ツイート5/12〜

http://twilog.org/shinjukujiro/month-1705/allasc-3

5月13日
昨日の日経に「インドでは、母親の雇用推進の為に、50名以上の企業に保育施設の設置を義務化した」とあったが、本当か?そもそもインドでは、50名以上の企業が少ないから、そんな「暴論」が成り立つのか?

50名の企業に保育施設義務付けって、そういう企業に勤める人で「子持ち」が相当数いる、という社会なんだろうか?つまりインドは日本より「出産適齢期人口比率が多くて」「出産適齢期が、実際に出産してる」から、50名企業でも未就学児が10人程度発生するのかな?/日本だとせいぜい2〜3人

日本人はインドを「途上国」と見下してる雰囲気があるが、途上国は先進国に出来ない社会実験を一足飛びにやっちゃうから、中には先進国より先進的になることも。インドの「高額紙幣廃止」なんてのは、まさに典型的/「企業への保育施設義務付け」なんて、日本では100年経っても出来ないだろう

日経のベタ記事だが、非常に面白い記事。つまり、創作料理とかを、AIが作ってしまう/クックパッドとかも、AIの料理が占有しちゃうのかな? / “AIが総菜レシピを考案 ロック・フィールド  :日本経済新聞http://htn.to/yVW7zB

韓国で文在寅大統領当選/若者が文在寅を支持して、シニアが保守を支持して、結局文在寅が勝利。つまり、韓国有権者の世代構成って、まだまだ「若者が多かった」ということか?/日本だとシニア層の支持がないと当選できないだろう

亀ネタだがクールビズ28度の話/エネルギー的には「温度設定が高い方が省エネなのは当たり前」であって、一方で「男性には温度設定高い方が不快」「温度設定が低い方が仕事のパフォーマンスが高い」のも自明。二律背反の中、3.11の流れで「快適性より生産性より省エネ」を優先したのが28度設定

いや、いっそのこと全電子マネーSuicaに統一しろよ。エディとかナナコとかもSuicaに統一/そして紙幣も廃止してSuicaに統一 / “沖縄でもSuicaが使えるように国交省が検討中!現在流通しているOKICA(オキカ)では…” http://htn.to/eAmzVNBQJ

北欧では、スタンディングが禁煙並みの「正義」になっていて、企業にスタンディング対応オフィスデスクにするよう「義務付け」てる/自分はそういう「健康の押し付け」は嫌いだから、座り続けて短命でいい / “「1時間座ると22分寿命が縮む…” http://htn.to/3DsJEJ

一行ネタ/フードジャーナリスト「はんつ遠藤」のことを、自分はてっきり「ぱんつ遠藤」だと思い込んでた、、

一行ネタ/子供が「魔女の宅配便」、もとい「魔女の宅急便」の文書を持って来たが、登場人物「コキリ」を「ゴキブリ」に空目した、、

子供の「なりたい職業」で、小学校の先生は兎も角「幼稚園の先生、保育士」も上位なんだが、リアルでは典型的な低収入で、大人になると志願者が減る、、 / “小学校の先生「プログラマーは年収400万くらいで低いからやめておけ」” http://htn.to/MbqAV1U

一行ネタ/火曜日日経夕刊によれば、警察犬の出動は、「犯罪捜査目的」より「認知症徘徊捜索」が急増してるらしい。嗚呼。

5月14日
はてブコメントで擁護がゼロなんだが、こういうツイートでもネトウヨ界隈では「タモ先生!よくぞ言って下さいました!」と擁護する手合いが出現するのか? / “田母神俊雄さんのツイート: "NHKで先制の過労死を放送しているが私は過労死…” http://htn.to/CNw2wg

確か日本は「自分は美人だと思う比率」が諸外国比率で最低だったと思う。アメリカでは、「どうみてもブスじゃん」という面相でも、「私美人よ」と言う/日本人の自己肯定感の欠如が、そのまま未婚率の高止まりになる / “40代独身者が「幸せ…” http://htn.to/sVR8AT

子供がテストで「昆虫の足が3本」と書いてる。なにかの勘違いだろう/ついでなので「足が3本の動物」でググると、知恵袋ばかりヒットする。「足が3本の動物は実在しますか?」/知恵袋以外のネタが見つからないので、足が3本の動物が居るか居ないかの確証は得られてない

直感的には「足が3本の動物は居なさそう」だが、何故足が3本の動物が存在しないのか、「科学的に」証明できるのか?

医師の専門分野次第かも。内科はそうだろうな/外科は「体力も必要、手先の器用さも必要」/確か医学小説で、先輩医師が手先の不器用な研修生に「君は外科医には向いてない」と諦めさせるシーンがあった / “医者として働き始めて不思議なこと” http://htn.to/Qj1UJf2

「子供が出来たら広めの家を郊外に探す」より「子供も中高一貫から大学に通うから、子持ちも都心住まいがいい」というツイートがあったが、だから東京高学歴クラスタの子供の数は「1人だけ」なんだろうな

理系的研究に対して文系からツッコミ/これ、実際のアカデミズムの現場ではこういうツッコミが入らずにスルーされてた訳で、アカデミズムのタコツボ化が判る / “神社の祭神によって災害の被災が変わるのか?という見方への疑問 - Toge…” http://htn.to/DP955G

日本人はマダガスカルを「アフリカの一部」と思ってるが、マダガスカル人は自分はアフリカとは思ってないらしい/文化的にはインドやインドネシアと近縁らしい / “生き物ワクワクマダガスカルマダガスカルに生息する愉快な20の地球の仲間…” http://htn.to/yeLSBj

韓国みたいなパパラッチ制度導入すりゃいいのに。一般人がサビ残を摘発して報償金ゲット。報償金の原資はブラック企業 / “ブラック企業の無くし方~労務監査義務化について考えてみる~ - ゆとりずむ” http://htn.to/NDEE7rki

5月18日
一行ネタ/DMと言えば世間的にはダイレクトメールのことだが、医学界では「糖尿病」を指すらしい/このような、「世間とは使い方の違う業界用語」って、他に何があるかな?

私の履歴書」によれば、ディズニーランドは「富士山麓に出来ていたかもしれない」が、「夢の国で富士山が見える、というのは、夢じゃなくリアル日本を感じてしまう」から富士山麓案はボツになったらしい

これ、虚偽申告があっても見抜くことは至難。サビ残念横行同様に、嘘数字が出回るだけだと思う / 他87コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/www.nikkei.com/article/DGXLASDF17H09_X10C17A5MM8000/#tw?u=itarumurayama… “大企業の残業時間、公表義務付け 厚労省が20年メド  :日本経済新聞http://htn.to/chNuYgBqHQk

戦後間もない頃は、「カロリー不足が問題視」されていたので、国民栄養調査では「過大申告」が横行してた/高度成長後、メタボが問題になると「過少申告」になっていく / “メタボが問題なのに「日本人が栄養不足」の謎 | 健康をつくる栄養…” http://htn.to/tJNXjY