関西出身者は横浜に住む?

http://twilog.org/shinjukujiro/month-1504/allasc-7

4月26日

先日、「関西人は、新横浜からサクっと帰省できる、港北エリアに住んでる比率が高い」というツイートを見て、目ウロコ/だから阪急百貨店は、港北ニュータウンのセンターに出店してるのか

でも、今から30年前だと、新幹線ひかり号は、殆ど新横浜には停車してなかったけどね。関西人が港北に集積しだしたのは、新横浜に「のぞみ」が停車し始めた、ここ20年の話では?

その理屈だと、東北人は、浦和とか大宮に住んでるのか?/このケータイ、「うらわ」と入力すると、「浦和区」より上位に「浦和市」を候補表示する、、

@gloomyshader まあ、東急は、田都も東横も、他線からの貰い事故とかで、朝はよくダイヤが乱れるから、乗車列車を学校毎に指定しても、あまり意味がないかもしれない

@nakazawago クルマの帰省を前提としたら、東北道インターに近いエリアを志向する、というのがあるかも

横浜の関西人集積については、「タイガースファンが、横浜スタジアムに行きやすいから」と言う理由も、あるんだとかないんだとか

リニアが出来たら、名古屋人は橋本周辺とか京王相模原線とかに集積するのか?/まあ、「橋本停車のリニアが、どれだけ設定されるか」次第だな

実際、品川駅圏のタワマンとかは、「出張が多い人には便利!!」と言うセールストークで販売してるからなあ

LCCが飛んでる空港が実家な人は、成田空港にわりかし近い所に住んだ方がいいのか。でも北総線沿線は悲惨だから、船橋とか