ツイートメモ10/27〜

http://twilog.org/shinjukujiro/month-1410/allasc-6
10月27日
ハフィントンポストの利用法として、こういう記事を投稿するのは間違っているのでは?ハフポストは「独自取材」「独自論説」の場であるべきで、その辺の育児ママブログコンテンツの掲載場じゃない / “意識が高い2歳児にありがちなこと | は…” http://htn.to/tjpkGC

だから3Kは「職業としてのアカヒ叩き」「職業としての中韓叩き」なんだってば / 他1コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatenane.jp/davs/20141026/1414301695#tw?u=itarumurayama… “産経新聞朝日新聞の記事についてどれだけ記事にしたか。 - davsの日記” http://htn.to/jbbiJ6

百歩譲っても、TXの支線建設で充分じゃないの?/8号線って、わざわざ野田に行くのにわざわざ豊洲に迂回してるナゾ路線 / “地下鉄8号線「発展のため茨城県西地区へ誘致を」 関係首長らが大会 - 産経ニュース” http://htn.to/m3Yjbg

6件のコメント http://b.hatena.ne.jp/entry/toyokeizi.net/articles/-/51610#tw?u=itarumurayama… “「新幹線」をあきらめきれない面々 | 産業・業界 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト” http://htn.to/yxiDwMx

カンブリア宮殿見てると「ビジネスモデルに正解はない」と感じる/フレッシュネスバーガー立ち上げた栗原氏は「判る人にだけ、判る店でいい」とニッチを追求/一方、日高屋社長は「日高屋は、べらぼうにおいしくなくていい、普通の味がいい」と明言。「その方が万人に受ける」

飲食店で、店員が注文取りに来る方式より、「無機質に、タッチパネルで注文取るシステムを導入」した方が、実は注文は増えるらしい/店員が注文で「てんてこまい」だと、客側が「忙しそうだから、注文するのは悪いなあ」と「自粛」してしまうから、とも言われる

これって「機械やロボットが接客やサービスするのは、非人間的で冷たい」という世間の思い込みのアンチテーゼ/「介護をロボットにさせる」と言うと「非人道的」と批判される。だが、人間介護者だと言えないオーダーを、介護ロボットだから言える、というメリットもある

信長は「意外と伝統を重んじる保守主義者だった」という最新の歴史研究があるらしい/この辺、信長を過度に過激者とデフォルメして描写した、司馬遼太郎等の歴史作家の責任だよなあ

日本のアニメの輸出が伸び悩んでいるらしい/90年代までは、ポケモンなどの「子供アニメ」の製作が盛んで、それを外国は好んで輸入した/しかし21世紀に入り、日本のアニメは子供アニメが少なくなり、深夜枠に移動。「大人アニメ」ばかりになった

外国はまだまだ子供の数が多い。子供向きアニメを製作しない日本のアニメは、徐々に敬遠される/日本の「子供の数は少ない筈、子供アニメより大人アニメの方が需要がある筈」な思い込みは、世界の非常識

一行ネタ。サクラクレパス社長いわく、日本の学校での絵画教育は「世界一」らしい/絵画教育って、何の役に立つんだろう・・

この前政府のPR動画で「水資源を大切にしましょう」とやっていて、激しく違和感。皆が節水した結果、水道事業は大赤字 / “Yahoo!ニュース - 水道料金値上げ続々 老朽化で漏水、深刻な人口減、設備を耐震化 (産経新聞)” http://htn.to/fJojhdK

10月28日
平均寿命は不景気なほど伸びる、というパラドックスがある。不景気になると、「賃金が低くて、好況時にはなり手が少ない」介護系職種に「仕方なく」就業する人が増え、国民の福祉レベルが上がるから / “「不景気になると子作りが先延ばしされ、…” http://htn.to/LugsFC

京都中心部の億ションは、首都圏富裕層が別荘的に使っているから、住民票を移してないケースが多く、この統計に出てこない? / “京都府の年収1000万円比率と世帯年収、1位精華町 - Ameba News [アメーバニュース]” http://htn.to/uCyreS

靴に埋め込んだタイプがある筈だが、靴を履くのを忘れてしまうのか? / “高齢者用GPS:平塚市が貸与 常時携帯難しく利用低調 - 毎日新聞http://htn.to/do9rMe

地方の得意分野・弱点の可視化。マップ化。例えば「A県は、意外とB県と商取引がある」みたいな「意外な気付き」が見えてくる / “石破氏:「地方創生の視覚化・分析システム来春供用開始」 - 毎日新聞http://htn.to/r7EmrA

10月29日
まあ常識で考えたら、反ナチス法で徹底的にナチスを否定してる現代ドイツが、ナチス並みの優性学な政策を取ることはあり得ない訳でして / “ドイツ人留学生の言ったことを検証してみた - Togetterまとめ” http://htn.to/sSBBhW

id:tatage21様、財務省の「学校統廃合促進政策」は、多分「コンパクトシティ政策」の一環では?地域シンボルの小中学校を敢えて廃校に追い込むことで、近くの中核都市移住を促進 / “東京新聞:教育の質より目先の財源? 財務省「4…” http://htn.to/6NqymC

「地方創生にビッグデータ活用」ニュース、政府データ、帝国データバンクデータだけじゃなく、「ヤフージャパンデータ」「楽天データ」「リクルートデータ」「セブンイレブン・イオンデータ」「JR・航空会社データ」もオープンデータ化して分析できないか?

今年の春頃から、増田氏は各地で「消滅自治体」問題を警告してた/自分は「これ、早晩永田町の重大テーマになる筈」と直感し、社内で「早晩政府は地方重視政策に舵を切る筈」と警告したが、聞く耳持たず/事態は自分の想像通りに進行

10年先・20年先のロングスパンを考えずに、託児所付マンション買ったり、発作的に「子育てのために」田舎移住する親はアホ、と先日ツイート/同じ話が相続税対策でも言えるんだよなあ。

相続税対策で、賃マンやアパートを建築。短期的には「相続税評価の減額」になる。/しかし10年先・20年先に賃貸需要が減退するエリアでは、子供に「負の遺産」を遺すだけになるんだよなあ。むしろ対策せずに、大人しく相続税支払う方が得策かも。

竹中平蔵が地方創生を語るとは笑止千万 / “安部首相は「地方創生」と「女性活躍」にパッションを見せてほしい | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉:日経BPオールジャンルまとめ読みサイト” http://htn.to/i2xRW8

今日の近藤誠叩きはここですか?/この世代のネットリテラシーは格差ある。自分の親はネット使えないが、ほぼ同世代の妻の親はネット使えてるし / “父が亡くなった 膵がんだった” http://htn.to/nZWADX

10月30日
はるぶー様、呼ばれてますよ? / 他6コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.haelabo.jp/20141029195032#tw?u=itarumurayama… “家族ポーカー” http://htn.to/aDwEJX

仮に統計で「欧州では人口密度と出生率に正相関」なグラフが出たとしても、その解釈は「移民、特にイスラム系移民が都市部に定住して出生率を押し上げた」だと思う。日本も本格的に移民を入れたら、東京の出生率が上 / “勢いと雰囲気で押し切る…” http://htn.to/FzfYNe6

将来の公衆衛生国家予算を担保に今の医療危機を解決する「ワクチン債」というのもある。エボラ対策に、将来の医療予算を原資とする「エボラ債」が必要。 / “社会貢献債:「役に立ちたい」気持ちと高い利回りで人気 - 毎日新聞http://htn.to/MWG2S3

作家の「怒り」に違和感。そもそも、そんなに「怒っている」人が他にも多いようには思えないし、自分はすんなり受け入れた。 / “ベネッセ情報漏えい、お詫びの手紙で募金呼びかけに批判殺到?真相をベネッセに聞いた | ビジネスジャーナル” http://htn.to/qxT54q

昨日の日経グラフにいろんな人が突っ込みいれてるが、「市場関係者に、消費税率アップの是非を世論調査しました」みたいな結論ミエミエ調査を載せるような新聞社に、みんな何を期待してるんだろうか?

Blog&Media時評の最近のコメ農業記事が完全にトンチンカン/「米価が下がって、兼業農家の収入が下がる、日本のコメの大半を生産する兼業コメ農家が退出して、コメの危機」/団藤さん、全くコメ農業をわかってない

もともと兼業農家は勤労収入とか年金収入とか、他の収入がある人が多い。それどころか、「コメ農業収入には期待してない、健康の為、生き甲斐の為にコメ作ってるだけ」な人も少なくない/つまり、農外収入が多い兼業農家は最初からコメ売上に期待なんかしてないし、米価が下がったから退出しない

米価が下がって、ストレートに生活が苦しくなるのはコメ専業農家のほう。退出の危険性があるのもコメ専業農家のほう

“子育ての為のド田舎移住は、10年後・15年後に後悔する” http://htn.to/g39ywURCXnx