ツイート2/14〜16

http://twilog.org/shinjukujiro/month-1602/allasc-4

2月14日
来週か再来週に、富士急ハイランド辺りに行くとか何とか、家族が話してる/絶叫系遊園地が、東京通勤圏から絶滅してるのが辛い。富士急とか、朝の7時頃出なきゃならないじゃないか

ネズミーランドが首都圏遊園地を絶滅に追いやったが、男子小学生はネズミーランドなんかぜんっぜん喜ばないっちゅーの

@lm700j ネズミーランドのリゾートラインがまだ未乗だったから、鉄道完乗趣味人としては、制覇しなきゃならない。地下鉄以上に気分が萎えるのだが

個人的嫌悪感でツイートするが、例えば10歳首都圏男児に「ネズミーランドに行きたいか?」と質問して「行きたい」の回答がどれだけあるのか、見ものだ/その辺の年齢だと、「本音では行きたくないが、母親が行きたがってるから、仕方ないから付き合う」というオトナな男児もいたりする

だいたいネズミーランドは、絶叫系が全く「なってない」。ウチの上の子はソッコーで飽きた

つまり、国交省の監督能力を超えているとして総務省が乗り出して来た、という話/何故国会で問題視しないのか、不思議 / “総務省 貸し切りバスの全事業者を独自調査へ NHKニュース” http://htn.to/SfXZb6

10年前も20年前も30年前も言われていた話/だから10年後も20年後も30年後も「崩壊する」と言われるよ。つまり、北朝鮮は全く崩壊なんか、しない / “米国で再び語られる北朝鮮の政権崩壊シナリオ 国民の積年の恨みや軍部内の動揺…” http://htn.to/FrYqhx

唯一北朝鮮が崩壊するとしたら、暴発戦争になり、外部(米韓)のフォースにより強制的に政権転覆された場合のみ。その場合、日本も無傷では済まない

前から言ってるが、「生まれた時から、既に金王朝」という世代が、北朝鮮の既に9割を占めていて、金王朝が「空気」になってしまってる/金王朝じゃなかった時代を知ってる世代が過半数な時代(80年代迄)じゃないと、政権はひっくり返らない

日経夕刊の「ハイレゾ」特集が、「ハイレバ」特集(ハイ-レバレッジ)に見えた、、

その分、羽田の発着枠が他地域便や国際線に振り向けられるのだから、日本の空トータルではメリット大な筈。神戸空港の採算性は知らん / “神戸新聞NEXT|社会|大阪−東京間、飛行機ピンチ 新幹線シェア85%” http://htn.to/qVZN9a

2月15日
さらに北朝鮮が暴走した場合、東京五輪北朝鮮選手団の入国を認めるのか?今から考えるておいた方がいい / “女子サッカー北朝鮮代表、五輪アジア最終予選で入国許可へ ― スポニチ Sponichi Annex サッカー” http://htn.to/BznX13

日本人が「コアラを見る為に」オーストラリアに行くのと同じ感覚。ニホンザルそのものがインバウンドツアーの目的に成り得る / “なぜそこまで熱中? 外国人の「ニホンザル愛」 |WOMAN SMART|NIKKEI STYLE” http://htn.to/5p45zQ

録画してたワールドビジネスサテライトで、「夢の燃料技術」として、「軽油と水を混合したエマルジョン燃料」なんてやっていてお茶噴いた/ついにワールドビジネスサテライトも「トンデモ」に引っ掛かるレベルに成り下がった?

一応は「界面活性技術で、燃費アップ」という立て付けなのか/以前ビッグサイトで見たエマルジョン技術の展示が胡散臭かった、、

トレンドたまごは、例えばEM菌とかホメオパシーの売り込みがあれば、取り上げちゃうのか?

2月16日
インバウンドは正解として、何故「カネとヒマをもて余す退職シニアをターゲットにする」という案も呈示しない?/シニアでも満足できる付帯サービス(料理とか)も必須 / “スキーはもうオワコンなの?衰退の原因と復活へのカギを考えてみた …” http://htn.to/oGJ3gL

何言ってるの?最大の課題は「刑法のワイセツ罪」だよ?リアルな女性器持ってるだけで「ワイセツ認定」されるのが日本。欧米だとセーフだろうが / “セックス用ロボットがまもなく現実のものに、実現に向けた課題とは? - GIGAZINEhttp://htn.to/yuBiBh

なんかマンションクラスタで東京東部、千葉の住宅開発が話題になってる/千葉の場合、戦前にある程度軍人が住んでいたことが無視できない。その影響で、一時期までは「京葉方面は、埼玉方面より地価は多少高かった」

もっとも、「軍都」だったのは、江戸川より東側の話で、江戸川より西側の湿地帯は軍事色少なかった。だから地価的には、かつては「江戸川より西が、東より安かった」

さもありなん/たぶん、まだ表沙汰になってないだけで、マイナンバーで業者の殆どが壊滅する業界はゴロゴロ転がってるんだろうな / “マイナンバー制度で全国の花火師が続々と廃業” http://htn.to/uf177rJ33e

ぶっちゃけ、こういうことが息を吸うように発生してるから、西側ビジネスが進出出来ない。西側なら政敵に睨まれても「経済的に失敗するだけ」だが、ロシアだと下手すれば不審死に追い込まれる / “ロシア 反ドーピング機関の関係者 相次ぎ死…” http://htn.to/eNdZo9Uk

ロシア市民の死因のうち、1%程度は「健康なのに、いきなり心臓発作」、つまり秘密機関による暗殺だったとしても驚かない。少なくとも、市民の側は「自分が、いつ秘密機関に暗殺されても不思議じゃない」という覚悟と諦観で暮らしてるのがロシア社会のリアル