無人集落化が大麻コミュニティーやテロリストを招く

11月25日
限界集落無人化なんて問題なし、東京一極集中マンセー!」という人は、こういう事態をどう捉えるのか?地方の過疎化無人化とは、つまりこういうこと。 / “長野の限界集落大麻=所持容疑で22人逮捕―麻薬取締部時事通信) - Y…” http://htn.to/2vvWaJ

実際、「こういう限界集落の使い方も、あるのか!」と犯罪集団に「気付き」を与えさせるには充分だよな。/カルト宗教の移住とかも、ありそうだ

限界集落大麻の件は、今回「たまたま、見つかった」というだけで、実は他にも「見つかってない大麻集落、犯罪集落」はあるのかもしれない

「人口減少局面の、日本の限界集落」って、犯罪集団やカルト宗教にとっては、実に都合がいいんだろうな。「数年前まで、人が住んでいた」ので、「ある程度のインフラが、既にある」ので、移住集住のハードルは低い

限界集落での大麻コミュニティ」について、「違法は違法。やりたいなら、合法な海外に移住すべき」な意見多数だが、実際のところ、「大麻の為に移住」している人って、結構いるのかな?

「東京一極集中マンセー」と言ってる湾岸タワマン族は、限界集落がカルトやテロに乗っ取られないように治安維持する外部コストは、どう考えているのだろうか?

韓国でも山間部に「限界集落」みたいなのはあるが、韓国軍が「農作業を手伝ったりして」、集落機能を維持しようとしているんだよね。そのココロは「無人集落になれば、北朝鮮の工作活動の拠点にされかねない」

今回の事件は、「移住ブームに冷水を浴びせる」、という点が極めて深刻

ヤマギシ会といえば、自分の中学時代の国語教師が、「かつて山間のヤマギシ会コミュニティに体験入会した」と言ってたなあ/カルトかどうか、触法行為をしているかどうかは兎も角、この手の無人集落転用コミュニティーって、結構あちこちにありそうだな。

11月27日
この現象を「仕方ない」という人は、無人集落に大麻コミューンやテロリストが占拠しても文句言うなよ / “奈良県を人口がだいたい等しくなるように2分割したマップが話題に…「本当にこれだから困る」「奈良県はロシア」 - Togette…” http://htn.to/ykuzna