恵まれた目黒区民は公的保育サービス求めるな

2月25日
「優秀な人は都心部に住み、その遺伝子も優秀な筈なのに、都心部少子化対策がなされてないのは、いかがなものか?」的ツイートが朝あったが、ここでいう「優秀な遺伝子」って、学年人口の1%程度しかないから、少子化対策ではニッチなクラスタだから、無視されて当然。自力救済しかない

投稿者がイメージするのは、「首都圏の偏差値50以上の中高一貫に行き、東大京早慶国医に入れるレベル」なんだろうが、東大京早慶国医の定員合計しても学年で1〜2万人程度でしょ?学年に100万人いるのだから、日本全体の1〜2%でしかなく、少子化対策のメーンテーマになりえない

「目黒区世田谷区で待機児童が多すぎるのは、まかりならん」論調でも感じていたのだが、この辺の「恵まれ過ぎてるクラスタ」が、更に公的支援を求めるの構図、個人的には我慢できない。「公なんか頼らない」という矜持、ノブルスオブリージュは、ないのか?

目黒区世田谷区で「待機児童対策しろ!」という手合いは、メタ認知能力が低いんだろうな。「自身は首都圏平均、日本平均と比較したら、恵まれた方である」という客観的観察能力に劣っている

年収800万円な人が、「自分は目黒区平均の年収1000万円に届いてない、ああ不幸だ不幸だ」と嘆いてるようなオカシサがある。首都圏平均からしたら圧倒的に恵まれてるのに/観測範囲内の「目黒区のママ友」だけで判断しちゃうから、変な結論になる

或いは、タワマンの5階に住んでる人が、「自分はタワマンの50階に住んでない、ああ不幸だ不幸だ」と嘆いてる滑稽さ。そんなことで嘆いていたら、ニュータウン黄昏の織部家が化けて出てくるぞ

目黒区に待機児童予算を配分する前に、足立区の貧困児童対策に、先に国税を投入すべき。異論は認めない

タワマン5階の住人が、「よーし、自分も頑張って、将来はタワマンの50階に住むぞ〜」なら、健全な資本主義です/そうじゃなく、「俺はタワマンの5階にしか住めない不幸な人種だ、支援しろコノヤロ」だと、全く同情の余地なし

亡くなられた自分の恩人が、「新宿次郎君、低層階でもいいから、多少背伸びして、年収レベルより上のタワマンを買った方がいいよ」とアドバイスしてくれてた/それは「自分より優れてる人間と交際することで、更に自分を高める為」であり、間違っても「劣等感を拗らせる為」ではない

「無理して、自身よりすっ高値なコミュニティに属する」って、「花より男子」のつくしじゃん。