その他

11月17日
朝のNHKおはよう日本の「過疎地の神社消滅」のニュースに違和感。過疎地が限界集落さらに無人集落になるのだから、当然神社も「不要」になるだろう。行政が変に支援すれば違憲になる/この違和感、「子供の情操の為に、湾岸タワマンに神社を設置しろ」という変な意見への違和感と一緒

非常時に、110番通報119番通報と同時に、現在地まで自動通報できる「110番、119番アプリ」って、既にあるのかな?イタズラの元になるから、作れない?

とある雑誌に書いてたネタだが、牛丼屋「すき家」の戦略って、王者の戦略、ナンバーワン企業の戦略じゃなく、フォロワー企業の戦略、いやニッチャーの戦略だよね。出している牛丼が「本格」「王道」じゃなく、高菜マヨとかキムチ丼とか、変化球が多い。

これって、「すき家自身が、自身を牛丼ナンバーワンチェーンであるという自覚がない為じゃないか?」と書いてた。確かに。

1行ネタ。アメリカが利上げに前のめりなのは、「アメリカの経済学のメンツが掛かっているから」説。アメリカ経済学的には、利上げされた状態に早期に戻らないと、自身の経済学の否定になってしまうらしい。それでノーベル賞取ってたりするとか。

1行ネタ。日銀は物価2%上昇実現に躍起になっていて、その際のネックが「家賃の下落」。帰属家賃まで連動して下がっちゃう/でも、家賃が下落するのは「金融政策や需給に関係なく、相続税制の歪みにより、アパートが大量供給されるから」であり、日銀政策の範疇外なはず。

1行ネタ。下川裕治氏のアジア本に対して酒井順子が「あと書き」書いてたが、あと書きに違和感。酒井順子って、何かあると「男はこう考え、こう行動する」「女はこう考え・・」と、必ずジェンダー的レッテル貼りに持っていくのがイヤだ。

この前行った東高円寺のマーボ豆腐屋 https://pic.twitter.com/WcTRndwfnP

マーボ屋 https://pic.twitter.com/kgBJZboWZJ

https://pic.twitter.com/FIcNbup6Al

https://pic.twitter.com/PdQh5wteNP

11月18日
「近隣住民に周知しなければならない」。あくまで「周期義務」に留まっており、管理組合の反対を押し切ってAirbnb開業した際に「違法」と明文化されていない。 / “大田区民泊条例案 全文” http://htn.to/FnTu9Lnvpu

11月19日
スマホを高齢者へも強制配布かい。高齢者は指先の水分が少ないからスマホが反応しづらいのだが / ““スマホは公共インフラ”、61の自治体がスマホ活用を本格検討へ - ケータイ Watchhttp://htn.to/j5wpgx

??/なんか写真では顔にアザのようなものも見受けられるし、そもそも髪が金髪にさせられてる。他に余罪があると推察される/これって、虐待死を児相が事前に防げなかった際の言い訳と全く一緒じゃん / “暴力行為等処罰法の適用や逮捕はやり…” http://htn.to/6R6L9mw

「タバコを強制的に2歳に吸わせた親を逮捕するのは、行きすぎ」という「真っ当な意見」が、児相の活動を萎縮させ、次の虐待死に繋がってしまう。そういう萎縮効果を、「真っ当な意見の表明者」は、考えたこと、ないのか?

実際どこも急増していて、自治体予算を圧迫してる。教育関係者は「特別支援教育の存在価値を保護者が認めたから、児童が増えた」な立場だが、一部には「高齢出産が急増したから」説も / “障害児の出産「茨城では減らせる方向に」 教育委員発…” http://htn.to/GGp7JX

障害者を巡る長谷川某の主張は非難されて然るべきだが、同じ事を、教育委員なんて「軽職」じゃなく、「東京都知事」という重職で放言した石原某が殆ど非難されなかったのは、何故なのか。「もともと、そういうキャラだから」と世間が認知してたからか?

@PLANETES11 黄昏リゾマン復活の日は近い!/熱海だと、新幹線使えば、「今日、急に孫の面倒見てほしいの!」という首都圏子世帯のワガママにも対応可能。湘南新宿ラインと格安バスの乗り入れがあれば最強

JCBは知名度ある大企業だが、実は非上場だということはあまり知られてない。非上場だからガバナンスが行き届かなかった可能性 / “残業147時間 JCB書類送検(2015年11月19日(木)掲載) - Yahoo!ニュース” http://htn.to/TeGRbV

最近、下川氏のアジア・バンコク脱力旅な本をよく読んでいて、結構共感していて、「松山もいいが、早くバンコクなりマニラなりに移住してリタイアしたいなあ」と思ったり。/そういう自分は、多分、「常に成長し続けなければならない」という湾岸クラスタとは、合わないんだろうな

11月20日
日経が姑息なのは、この弩級スクープを、「日本経済新聞」では決して扱わないこと。経団連機関誌な日経本紙では、企業スキャンダルは扱えないのか?/「日本経済新聞社と日経BP社は、別」なのか? / “スクープ 東芝、室町社長にも送られた…” http://htn.to/kzZBTVKS8nx

妊婦健診受診率が低いのは、そもそも健康保険の対象外という制度上の欠陥が原因でしょ?何故早急に、妊婦健診を健保適用しないのか? / “妊娠期から相談受け付け 虐待防止の全国組織設立 NHKニュース” http://htn.to/dTEFXG

@mio_emon 自治体によって違うような。23区は手厚いのに対し、地方(四国とか東北とか)はその辺の補助が手薄なのでは?/こういうのは地方分権せず、全国一律にすべきなんですが。