島本町談義

4月8日
超ローカルネタ/今日の日経文化欄に、幼少時自分が過ごした島本町が載ってた/「のどかな街」として日経文化欄には書かれてるが、サントリーとか積水化学小野薬品とかで財政力豊かなんだよな

確かにのどかな雰囲気は漂ってるが、島本町の人口は少なくない/田んぼが残る半面で、マンションが相当数建っていて、東京カンテイが発表する「自治体毎マンション化率」だと40%弱。マンション化率は世田谷区なんかよりも高い

マンション化率を高めたことで、田んぼを残しながら人口を増やす、メリハリある街作りがなされてる/ライオンズグランリバー以降新規分譲マンションが出てなかったから、ジリジリマンション化率が低下してた島本町だが、今年に入って一気に4つのプロジェクトが判明。マンション化率45%になるのでは

島本町が人口の割に「のどか」に感じられるのは、多分商業施設が少ないからだろうな/自分の親ですら、買い物は高槻市に行ってた

ただ、高槻市のバス便な戸建てと比較すれば、(商業施設は少ないが)水無瀬駅徒歩5分なマンションの方が利便性は高そうだわな

4月9日
@samiahano イオン高槻の目の前に阪急が駅作ればいいのに、と妄想したことあります

4月17日
週明けの日経は、前日の地方選挙の結果が載ってる。今日は10以上の市の選挙結果が載ってる/が、ツイッターのトレンドを見ると、日経に「掲載されてない」選挙自治体がトレンド入りしている。その名は「島本町」/日経的には「市じゃない」から非掲載だが、選挙の意味は掲載市より大きいということか

日経に載ってる「市」の選挙結果、島本町より人口の少ない市も結構ある。「人口」という観点では、島本町の方が「掲載価値がある」のかもしれない

島本町が「トレンド入り」したのは、つまり「おおさか維新の敗北」が、全国的ニュースバリューがある、とツイッター界が判断した、ということなんだろうな/もともと「半分は京都」みたいなメンタリティなエリアだから、「おおさか」に拒否反応があったのかもしれない