年収高くても、大学時代に相手見つけられなければ結婚できない

11月26日
年収低いと結婚しづらいが、年収高いからって希望者が100%結婚してる訳じゃない。出逢いが無いとか引っ込み思案とか/国立お見合いセンター設立は悪くない案だと思うのだが / “40過ぎて結婚できない人たち” http://htn.to/5jjQdy

増田の「40過ぎて年収700万円あるのに結婚できない人」ホッテントリで、何故かブコメは「その人達は本気で結婚したがってない、お前の会話に合わせてるだけ」なブコメが評価されてるが、世論調査的には、そのクラスタ過半数は「結婚したいが、できてない」という実態だと思う

確からくからちゃ様のエントリで、「結婚年齢、第一子出産年齢は上がってる」が、「実は結婚相手との交際開始年齢は、むしろ下がってる」なデータを提示されてた/少子化のポイントは実はここで、「大学時代にけ結婚相手を見つけておかないと、生涯未婚の危険性が高まる」

増田の「年収700万円でも結婚できない40代」は、どこで人生間違ったか?と言えば「大学時代に結婚相手を見つけられなかった」という点に尽きる

つまり、政府の少子化対策の特効薬は、大学1年の入学ガイダンスの時に「卒業までに、結婚相手を見つけましょう。社会人になってからでは遅すぎます」とガイダンスすることだろうな

@seki33 ところが、東大学部生で在学中に相手を見つけられず、20年以上経った今も独身という人間を、自分は何人も知ってる、、