんねえ。
やはり漢字で「金大中」(キンダイチュウ)と言って欲しいねえ。

                                                                                                                                                              • -

ローマ法王葬儀に日本はトップレベルを派遣すべきか?  投稿者: あじあ号  投稿日: 4月10日(日)09時52分36秒

葬儀外交をするというのなら、大物を送り込む意義はありますね。
でも、役所的発想では、ローマ法王と同レベルの人物の葬儀に日本
政府は今後、同レベルの人物を派遣する必要があると考えます。
それを念頭おいた場合、誰を派遣すべきでしょうか?
今回が、あくまで小国の元首の葬儀なら、世界中の小国の元首の葬儀に、
日本はトップレベルを派遣しないとおかしいということになります。
今回が、大きな宗教団体のトップの葬儀というなら、イスラムチベット仏教
のリーダーの葬儀にも同レベルの人物を派遣しないと変ではないでしょうか?
何故、キリスト教徒がそれほど多くない日本がカトリックだけ特別扱いするのか?
という問いに答えないといけないと思います。
行政というのはそんなことを考えます。おかしいと思ったら、どなたでも御意見
頂ければ幸甚です。

                                                                                                                                                              • -

国会会期中の大臣の外国派遣は困難  投稿者: あじあ号  投稿日: 4月10日(日)10時09分12秒

民主党政調会長が法王葬儀に大臣級を派遣せよと主張しているようですが、普段
民主党他野党は、国会開会中に大臣が外国へ行くと、国会軽視だと批判するので、
この民主党の主張はあまりまともに取れません。

                                                                                                                                                              • -

法王の葬儀に400万人って?  投稿者: スルッとKANTO  投稿日: 4月10日(日)19時53分11秒

そう言えば法王の葬儀に400万人が来た、と言っていたが、ローマ市民は300万人も
いなかったと思うから、少なくとも100万人以上は市外・国外から来た人な訳で、
宿泊は大丈夫だったのか?

それともみな野宿か?
トイレとか食料とか、パンクしなかったのか、気になる。

                                                                                                                                                              • -

教皇台下弔問の件  投稿者: 時を娶ろ  投稿日: 4月12日(火)00時14分14秒

ヴァティカン国駐箚 特命全権大使 菅沼 潔
ローマ法王パウルス6世の葬儀に参列する特派大使を命ずる
(1978年8月11日付)

ヴァティカン国駐箚 特命全権大使 菅沼 潔
ローマ法王ヨアンネス・パウルス1世の葬儀に参列する特派大使を命ずる
(1978年10月3日付)

内閣総理大臣補佐官 川口 順子
ヨハネス・パウルス2世ローマ法王の葬儀に参列する特派大使を命ずる
(2005年4月5日付)

                                                                                                                                                              • -

葬儀に参列する特派大使  投稿者: あじあ号  投稿日: 4月17日(日)07時47分32秒

こんなの任命するのですね!
しかも川口補佐官ならともかく、駐バチカン大使をわざわざ任命しているとは
公務員は意外と公務員制度に詳しくないのですよ・・。

                                                                                                                                                              • -