池上彰と田原総一郎

2月13日
ウチの上の子などが池上彰を嬉々として見ているのは、まだまだ青いんだろうなあ

昼間池上彰の噂してたら、今夜も池上彰の番組やってる。確か昨日か一昨日もやってなかったか?/往年の萩本欽一並みのでずっぱりだなあ

池上彰番組で、「自衛隊駐屯地の最多は北海道で、それは冷戦の影響」とやっていて、それは正しいんだが、「その後、ソ連が崩壊してロシアになったでしょ?」と、まるで北海道に過剰配備という印象を視聴者に植え付けている/今のプーチン政権が、日本上陸侵攻する可能性が、ゼロとはいえないのに

池上彰番組の危険性は、さりげなく「常識」を植え付け、常識を疑うことをしなくなること。「プーチンロシアは、北海道に軍事侵攻しない」は、果たして常識か?

まあ、北海道に駐屯地が多い理由は、「派手に演習しても、人家が少ないから、近隣から文句言われない」とか「地元の高校生から自衛隊員を集めやすい」というリクルーティングの都合とかも大きいんだろうな

どうも、池上彰番組を見ると、「ツッコミを入れたくなる」から、疲れてしまう

自衛隊の人員が、幹部クラスが多い構成になってるのは、「万一の際は、徴兵して二等兵クラスを調達して、バランス取るから」という都市伝説を池上彰に検証して欲しかったのだが

@haruboo0 いや、自分も見たくないんですが上の子が

20年前、「でずっぱり」だったジャーナリストは、田原総一朗だっただろうな。それが今は池上彰に変わった/当時は「議論、というか喧嘩放談するポジション」がテレビ的に求められ、今は「リテラシー偏差値50未満な視聴者に、分かりやすく常識を教えるポジション」が求められる

10年先、20年先に、売れっ子ジャーナリストに求められるポジションは何か?池上彰的ポジションの賞味期限は、あと数年程度な気がする

@haruboo0 なんか「主任とか主査とかの肩書きホルダーが多数派で、肩書きなし社員が少数派な、平均年齢45歳な企業」みたいな話ですな。勿論、主任や主査には部下はいない。

因みに、池上彰って、古巣のNHKでは殆ど使われてないよね?

@tarepandism だから、そういうホンネを池上サンには語って欲しいんだが、まあ語れないよね

池上彰の限界は、「冷戦の遺物で、北海道には駐屯地が多い」とまでしか語れない点。「本格的な駐屯地再配置は、北海道経済にダメージ与えるから」というホンネ情報は、さすがの池上彰も発言できない