2015-10-03から1日間の記事一覧

その他

10月1日 一行ネタ。日本では鉛筆は緑だが、海外では「黄色」「オレンジ」が標準らしい。/ゲームか何かで、鉛筆を緑で描いて、それで世界展開しようとしたら、外人社員から「その常識、日本だけですよ」という指摘があった、とWBSでやってたシルバーウィーク…

業務スーパーと「がっちり!マンデー」

10月3日 「がっちり!マンデー」で特集してた。例えば特大ヨーカンは、1リットル牛乳の生産ラインを転用し、パックも牛乳パックを転用することで、格安価格にしてる / “業務スーパーのおすすめ商品と安さの秘密 - ゆとりずむ” http://htn.to/oG3X8e業務スー…

部長が黄昏郊外に住み部下が湾岸に住む矛盾

10月3日 誰かが面白いツイート/「会社の部長とか専務とかが、町田とか松戸とかの黄昏れ郊外に住んでたりする一方で、係長に昇進したばかりの若手が湾岸タワマンに住んでる立地パラドックス」町田とかにバブル期に「買ってしまって」、そのまま住み続けて、…

湾岸タワマンには大阪人名古屋人が多い?

10月3日 気のせいかもしれないが、湾岸タワマンな人って、なんか「大阪」とか「名古屋」とか、地方の大都市圏出身な人の割合が多い気がする。自分の観測範囲内を見る限り。/「秋田」とか「大分」とか、「ザ・地方」というエリアの出身者が、少ないイメージ…

国勢調査で通婚分析するため、学歴等記入させよ

10月1日 国勢調査書いてるが、「学歴」欄があってもいい気がする。「慶応大学出身は結婚率が高いが、東京大学出身はそれより結婚率が低い」的な、週刊新潮的な下世話なクロス分析が出来る/2015調査では「学歴」をプラス項目し、2020調査では「体重」をプラ…

ツイート10/1〜6

http://twilog.org/shinjukujiro/month-1510/allasc-1