本当のローカルB級グルメは、ローカルチェーン店にある

10月22日
「京都のB級グルメは?」な本があって、いろんな個人商店を紹介してたが、京都の大学生とかリーマンが気軽に行くB級グルメは「餃子の王将」なんじゃないか?チェーン店だから載ってないが

餃子の王将」と「大阪王将」が別のチェーン店というのは関西人には常識だが、「大阪王将は、割と店内レイアウトがキレイ」「餃子の王将は、ゴチャゴチャしてる」というのは、言われてみなければ気付かなかった

@NkskTttt 「第一旭本店」はその本に載っていましたが。自分もどちらかと言えば「天下一品派」です

「静岡のB級グルメは?」と聞かれて、 グルメ本とかだと色んな個人店を紹介するんだろうけど、実情からすれば「さわやか」を紹介すべきなんだろうな/函館B級グルメなら「ラッピ」(ラッキーピエロ)を紹介すべき

そういう切り口で、「地元に熱狂的に支持されてるチェーン店を特集したグルメ本」とか「グルメサイト」は、無いのか?

こういうまとめサイトを待っていた/抜けもあるけどな。埼玉の山田うどんとか / 他2コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/seshimo.tv/trip033/#tw?u=itarumurayama… “地方発!ご当地ファミレス・チェーン店24軒を一挙紹介 - セシモテレビ” http://htn.to/aBmzs4