【5月10日⇒6月13日のツイート その他不動産系】

5月10日
今朝の日経20面那覇マンション広告に櫻井先生出演。櫻井先生が「沖縄通」とは初めて知った
不動産・住宅業界評論家も、一種の「タコツボ化」が進行。億ションとオハナと穴吹興産と飯田グループと積水ハウス一条工務店と地方ビルダー事情を、いづれも語れる人材は少ない
分譲マンション評論家で注文住宅も評論出来る人はいない。逆も然り。仕事柄、両方ウォッチングしている自分は、ある意味希少な人材か?
@tsuyu2011 さすがに文系なので、ビジネスライクな面しか自分には無理。技術系でも、マンション系技術者と一戸建て系技術者は多少畑が分かれてる
5月11日
専門スキルある人材の不足。公共事業縮小の結果、建設スキルある人材が枯渇した/自治体は街作りスキルある職員不足。不動産メジャー7は若手宅建有資格社員を出向させろ / “使われない復興予算 1兆2600億円余りに NHKニュース” http://htn.to/gyZiNYs5BR5
5月13日
公共工事や宅地開発の障害になっていたからなあ / “オオタカ、希少指定解除へ=生息数回復で年度内にも―環境省時事通信) - Yahoo!ニュース” http://htn.to/2m2AFo
先週の三井ホームの悲惨な決算、日経は小さく数字を掲載しただけで、見出しや文字解説一切なし。「取り上げ方を最小限にしろ」と日経編集部に政治的要請行った?
5月14日
しかし子供が小学校に上がると「校区」の縛りが出てくる。校区内に都合よく広い3LDKが供給されるのか?転校させたくなければ、やはり最初から3LDK狙いが正解。 / “元、大京マンが教える失敗しないマンション選び 「もう一人子供ができ…” http://htn.to/uMXn8
5月17日
スキームはESCO事業と同じ。一条工務店の夢発電システムにも似ている。 / “初期費用ゼロでも物件再生?!「木賃デベロップメント」がやってきた! | スーモジャーナル - 住まい・暮らしのニュース・コラムサイト” http://htn.to/szBr59c6XY
5月21日
外食中食業界は、こういう都内再開発情報を定期フォローしてないのかな?武蔵小杉辺りも小売が足らない気がする / “朝日新聞デジタル:ランチ難民、中野にあふれる 有志がお助けマップ 東京 - 社会” http://htn.to/gDLjYD
@tokyo_kantei 注文住宅総合展示場の「海老で鯛」。モデルハウス玄関前に数十円のおもちゃの山を置いておく→幼児がおもちゃ目当てに入場する→親が仕方なく入場→親を「洗脳」して数千万円の住宅契約。一条工務店は「その気がない」親の洗脳が実に上手い。
@kubbuy @tokyo_kantei ただ、商業地の地価最高地点では、名古屋と大阪は逆転していますよね?人口ではまだ大阪府の方が上ですが、経済力では愛知県の方が上かもしれない。
@aka1you @tokyo_kantei まあ「洗脳」される理由は、一条がQ値C値が業界最高水準なのと、夢発電で自己負担ゼロで太陽光発電導入できる、というのが大きいです。「営業がごり押ししているから」という訳じゃない。
@aka1you @tokyo_kantei 一条工務店については、鵜野さんのブログが詳しい。http://unohideoblog2013.seesaa.net/
不動産業界人としては、超高層ビルの鉄骨鉄筋に代替できないか?と期待してしまう / “鉄より軽い炭素繊維使った船の開発へ NHKニュース” http://htn.to/GyH8Hj
5月22日
2005年の記事が何故今頃はてなホッテントリ入りしてるの?「2013年の供給10万戸」と誤読しかねない。今はカタカナ新興デベがリーマンで潰れて供給5万戸に半減 / “大量供給時代にマンションを買うリスクを把握せよ! / SAFET…” http://htn.to/71zH4M
5月27日
ゴミネタ。「世界一受けたい授業」のCM見て、下の子が「せきす〜い、はうす〜」と歌ってやがる。父親のライバル企業だっちゅーの。
更にゴミネタ。下の子の幼稚園の友達が住むタワーマンションは、自分の会社が分譲したマンションだったりする。まだ身バレしてないと思うが、身バレしたら、いろんなクレームが自分の方に来たりして。
5月31日
笑い事じゃない。趣旨は消費税率アップによる不動産住宅の駆け込み需要、反動減が予想されるため、平準化させるもの。政策目的が果たせずに、駆け込み需要反動減の恐れ / “朝日新聞デジタル財務省が法律作成ミス 住宅減税「4月に始めてまし…” http://htn.to/AiQmks
@a_tacky 税収減だけの単純な話じゃ済まない。税率アップ前駆け込み特需発生で、職人人件費高騰したり雑な施工が増えたり復興工事が止まったり、重大な影響
本筋とは違うが、自分の周囲の大工採用過程では、実際の完成済建物を見せて貰うケース多い。百聞は一見に敷かず / “本の虫: もし大工の採用面接がプログラマーのように行われていたら” http://htn.to/zHxXho
6月2日
以前も子供の死亡事故あった。機械駐メーカーは何らかの再発防止策考えるべき / “立体駐車場で挟まれ男子大学生死亡 川崎  :日本経済新聞http://htn.to/L8CePH
@lhankor_mhy ふと思ったが、ヤフー知恵袋の不動産質問件数を定量化して経年推移分析すれば、不動産仲介件数推移とリンクしませんかね?実際の仲介件数の先行指標になる気がします。
@lhankor_mhy 今日の日経一面によれば、旅行に関するGoogle検索数は、2ヵ月後の旅行取扱高に強く相関するそうです。Google検索は各業界の先行指標になりうる
一方で郊外や過疎地には膨大な空き家が眠ってる。こういう空き家をアーカイブ保管場所にリノベーションできないのか? / “考古学協会 所蔵資料の保存施設を公募 NHKニュース” http://htn.to/SsWguE3
6月7日
大学や病院に売るなんて勿体無い。三井不辺りがヨダレを垂らして欲しがるだろう。 / “朝日新聞デジタルパナソニック、高槻工場の半分売却へ 大学などと交渉 - 経済・マネー” http://htn.to/cr9Rz6bVDB