業務スーパーと「がっちり!マンデー」

10月3日
「がっちり!マンデー」で特集してた。例えば特大ヨーカンは、1リットル牛乳の生産ラインを転用し、パックも牛乳パックを転用することで、格安価格にしてる / “業務スーパーのおすすめ商品と安さの秘密 - ゆとりずむ” http://htn.to/oG3X8e

業務スーパーは、例えばチーズケーキの生産ラインと、豆腐の生産ラインは共通で、時間によって生産するモノを変えてるらしい/また、「毎日が特売」だから、チラシ作成も不要だし、「いつから特売しようか?」のような「読み」が不要。

つまり、本来なら、店長にはチラシ作成とか価格戦略みたいなノウハウが必要なのが、業務スーパーでは不要。だから、店長の人材育成が不要で、出店スピードが速い。段ボール陳列だから店舗レイアウト工事も少ないから、余計に出店が速い

以上、「がっちり!マンデー」でやってた業務スーパーの業績拡大のキモの話/あれ、元ネタはTBS「がっちり!マンデー」の紹介じゃ、なかったのね

「がっちり!マンデー」は最近録画するようになったが、結構使えるネタが多い

カンブリア宮殿が1時間掛けて1社しか紹介しないのに、「がっちり!マンデー」は30分で3〜4社紹介するから、効率は物凄く良い

若手科学者の手掛ける最先端科学をざっくり掴むのに、「未来の起源」というショート番組がかなり役立つ。これもTBS/不動産屋としては、「噂の!東京マガジン」も録画しなきゃならん、と思っている

一方、最近は日テレは全く録画しない/テレ朝は「建もの探訪」だけ録画する。子供はドラえもん録画してるようだが/フジはBSの「鉄道伝説」だけ録画する(爆)