東大生はBtoBビジネスに就活する

1月7日
一行ネタ/東大生は、他大学と比べて、就活時に「BtoB企業を好む」というレポートがあった。つまり、BtoB企業の方が高給なのを東大生は知っている/逆に言えば、他大学生は、給与よりもイメージ先行で就活していて、結果としてBtoC企業を多数選んでる、ということか?

旅行会社とか食品会社が、実際の給与以上に「就活人気で上位に来る」のは、それら業態がBtoCで「判りやすい」「イメージしやすい」からだろうな

キッザニアで、証券会社は人気が無い」という話がある。「証券会社というのは、子供から見たら、判りにくい商売」だから/だから、高給を出すことで誘引するしかない

東大生が行きたがる職種、例えばマッキンゼーなんかを「キッザニアに出展」したとして、「マッキンゼーやりたい!」という子供は、果たして現れるのだろうか?

いや、キッザニアで「証券会社やりたい!」「マッキンゼーやりたい!」と「悟ってる」子供が、将来東大生になる、ということなのかも