スキーバス事故防止の為に査察パパラッチを

1月15日
@valkyrjagsheryl 黒のトリアージがされているのかも

@mashuMARONMARON 単に法律的な話で、死亡診断が医師しか医師法で認められてないから、そのような表現になってるだけ。生物学的には死んでいる

確かに「二人死亡、11人心肺停止」で「二人が死亡報道されてる」のは、「医師の死亡診断が不用な程度に遺体損傷が酷いのが、2遺体」ということなんだろうな

こういう事件や事故で「心肺停止」という「報道用語」が使われ始めたのは、せいぜいこの10年の話じゃないか?20年前30年前は、事故時に「心肺停止」なんていう表現使ってなかった気がする/多分、何かの事件で、遺族と揉めたからマスコミ側が報道用語としてマニュアル化したんだろうな

御嶽山噴火で、日本のマスコミはマニュアル通り「○人が心肺停止」と報道してたのに、海外のマスコミは「現実を見据えて」○人「死亡」と言い切っていたのが印象的

@K_B__M 心肺停止って、単なる報道用語、法医学用語ですから。生物学的には死亡しているのに、医師の死亡診断ができないから社会的には(相続発生日時とか)「生きている」ことになってるだけ

@cosmorz 医師が現場にいるか否かの差。生物学的にはいずれも死んでいる

@K_B__M さすがに「首がない状態」は、明白に死んでると判るので、死亡報道がなされるらしい/ということは、今回の事故で「二人が死亡」の二人の状況は、、

ただ、医師の死亡診断書は、「戸籍的には」大いに重要なんだよな。生物学的死亡と戸籍的死亡の日時がズレると、相続額が変わる場合もありえる

あっ、医師の死亡診断書には「死亡推定時刻」が記されていて、相続のタイミングはそれで決定されるから、「生物学的に死んでいても、社会的に生きている」時間が発生しても、そんなに問題ない?

@Dr_Koala_ 確かに、30年前なら「意識不明の重体」と報道されていたような気がする。「心肺停止」という表現が事故時に使用されるようになったのはこの最近

1月17日
1億歩譲ってブラックバス会社を「安いから」という理由で選ぶ消費者は「自己責任」だとしても、そのバスが「貰い事故」してしまってブラック企業を選ばない消費者まで犠牲を払う可能性も。ブラック企業は社会の害悪 / “軽井沢バス転落 法令…” http://htn.to/yzeRAw

強制力、実効性を伴わない安全規制は机上の空論/マイナンバーとかIoTを、「確信犯的ブラック企業への、安全規制の強制力」の為に活用できないか? / “バス運行会社 基準大幅に下回る安い運賃で受注 NHKニュース” http://htn.to/BLT9wT

基準未満で請け負ってるバス会社は、氷山の一角で多数なんだろうな。この瞬間にも、違法バスが日本のあちこちで走ってる/抜き打ち検査したら、過半数の事業所で違反が見つかる業界らしいし / “基準額割れでバス違法運行 「ツアー会社から要…” http://htn.to/TGuopFV

例えば最低賃金なんかも、違反率が10%超えてることはあまり知られていない/安全法規や労働法規の遵法率について、キチンと議論すべき

今回の件について言えば、法定価格未満で下請けに出していた事実をバス利用者に情報開示してなかったのが問題。まあ「正規価格で下請け出しました」と嘘付かれたら終わりだが/その辺を「嘘を付かないでガラス張りに開示する仕組み」を、ビッグデータだかフィンテックだかで組成できないのか?

1月18日
バス事故の本質は、「参入が相次ぎ違法競争が横行」し過ぎた結果、「査察官が人手不足で、全く査察が追い付いていない」点。査察が追い付いてない点は現場は実感していて「査察官を増やすべき」と意見したかったのだろうが、「公務員削減」で実現せず

査察が追いつかない位に、バスの違法運行が横行していたとすれば(その可能性は高い)、それを放置して事故のロシアンルーレットが発生しないことを神に祈る、という「日本流の大人の解決」が正解とは思えない。査察が追い付かない実態を把握したら、「自由化の失敗」と過ちを認めるべき

例えば、「監査官が不足」しているなら、「監査官の民営化で、監査担当を増員」という解決策だって、ある。つまり民間人から「出来高払いの監査スタッフ」を募集して「代理店契約」する/韓国は「パパラッチ査察官制度」で、民間人が脱税摘発してたりする。見習うべし

日本のネトウヨは兎に角韓国をディスる/批判される言動もあるが、中には「素直に日本が学べる点」も多い/市民を「違反行為の監視員に仕立てる」という監視パパラッチ制度は、素直に学ぶべき

1月19日
この会社「だけ」が例外的にヒドイような書きぶりだが、実際は「業界ピラミッドの底辺の50%」は大同小異でこんな感じなのでは? / “スキーバス転落:運行会社ずさん 運転手の点呼漏れ常態化 - 毎日新聞http://htn.to/dKmrUGQS6