BtoBに進出する企業、BtoCに進出する企業

8月5日
日経にTDKの決算ニュースが出ていたが、TDKって以前はBtoC商売(カセットテープ、ビデオテープ)やってたな/今はBtoB商売だから、若い人だと存在そのものを知らないんじゃないか?

前にもツイートしたが、45年前のCM見てると、帝人が結構CMやってた。当時は帝人もBtoCビジネスやってたんだなあと判る/昔BtoCやってて、今はBtoBのみ、という企業は、帝人とTDK、他にないか?

逆はどうか?BtoBしかやってない会社が、BtoCに進出した例は、あるのか?/BtoBで大企業の下請けやってた会社が、脱下請けでBtoCに進出する、という例はある(例:愛知トピー工業)が、元々大企業でBtoCに転身した例はあるのか?

@poyopoyochan 確かに40年前までは、日本電気富士通は完全にBtoB企業でしたな。今でも過半はBtoBでしょうけど。

旭化成は50年前まではBtoB企業だったが、ヘーベルハウス進出でBtoC部門が増えた、と投稿しようと思ったが、よく考えたらサランラップがあったなあ

商社がコンビニに進出してるのは、彼らなりにBtoC部門を持っておきたい、という企業行動なのかもしれない(三菱商事のローソン、伊藤忠のファミマ)