湾岸タワマンには大阪人名古屋人が多い?

10月3日
気のせいかもしれないが、湾岸タワマンな人って、なんか「大阪」とか「名古屋」とか、地方の大都市圏出身な人の割合が多い気がする。自分の観測範囲内を見る限り。/「秋田」とか「大分」とか、「ザ・地方」というエリアの出身者が、少ないイメージ/これ、統計取れないのかな?

多分それは偶然でも何でもなく、もともと都市圏出身だから、マンション住まいに抵抗がなかったり、合理的に湾岸を選択するからだろう/マンションが普及してない秋田とか大分とかの出身だと、一戸建てじゃないと落ち着かなかったり、そもそも親に反対されたりする

一方で、首都圏に実家がある人の場合、実家の近くのマンションにしたり、中には二世帯住宅にしたりするから、相対的に湾岸を選択する比率は減る/だから、湾岸には「首都圏じゃない都会出身者が集まる」な仮説