その他

10月1日
一行ネタ。日本では鉛筆は緑だが、海外では「黄色」「オレンジ」が標準らしい。/ゲームか何かで、鉛筆を緑で描いて、それで世界展開しようとしたら、外人社員から「その常識、日本だけですよ」という指摘があった、とWBSでやってた

シルバーウィークの間に為替市場とかも動いていた訳だが、そもそも、日本ローカルの連休で、金融市場も「休み」にする必要があるのか?為替と株式市場は、365日オープンすべきじゃないのか?

妖怪ウォッチに、親の立場からイマイチ感情移入しづらい理由が、判った気がする。ドラえもん等と比較して、「親と子の関わり」を描いたシーンが、えらく少ない。子は子で、勝手に妖怪たちと問題解決していっていて、寂しい

たまにケータのお母さんが出てくるが、登場頻度はのび太のママの10分の1程度/ケータのパパというのも「いるらしい」が、自分の見た中では、登場しているシーンを、見たことがない。のび太のパパとは大違い

ニュータウン黄昏、ぞくぞくと感想ツイートが。概ね高評価/首都圏3500万人の中で、織部家みたいな家庭が、100万人程度はリアルに存在してることを、忘れてはならない

これでも流れは止まらんよ。死者が出ないと止まらんよ。 / 他6コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/www.asah.com/articles/ASH9Z6K1QH9ZPPTB00P.html#tw?u=itarumurayama… “組み体操「ピラミッド」が崩れ、中学生が腕骨折 大阪:朝日新聞デジタルhttp://htn.to/CCcx4A

秋田の国際教養大学もレポートしてくれ / “別府の「超グローバル大学」は何がスゴイのか | 九州経済オンライン | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト” http://htn.to/beBvzK

昨日6時に起きて、未来世紀ジパングワールドビジネスサテライトの録画見てたら、6時半に下の子が起きて、勝手にドラえもんの録画に変えられた/今朝6時に起きて、ワールドビジネスサテライトサイエンスゼロの録画見てたら、又6時半に下の子が起きて、勝手にダーウィンが来たの録画に変えられた

三井不レジの「柏の葉」ユーチューブ動画がハチャメチャなんだが、マンションクラスタでは話題になってないね。アニメクラスタで、えらい話題のようだが

三井不レジといえば、なんか赤穂浪士がタイムスリップするネットドラマがあったな。あのお陰で、高畑充希という女優を知った

変な夢を見た/自分は「民間から、霞ヶ関に出向」していて、霞ヶ関で型破りな政策を打ち立て、局長や課長からは疎まれる夢/だが、下の職員からは支持され、特に女子職員から懸想された/夢の中で、自分は独身なのか妻帯なのか覚えてない

霞ヶ関で破天荒な役人がハチャメチャな活躍する、って、ビッグコミックスピリッツ辺りに連載されそうな漫画ネタだな

10月2日
この前まで、日経の2面に「浅田真央の挑戦」なんて連続記事があった。スポーツ面ではない/2面って、経済または政治系のネタしかない筈なのに、非常に場違い。編集が浅田真央ファンだったとしか思えない「えこひいき」

一行ネタ/議員は「落ちてしまえば、タダの人。サル以下」とされる。/が、大臣は、霞ヶ関的には、「辞めてしまってからも、ダイジン」らしく、キャリア官僚は、「元」大臣も、「○○先生」じゃなく「○○大臣」と呼び続けるらしい

「本社機能を戻す企業も」と見出しにあって、「はてな?」と思ったら、案の定「はてな」のことだった / 他1コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/www.asah.com/articles/ASH9Z5GFMH9ZPLZB018.html#tw?u=itarumurayama… “古都のベンチャー精神、支える京大 本社機能戻す企業も:朝日新聞デジタルhttp://htn.to/cEwj1c

10月3日
こういう体を張ったバカは、テレビじゃ見かけなくなった。テレビがツマラナイ訳です / 他68コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/arufa.haenablog.jp/entry/2015/10/02#tw?u=itarumurayama… “天下統一がしたくて、徳川家康と同じ場所でウンコを漏らしてきた話 - ARuFaの日記” http://htn.to/umtHE7

多分こういうのは氷山の一角で、西原村は摘発出来ただけでもマシなのかも。個人情報引き出した職員が親子代々な村の有力者で、回りが気付いても摘発できずに泣き寝入りとか。 / “全村民の個人情報持ち出し、熊本 課長が自宅に7千人分 - 4…” http://htn.to/ay83jY

是非、ナゴヤが世界に誇る奇食の館、喫茶マウンテン観光を!!/マウンテンは冗談だが、コロナワールドはマジでインバウンドコンテンツとして成立する / “中国人、愛知に「爆来」 観光せず宿泊のみ:社会:中日新聞(CHUNICHI Web)” http://htn.to/tQR2Zs

10月4日
こういうのは、遊園地の「待ち時間○分」と同じで、悪い方の数値を言ってるのじゃないの?遊園地の場合は「予告待ち時間より、実際は早く乗れる」、ガン患者の場合は「予告余命より、長く生きる」 / “北斗晶が5年後生存率50%ってんでニュー…” http://htn.to/7qQsgZ

大丈夫。我々がウダウダ批判するまでもなく、早晩ユダヤ団体が高須クリニックを葬ってくれるよ。第二のマルコポーロになれ。 / “高須克弥さんはTwitterを使っています: "ドイツのキール大学で僕にナチスの偉大さを教えて下さった黒木…” http://htn.to/E1WeSD

10月5日
これ逆に言えば、今年は「運悪く、マスコミに事故がバレてしまった」から、「見直し」の方向になっただけで、マスコミが取り上げなかったら、来年も組体操やらせてたのでは? / “運動会の組み体操で骨折 去年も事故の中学校で NHKニュース” http://htn.to/cjm9dL

10月6日
TV局は毎年4月10月に番組改編するが、今回10月は「あえて改編せず、春夏の番組を続ける局」が多いらしい/「折角根付きかけてる視聴習慣を、改編で壊したくない」/20年前だと視聴者も「若かった」から、番組改編に耐えられる柔軟性を持ってた。今や視聴者が高齢化し、番組改編に耐えられない

幼児番組とか、改編する必要ないんだよな。視聴する側は、常に「入れ替わってる、卒業していく」から/それでも戦隊モノとか毎年入れ替わるのは、「グッズを売りたい、という大人の事情」なんだろう

@haruboo0 前から思ってますが、はるぶー様のご家庭が、ご親族含めて、かなり先進的な気がします。標準偏差から離れてるというか。/「ご両親がネットショッピングを愛用されてる」と聞いて、自分&自分の妻の親とは別の世界なんだなあと感じました

テレビの視聴の世界は個人差世帯差が激しくて、視聴してない人から見たら「視聴してる人なんているの?」だし、視聴してる人から見たら「視聴してない人なんているの?」。会話が噛み合わない