水原希子CMの中止が出来ないサントリー

9月16日
これ、サントリーとしては、本音では「CMを中止したい」だろうな/しかし、これでCM中止したら「ネトウヨの圧力に屈したのか!」という逆批判を浴びてしまうから、中止も出来ない。「進むも地獄、退くも地獄」 / “水原希子さんと出演CM…” http://htn.to/EkZTjd

こうなったら、サントリーは「正々堂々と、CMを中止できる口実」を求めるかもね。水原が不倫騒動でも起こしてくれたら、内心大歓迎なのでは? / “水原希子出演のCMに「日本人を使え」など差別ツイート サントリーTwitterに聞いた” http://htn.to/dYTq6C

こういう事例が増えてくると、企業は韓国人タレント、中国人タレントのCM起用を躊躇するようになるだろうな

そもそもリアルな芸能人のCM起用は、不倫リスクとかあるから、安全なのは無名芸人か、犬猫か、二次キャラの起用なのだろうか。

よく「芸能人○○は、実は在日韓国人」というツイートとか2ちゃん書込みがあるが、信憑性は定かではない。芸能人○○を嫌うアンチなクラスタが、「在日韓国人と書込めば、嫌われるだろう」と思ってウソ書込みしてるケースもあり得る

自分は水原希子という芸能人を全く知らなかった。今回の騒動で初めて知った/正直言って、好みのタイプではない/では、「水原希子は可愛くないから、CMに使うな!」というツイートは許されるのか?許されるのなら、「水原希子は日本人じゃないから、CMに使うな!」ツイートと何が違う?

以前、はてな匿名ダイアリーに、「ブスな女優○○のポスターは、公害だから撤去してほしい」と投稿したことがある。水原希子が嫌いなクラスタは、民族問題絡めずに、「水原希子はブスだから、CM止めて欲しい」と主張しとけば良かったのに

でも、犬猫も、二次も、キライな人はキライだから、CM起用しても嫌われるリスクはあるんだろうな