シンカリオン

http://twilog.org/shinjukujiro/month-1801/allasc-2

1月7日
山手線乗ってると、モニター画面に時々「新幹線変形ロボ、シンカリオン」とCMが流れ、「???」となった/シンカリオンって、アニメ放送になったのね。BSとかCSとかじゃなくて、「地上波」で。

自分の幼少時の40年前なんか、乗り物図鑑では特急のオンパレードで、急行もかなり乗ってた。新幹線は別格扱い(東海道山陽新幹線の一種類しか無かった)/当時の特急は、デザイン的には国鉄色特急か、月光色しか無かったから、今の「シンカリオン」みたいなバラエティは、無かったなあ

当時それなりに図鑑のスペースを占めていた急行が、こんなに呆気なく「絶滅」するとは、、/当時全盛期だった「特急」も、2018年ではくたびれた日陰モノになりつつある。2018年は「新幹線じゃなきゃ、長距離列車にあらず」

でも、あと40年経つと、「整備リニア網」とか出来てしまって、リニアが北海道〜九州を席巻してしまって、新幹線が日陰モノになってしまって、特急が絶滅してるかもしれない