若くてもインフルエンザで死ぬ!

2月13日
外野の反応が何とも。「アナフィラキシーショックじゃないか?」「医療事故じゃないか?」「高原性鳥インフルじゃないか?至急国立感染研に連絡を!!」等々 / “「ごめーん!息子のインフルエンザうつっちゃった、金曜まで休むね!」そうライ…” http://htn.to/6mJUGKeLpRa

インフルエンザの件、どうやらサイトカインストームを発症したのか。となると、一見健康的な若年の方がヤバイ

少なくとも、インフルエンザのツイートを契機に「健康優良な若年層で、しかも予防接種していても、脳や心臓にウィルスが達すると、死亡するケースがある」という残念な事実は、もう少し世間に知られてもいい

鳥インフル説」を本気で取り上げてる困ったサイトがあって白目 / “「土曜に発熱、日曜に嘔吐、月曜に死亡…」鳥インフルエンザの可能性は…!?” http://htn.to/iBjZ3h

昔の厚労省データだが、20歳台で基礎疾患がない場合でも、5人インフルエンザで死亡例が報告されている / “日本におけるインフルエンザ A (H1N1) の死亡者の年齢別内訳/死亡例まとめ(平成22年2月16日現在)|厚生労働省http://htn.to/6qz6yX5

一方で、「2時間の心臓マッサージなんでできっこない」「インフルエンザウィルスが血管を回るなんてことは生理学的にありえない」ということで「捏造ツイート乙」というツッコミツイートがある/ツイート主は症状を「死亡者の夫から、伝聞で聞いただけ」で不正確なだけであり、捏造じゃないのでは?

この辺、フェイスブック側にいる現役医師たちのコメントを聞きたい

なんか「インフルエンザウィルスが心臓に達して、心筋炎を発症する」説と、「インフルエンザウィルスは心臓に行かない、心臓がやられるのはサイトカインストームだ」説の2説が流れてるが、どっちが正しいの?

41歳「看護師」のインフルエンザ脳症死亡例。看護師みたいに医学リテラシーがあっても、又41歳と若くても、インフルエンザで死亡するケースがある / “<速報>インフルエンザ脳症による成人の死亡例” http://htn.to/BgNwyKzLM

「インフルエンザが、若い人に致死な訳がない」と思い込んで、「そのツイートは捏造だ」という結論に達したり「それは鳥インフルだ、早く感染研に連絡を!」と叫ぶ人って、何故「例外的に、インフルエンザが若い人に致死な場合もある」とは考えないんだろ?

若年層インフルエンザ致死問題は、はてな村医師会会長のNATROM先生にお出まし頂きたいものだ

@tiidori 自分の13分前のツイート参照。41歳看護師女性のインフルエンザ脳症死亡例の報告です

2月14日
確かに、インフルエンザにより既往症のない若年層が致死に至るケースは「極めて稀」ではあるだろう/が、「ゼロではない」/それを根拠なく「捏造ツイートだ!」と決めつける人間不信が、恐い

以前、ユウタロス様のお子様がベビーカーでバカ老人に殴打された時も、「そんな奴いる訳ない、捏造乙」というクソツイートしてた奴がいた記憶がある/安易に捏造ツイート認定する奴大杉

実際、「知人がインフルエンザこじらせて死亡した」的リプライツイートが複数見られるので、0.1%程度、不運な死亡例はあるようだ/件のツイートを「捏造認定」する人からすれば、「知人がインフルこじらせ死亡」ツイートも「捏造」なんだろうか?

昨日のインフルエンザ心筋炎の件、自身の医学知識の無知に気付かず「そんなん嘘ツイートやろ〜」なツイートの存在が、そのまま「インフルエンザなんかで、既往症のない若者は絶対死なない」という「誤った常識」を強化するからヤメレ

百歩譲って、仮に昨日のツイートそのものが嘘ツイートだとしても、類似の症例はレアケースではあるがちゃんと存在するから。国立感染研ホームページみたら、ちゃんと41歳看護婦のインフルエンザ脳症で急死の事例が載っている

行政が「救急車の過剰利用はやめましょう」なマナーキャンペーンやってるのも逆効果な気がする / “Open ブログ: ◆ 病院の休日診療” http://htn.to/YkS2c4U4

ただ、昨日のインフルエンザ心筋炎ツイートの場合、仮に「その日のうちに救急車で緊急搬送」されても、果たして救命できていたかどうか、微妙な気がする。それほどまでに、インフルエンザによる脳や心臓へのアタックは重篤で、また、速い

インフルエンザ心筋炎の致死率については、どうやら正確な統計が少ないようだが、「1割が死亡、3割が後遺症」という未確認情報も。なので、「即、救急搬送」ですら、救命できたかどうか、定かではない

「インフルエンザで急死なんて捏造ツイートだ!」というクラスタと、「インフルエンザなんかで救急車呼ぶな!」「インフルエンザなんかで会社休むな!」クラスタが重なり合う気がする

救急車濫用防止キャンペーンは、果たしてどこまで「副作用」を見込んでるのか?濫用するようなクラスタは、いくら濫用防止キャンペーンしたところで全くリーチしないし、濫用を止めない/他方、本来なら緊急搬送されるべきクラスタが、世間の目を気にして救急車を躊躇する