【ツイッター通信 3/20⇒4/17 医学・福祉・少子化系もろも

★だから男性理系な「はてな村」のリテラシーとママ友リテラシーとの間には、超え難い壁があるんだってば。
 以前「ママ友ワールドでは麻疹感染パーティが流行ってる」と書いても、はてな村民には信じてもらえなかった。
 / “嫁と大喧嘩した” http://htn.to/DrjsEJ
★問題なのは中絶件数もさることながら、中絶の性比。圧倒的に女児が中絶されていて、新生児そして適齢期に絶望的な女性不足
 /数十年後女性不足解消の為に他国侵略するかも / “中国の中絶件数、約40年で3億3000万件 国際ニュース : A…” http://htn.to/oStam6
★@tokyo_kantei 90年バブル崩壊直前まで、日本人は日本の人口に楽観論だった。だからバブルがあそこまで膨らんだが、
 「出生率1.57ショック」で日本の先行きに一気に悲観論になりバブル崩壊した。今は出生率回復を誰も信じないから、90年のようなバブルは再来しない。
★「PM2.5ってタバコ程度のレベルなんだ、大したことないじゃん安心した」のコメント散見される。
 この専門家のメッセージは逆効果 / “【PM2.5】喫煙席のたばこの煙は中国の北京市内のPM2.5と同じレベルでヤバイ事が発覚
 :ハムスタ…” http://htn.to/t9ySw1
★こういう面白い話が出てくるから増田は止められない。ネタの可能性は否定出来ないが楽しませてもらった
 / “介護業界が人手不足である本当の理由” http://htn.to/enLDyZzwe6Y
★人口大シュリンクは1回は経験せざるを得ない。柳沢大臣ワードの「産む機械」(適齢期女性)絶対数が
 ピーク時比で半減するため、出生率変化なくても出生数絶対値は半減 / “少子化はどれだけヤバいのか、数字でつかもう(駒崎弘樹) - BLO…” http://htn.to/Esmk9k
★接種促進派は子宮頸ガンワクチンのトンデモデマを否定しようとして、副反応報告を過剰に否定していなかったか?
  / “朝日新聞デジタル:子宮頸がんワクチン 中学生が重い副反応  - 東京 - 地域” http://htn.to/MfNnS6
★水を欲しがらない馬に無理やり水を飲ませられない。水を飲みたがって、また飲む能力がある馬(=妊娠能力あるママ)に
 2・3・4人目作らせる支援した方が早道 / “ライフネットの出口とやまもといちろうが子供子供ってうるさい。 : 嫌われe…” http://htn.to/gdeqnJ
★相関はあるかもしれないが因果関係あるとは限らない。健康意識高い人は魚摂取量多く、また意識高い故に寿命長い、そういう因果関係かもしれない
  / “「魚を食べる人」は長生き、米研究 国際ニュース : AFPBB Newshttp://htn.to/uiNNhx
卵子老化に悩む日本が真っ先に研究すべき課題。NHK報道はよ。
 / “水を加えると受精可能に:「卵子フリーズドライ化」に成功 ≪ WIRED.jp” http://htn.to/HQSPYU
毎日新聞批判する人多いが、ワクチンの副反応がある事実は素直に認めるべき。
 その上でメリットデメリット開示して接種 判断は女子と保護者に委ねるべき。半強制接種はNG
  / “くらしの明日:私の社会保障論 子宮頸がんワクチン被害=大熊由紀…” http://htn.to/dHr1Tb
★金投入で出生率1.3→1.5になるなら金投入すべき。ただ、1.5→2.0は金以外の要素だから金投入は無駄遣いになる
 / “少子化の加速を少しでも食い止めるにはどうすればよいか? - カンタンな答 - 難しい問題には常に簡単な、しか…” http://htn.to/hYsxFC
★丁度この期間(11年10月→12年10月)は、11年03月以降の「放射能恐いから、子作り行為控えよう」と言う
 「子作り忌避」による新生児減が現れる時期 / “総人口、過去最大の減少=高齢者、全国で14歳以下上回る―12年10月時点の…” http://htn.to/Ebeggw
★今までじわじわ伸びていた平均寿命がむしろ短縮傾向に転じている。その意味でも人口減は今後加速する。
  / “65歳以上人口、初の3000万人超え 総人口28万人減  :日本経済新聞http://htn.to/bkzQsn