なんでも掲示板 過去ログ 12年8月その4

平昌冬季五輪をボイコット宣言せよ(但し東京五輪誘致断念の副作用あり) 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2012年 8月27日(月)08時32分52秒 返信・引用 編集済
「キャッシュ」という表現は不正確でしたね。

「コーヒーブレーク」の原本は手元にあります。
もともとはMO1つとマイクロSD1つの2箇所バックアップでしたが、
数ヶ月前にマイクロSDが破損したので、
MO1つ、マイクロSD2つ、会社パソ、自宅パソ、Dropboxの計6箇所に
コピー置いています。

もっとも、今後アップデートさせた際に同期させるのが大変ですが。

〜〜

韓国への制裁として、韓流禁止とかスワップ停止とか言われているが、
ソウル株式市場やウォン相場が暴落していない点を見ると、あまり効果があると思えない。

私見だが、一番効果的なのは、
「今から2018平昌冬季五輪をボイコット宣言する」ことじゃないか?

但しこの宣言は、2020年東京五輪誘致を「諦める」という副作用を甘受しなければならない。
でも、日韓泥仕合になった時点で、2020東京五輪招致は「詰んだ」のだ。

もうこの期に及んでは、韓国は全力でIOC委員に
「東京誘致だけは絶対NG」のロビー活動を必死で行うだろう。
それこそ途上国に対して、韓国資本の進出その他のエサをちらつかせて、
実弾交えての票稼ぎに走る。
尖閣の中国、北方四島のロシアにも「反東京包囲網」への参加を呼びかけるかもしれない。

韓国の「アンチ東京ロビー活動」を抜きにしても、
IOC委員からすれば「国際紛争が顕在化した国での五輪は、なるだけ避けよう」との思惑が
働いてもおかしくない。
仮に東京五輪に決定したとして、韓国選手団が
「戦犯の子孫である天皇が隣席する五輪には、参加ボイコットする」等の抗議をしないとも限らないので、
無用なトラブル避けるには、イスタンブール辺りにしておいた方が無難だ。

というわけで、東京五輪誘致が「詰んだ」となれば、
平昌冬季五輪を「道連れ」にする選択肢が、もっとも日本には有効な気がする。
平昌は開催が決定していてが、東京は未定。
この時点で東京にハンデがあるので、東京開催断念の覚悟でなければ、イーブンにならない。

なんかモスクワ五輪とロス五輪のボイコット合戦だなあ。

                                                                                                                                                              • -

(無題) 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2012年 8月27日(月)15時33分5秒 返信・引用
★日韓の泥沼化で、一番漁夫の利を得るのは北朝鮮だったり中国だったりする気がする。

 自分がもし金正恩だったら、例えば日本皇族を暗殺し、犯人を韓国人に偽装したりして、
 もっと「対立を煽る陰謀」を仕掛ける気がする。

 北による陰謀工作までは考えすぎでも、
 両国市民による偶発的刑事事件(日本人殺害、韓国人殺害、靖国放火等)の発生も
 懸念されるし、歴史上、「偶発的事件によって事態が予期せぬ方向へ拡大」すると
 いうのは、ママある。
 (例:偶発的なオーストリア皇太子暗殺→第一次大戦開始)
 そういう事態になって、喜ぶのはやはり金正恩

日経新聞世論調査に、韓国に対する対応策を世論調査していたが、
 さすがに「新聞社の世論調査」で、
 「軍事的手段で竹島を奪還する」という選択肢は、用意されていなかった。

 なので、「軍事的手段で竹島を奪還すべし」
 と考えている市民がいたとしても、それは世論調査では顕在化されない訳だ。

 市民団体辺り、「軍事的手段で竹島を奪還する」を選択肢に含めた世論調査を実施すれば
 面白いかも(何が面白い?)


★逆に、韓国市民側に対して
 「天皇をどうすべきですか?謝罪を要求しますか?退位を要求しますか?処刑を要求しますか?」
 「日本に対して軍事的オプション行使を選択しますか?」
 のような世論調査を、韓国マスコミとか行っていないのか?
 あるいは「人力検索はてなアンケート」みたいな市民アンケートサイトが、韓国には無いのか?
 (母集団の偏りが懸念されるが)


 ということで、聞いてみた。
 http://q.hatena.ne.jp/1345719869
 誰かこのサイトを日本語翻訳してくれないかな?

★韓流タレントの活動制限に対して、ネトウヨ(独身男性)と韓流ファン(女性)の対立が
 顕在化していて面白い。

 私見だが、韓流の背後には、
 「男性タレント事務所がジャニーズだけ」といういびつな日本の芸能界に
 一因があるのでは?
 一種の寡占状況、無競争状態だから、韓流男性に新規性が出てきて、ヒットする。

 もっとジャニーズに対抗できる男性イケメンタレント事務所が国内で
 切磋琢磨していれば、韓流に「付け入られるスキ」を与えなかった気がする。

                                                                                                                                                              • -

【県別空き家アーカイブ考察】 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2012年 8月27日(月)15時38分55秒 返信・引用
★以前、
 「全国の空き家を無人店舗化しろ」と投稿した。
 http://anond.hatelabo.jp/20120516184730

 で、県毎にジャンルを固定して、
 「静岡県にプラモデルの無人店舗が300店広がっているから、プラモデルマニアが静岡県をツーリングする」
 とか
 「高知県に中古コミックの無人店舗が200店広がっているから。漫画好きが高知県をツーリングする」
 のようになれば、テーマツーリングが広がるかなあ、ということで、テーマ出し。

 販売を前提とする中古店舗でなくても、アーカイブを有料で公開する美術館方式でもいいかも。

 「キッズアーカイブ」:幼児期の工作や絵を長期保存、親や本人が成人したら訪れる(非売)
 「同人誌アーカイブ」:商業出版でない書籍のアーカイブ
 「公文書アーカイブ」:各自治体の公文書をアーカイブ保存、展示
            本来自治体の近くに置くべきかもしれないが、首都圏自治体が高地価のエリアにアーカイブ保存するのも何なので。
 「新聞・雑誌アーカイブ」:縮刷版でなく、本紙をアーカイブ保存
              複数部数保管している場合に限り、販売を認める
 「小説アーカイブ
 「ノンフィクション・評論アーカイブ
 「科学書・専門書・教科書・参考書・辞書アーカイブ」:参考書の類も、あまりアーカイブが意識されないそうだ
 「旅行誌アーカイブ」:旅行書の類も、あまりアーカイブが意識されない
 「コミックアーカイブ
 「データアーカイブ」:メディア(SDカードなど)を保管
           2県に複数保管しておけば、1県でメディアが物理的損傷(火災など)しても、
           もう1県で保管されているので、リスクヘッジになる。
 「工業製品アーカイブ」:日用品、バケツとかトイレットペーパーなどをアーカイブ保管
 「家電製品アーカイブ」:使える使えないは別にして、テレビとか洗濯機とか電卓とか保管
 「乗り物アーカイブ」:自動車&自転車&バイクをアーカイブ保管
 「絵画アーカイブ
 「彫刻アーカイブ
 「書道アーカイブ
 「陶芸アーカイブ
 「人形・フィギュア・ぬいぐるみアーカイブ
 「プラモデル・模型アーカイブ」(含鉄道模型
 「おもちゃ・トイアーカイブ
 「ボードゲーム・パズルアーカイブ
 「スポーツ用品アーカイブ」:バットとかグローブとかサッカーボールとか
 「衣服アーカイブ
 「家具アーカイブ」:ソファとかキッチンテーブルとかカーテンとか絨毯とか
 「文房具アーカイブ」:鉛筆とか消しゴムとか

 ・・・細分化すると25テーマに分かれちゃったな。

 で、この25テーマのアーカイブを、以下の20県の空き家にストックする。
 ・北海道東部 ・青森東部 ・岩手 ・宮城 ・福島東部
 ・長野南部 ・和歌山 ・鳥取 ・島根 ・山口
 ・香川 ・徳島 ・愛媛 ・高知
 ・佐賀 ・長崎 ・熊本 ・大分 ・宮崎 ・鹿児島

 ※以下のエリアの空き家は、「雪発電の貯雪庫」にする
 ・北海道西部 ・青森西部 ・秋田 ・山形 ・福島西部(会津
 ・新潟 ・富山 ・石川 ・福井 ・長野北部 ・岐阜北部

 ※以下のエリアの空き家は、都市部が近いので「植物工場」にする
 ・茨城 ・栃木 ・群馬 ・埼玉 ・千葉 ・東京 ・神奈川
 ・山梨 ・静岡 ・愛知 ・岐阜南部 ・三重
 ・滋賀 ・京都 ・大阪 ・奈良 ・兵庫
 ・岡山 ・広島 ・福岡 ・沖縄

                                                                                                                                                              • -

亀の歩みで更新中 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2012年 8月27日(月)23時16分34秒 返信・引用
コーヒーブレーク コミック編 暫定置き場
http://d.hatena.ne.jp/itarumurayama/20120710

コーヒーブレーク 宗教・非科学編 暫定置き場
http://d.hatena.ne.jp/itarumurayama/20120711

                                                                                                                                                              • -

実は 投稿者:なかだ 投稿日:2012年 8月27日(月)23時21分41秒 返信・引用
竹島問題で一番の解決法は、島を爆破して完全に沈めてしまうこと。
これにより、付近一帯は公海となる。

人が住んで産業ができるわけでもなく、鉱物資源もさほどありそうにもないので、公海にして各国の漁業に資する。
これ、日韓国交正常化交渉の時に本当に冗談交じりで話し合われたらしい。

日本の経済水域は非常に広大ですが、単にそれが広いからって維持管理コストがかかるだけで、国民の自己満足の糧となる程度のメリットしかない。
ま、他国にとられるのは確かにおもしろくないけどね。
海底に資源がある海域もあるけど、それも産業化のめどは立ちそうにないし。
ただし、軍事基地として活用できる土地が島にあれば話は別です。
尖閣に基地を作れという話をしている勇ましい人たちもいますけど、あれはせいぜい尖閣そのものを防衛する役にしかたたないような気がする。

                                                                                                                                                              • -

れ: 投稿者:まる 投稿日:2012年 8月27日(月)23時46分13秒 返信・引用
>>人が住んで産業ができるわけでもなく、鉱物資源もさほどありそうにもないので

領土問題が顕在化するので、資源探査とか公表されたりはしていないようですが、
どうも中国、韓国と領土問題でもめている海域には、有用な海洋資源があるそうです。


                                                                                                                                                              • -

(無題) 投稿者:diggy 投稿日:2012年 8月28日(火)00時41分47秒 返信・引用
...尖閣諸島については、ガス田が見つかったから中国が領有を主張するようになったというのが通説では?
そうでなくても、日中両国がガス田の候補地を指定しているのは周知の事実でしょう。

白樺(春暁)とか。

あの位置、軍事的にも相当意味あるのでは? ヘリポート作るだけでも意義がある。
まあ、よけい緊張が高まるから、やらないのだとは思いますけど。

                                                                                                                                                              • -

Re: 平昌冬季五輪をボイコット宣言せよ(但し東京五輪誘致断念の副作用あり) 投稿者:diggy 投稿日:2012年 8月28日(火)00時44分13秒 返信・引用
> No.15416[元記事へ]

スルッとKANTOさんへのお返事です。

うーん。やっぱ、なんで、はてなが復旧先なのかがわからない。。。
FTPでアップロードできるサービスを選べば、一瞬で終わりなのに。。。

オリンピックのボイコットなんて、一国でやっても、ふーん、でおわりかと。

                                                                                                                                                              • -

Re: 実は 投稿者:くろだ 投稿日:2012年 8月28日(火)00時56分20秒 返信・引用
> No.15420[元記事へ]

> 竹島問題で一番の解決法は、島を爆破して完全に沈めてしまうこと。
> これにより、付近一帯は公海となる。

日本海は狭いので、排他的経済水域に影響が出ます。

> 人が住んで産業ができるわけでもなく、鉱物資源もさほどありそうにもないので、公海にして各国の漁業に資する。
> これ、日韓国交正常化交渉の時に本当に冗談交じりで話し合われたらしい。

えーと、実はすでに日韓漁業協定でそうなってるのですが、韓国が島の領有をタテに
日本の漁船を警備艇で追い出しています。

島根県が「竹島の日」を設定したりして強硬なのはそのへんの韓国の裏切り行為にも
原因があったりします。

                                                                                                                                                              • -

考慮しないの? 投稿者:くろだ 投稿日:2012年 8月28日(火)05時44分43秒 返信・引用
宗教・非科学ブレーク(2)・非科学シリーズ2・星占い
http://d.hatena.ne.jp/itarumurayama/19720902

教育ブレーク(99)マタイ効果
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/7891/edu/99.html

                                                                                                                                                              • -

Re: (無題) 投稿者:なかだ 投稿日:2012年 8月28日(火)06時31分25秒 返信・引用
diggyさんへのお返事です。

> ...尖閣諸島については、ガス田が見つかったから中国が領有を主張するようになったというのが通説では?
> そうでなくても、日中両国がガス田の候補地を指定しているのは周知の事実でしょう。


そうですね。でも、採算がとれるまでにはならないんじゃないか、という話なのです。

あと、軍資的な話ですが、わざわざ尖閣みたいなちっぽけな島に無理してヘリポート作るまえに、与那国島あたりのちゃんとした島に基地作るほうが先のような気がするんですけどね。

                                                                                                                                                              • -

Re: 実は 投稿者:なかだ 投稿日:2012年 8月28日(火)06時40分23秒 返信・引用
くろださんへのお返事です。

> えーと、実はすでに日韓漁業協定でそうなってるのですが、韓国が島の領有をタテに
> 日本の漁船を警備艇で追い出しています。

そりゃ、島があって不法占拠されてるんだから、当然相手はそう出るでしょう。
島があって、どこかの国の領土である限りその周辺は島を領有した国が守ることになる。
だから、島をなくしてしまうしかない。

もちろんそんなことできるわけないけどね。

                                                                                                                                                              • -

Re: 平昌冬季五輪をボイコット宣言せよ(但し東京五輪誘致断念の副作用あり) 投稿者:なかだ 投稿日:2012年 8月28日(火)06時51分18秒 返信・引用
diggyさんへのお返事です。

> スルッとKANTOさんへのお返事です。
>
> うーん。やっぱ、なんで、はてなが復旧先なのかがわからない。。。
> FTPでアップロードできるサービスを選べば、一瞬で終わりなのに。。。


そうですよね。皆さんそうおっしゃってるのに、なぜでしょう?

> オリンピックのボイコットなんて、一国でやっても、ふーん、でおわりかと。

今回のは、利害国は日韓の二国だけですから、他の国が同調するはずもなく、結局日本の自己満足で終わるだけでしょうね。
もっとも、オリンピック直前に今のような状態だと、本当にボイコットせよ、という声はあがりそうたが。

                                                                                                                                                              • -

Re: 実は 投稿者:くろだ 投稿日:2012年 8月28日(火)10時10分20秒 返信・引用
> No.15427[元記事へ]

> > えーと、実はすでに日韓漁業協定でそうなってるのですが、韓国が島の領有をタテに
> > 日本の漁船を警備艇で追い出しています。
>
> そりゃ、島があって不法占拠されてるんだから、当然相手はそう出るでしょう。
> 島があって、どこかの国の領土である限りその周辺は島を領有した国が守ることになる。

いや、竹島は島じゃなく「岩」扱いなんですよ。
沖ノ鳥島で話題になったのをご記憶の方もいると思いますが、人の住めない
「岩」は12海里の領海は認められても200海里の経済水域は認められません。

で、韓国は排他的経済水域の基準を竹島には取ってません。鬱陵島基準。
それなのに韓国は竹島周辺の共同開発水域で操業する日本漁船を攻撃してます。
李承晩ラインのころと同じことをやっているわけです。

                                                                                                                                                              • -

Re: 実は 投稿者:なかだ 投稿日:2012年 8月28日(火)10時47分53秒 返信・引用
くろださんへのお返事です。

> > 島があって、どこかの国の領土である限りその周辺は島を領有した国が守ることになる。
>
> いや、竹島は島じゃなく「岩」扱いなんですよ。

岩でも領海は認められますよね?二百海里とはだいぶ違うけど。

> 沖ノ鳥島で話題になったのをご記憶の方もいると思いますが、人の住めない
> 「岩」は12海里の領海は認められても200海里の経済水域は認められません。
>
> で、韓国は排他的経済水域の基準を竹島には取ってません。鬱陵島基準。


これに関しては韓国は途中で主張を変えてるんですね。
今は日韓双方が「岩」ではなく島という認識のようで。
そりゃ、日本は沖の鳥島長崎県鳥島があるから、竹島が岩だなんて死んでも言えない。
一方の韓国は、その鳥島や中国との関係から竹島は岩としたほうが差し引き得るものが大きいと計算していたが、今はシンボル的存在独島を優先せざるをえなくった、と。

                                                                                                                                                              • -

Re: 実は 投稿者:くろだ 投稿日:2012年 8月28日(火)10時53分27秒 返信・引用
> No.15430[元記事へ]

> 岩でも領海は認められますよね?二百海里とはだいぶ違うけど。

影響があるのは12海里だけで、その外側は「日韓共同開発水域」です。
12海里の外は竹島が存在しないのと条約的には同じ。

まあ韓国側は日本の平和外交をタテにして条約守ってないわけですが。

                                                                                                                                                              • -

鰻断ち 投稿者:くろだ 投稿日:2012年 8月29日(水)02時48分55秒 返信・引用
> No.15390[元記事へ]

> ★鰻断ちは難しい

すき屋吉野家で出してた低価格うな丼、ウナギが売り切れで終了しています。
個人で断ってるだけでは

>  というか、4歳児は自分の鰻丼を平らげた上、父親(=KANTO)の鰻を奪っていった・・・

になるだけですね。

                                                                                                                                                              • -

仮想小説 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2012年 8月29日(水)19時08分44秒 返信・引用
★日本国内で、日本人と韓国人の間で、
 竹島慰安婦天皇戦犯問題を巡り殺人事件発生
★一審は裁判員制度で判決
★しかし韓国マスコミは、
 「この判決は不当だ、日本人裁判員の偏見が現れている」と
 裁判のやり直しを要求
 日本は「内政干渉だ」と要求に応じない。
★韓国マスコミは更に、「偏見判決を出した裁判員に責任追及する」として、
 独自ルートで裁判員住所氏名を割り出し、韓国内新聞に掲載
★日本側は「裁判員法違反(守秘義務違反)」として事件化するものの、
 そもそも裁判員法違反を国外者に適用できるかどうかで、苦慮

                                                                                                                                                              • -

韓国にとって、天皇制否定は国家のレーゾンレートル、天皇謝罪要求は第二の独立運動 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2012年 8月29日(水)19時28分51秒 返信・引用
大石英司氏が、
従軍慰安婦問題や竹島問題は、韓国にとっては付属的利益(本質的利益ではない)だが、
 天皇制否定は、韓国国家体制にとっては「体制正統性のレーゾンレートル」なので、
 この部分で韓国側が妥協することはありえない、この泥沼は数十年間に及ぶ」と看破していた。

一方の日本にとっては、(立憲君主制ではあるが)天皇制、もとい「国体」は、
日本の、少なくとも保守派にとっては国家のレーゾンレートルになっている。

韓国大統領が天皇制に言及した時点で、
「国家のレーゾンレートルの正面衝突」という事態に発展してしまった。

以前くろだ様が
「韓国は自力で独立を達成できなかった原罪を抱えている」と書かれていましたが、
あの書き込みは本質を言い当てていると思う。
別の言い方をすれば、今回の天皇謝罪要求は「韓国にとっての、第二の独立運動」となる。

普通植民地の独立は、宗主国との直接交渉によって勝ち取る。
(その過程で武力を伴うケースも多い)
しかし韓国の場合は「宗主国(=日本)の消滅」という特殊な独立形態を辿ったため、
「独立時点で、宗主国と独立国を関係付ける条約類が一切不在」という特殊状態に陥った。
それゆえ、旧宗主国と独立国の関係を、後付けで現状追認する必要が出てきて、
現状追認的な条項が多い日韓基本条約で誤魔化すことになった。
その典型が「日韓併合条約は『もはや』無効」という条項
これが後々の日韓関係に影響してしまっている。

天皇に謝罪を要求する、ということは、韓国にとっては
日韓基本条約の「日韓併合条約は『もはや』無効」条項の仕切り直しを意味する。
つまり「原初的に無効」であり、それゆえ、不法支配した天皇は謝罪責任が生じる、というロジックである。
その意味では韓国独立のレジティマシーの再確認、第二の独立運動なのである。

あと、
「日本は自力で民主化できなかった原罪を抱えている」という過去投稿に関係づいた話をすると、
韓国市民側は
「俺達は自力で民主化した」という自負のようなものを、持っているのでは?
そういう韓国市民から見ると、
「日本は民主主義国家を自称しているが、天皇を抱えていて、天皇タブーがあったりして、
 民主化は不充分、俺達の方が民主化している」
と内心思っていたりしているのでは?

さらに脱線するが、韓国大統領の天皇謝罪要求は、
あれは意図的に戦線を拡大拡散させた気がする。
論点が「竹島」だけに限定されると、国際司法裁判所で不利な立場になるが、
話を天皇責任まで拡散させると、その辺がウヤムヤになる。
加えて、天皇責任まで持ちこんだことで、日本国内の足並みが乱れることになった。
現に、韓国非難決議に、社共は反対した。
竹島問題だけなら、社共も非難決議に賛成できたのだろうが、
論点が天皇制是非まで拡大すると、天皇タブーに反対している社共としては、
韓国非難決議に乗れなくなってしまう。

                                                                                                                                                              • -

オリンピック選手を無作為抽出で選び、各国競争する「裁判員オリンピック」 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2012年 8月29日(水)20時11分41秒 返信・引用
★誰かのツイートで、
 「各国の最高レベルの選手が競争するオリンピックより、
  各国市民の中から無作為抽出された素人を、各競技に出場させる、
  裁判員制度的スポーツ大会の方が、より各国の「真の国力」
  (各国の保健水準・体力水準・経済水準)を反映できるのではないか?」と投稿していた。

  要は、中国や旧東欧圏のような、一握りのスポーツエリートだけ強化されるような体制じゃなく、
  市民スポーツが行き渡っているような、経済良好・健康良好・社会良好な体制を
  計測するメルクマールとして、「裁判員オリンピック」が有効なんじゃないか、という主張。

 まあ、逆説的に、現裁判員制度のナンセンスさが露呈されますな。

というわけで、分室
裁判員制度抹殺を目指すブログ」
http://star.ap.teacup.com/0120320354/
に、例の発達障害判決系ネタも盛り沢山で書いていますので、お立ち寄り下さい。

                                                                                                                                                              • -

もろもろ 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2012年 8月29日(水)20時23分53秒 返信・引用
★「開発禁止区域の財産補償権を証券化し、可能区域開発者に証券購入を義務付ける案」が日経の論壇に載っていた。
 これ、いろいろと応用できそうな案なんだが・・・

 あと、災害発生時に一律に仮設住宅を提供するのではなく、
 避難住居バウチャーみたいのを配って、仮設に入るなり民間賃貸に入るなりは、各人に任せては?という
 案が載っていたが、納得。

★「大学進学率を95%に上げる(事実上の皆進学化)」
 という案を民主党が検討している、というニュースがあったが、
 はてなブックマークの中で
 「95%となると、軽度知的障害にカテゴライズされるような人も
  大学進学させることになるが、それが果たして正しい社会政策なのか?」
 というコメントがあった。

 ・・・軽度知的障害者って、そんなに多いのか?
 0.95の6乗は0.735だから、
 裁判員裁判では、4回に1回は軽度知的障害者裁判員に混ざる、という計算結果になる・・・

★幼児の発達障害診断技術は未発達、というか、いい加減。

 言葉が速い幼児に「発達障害の疑いあり」と診断され、
 その理由が「アンパンマンを知らなかったから」という信じられない理由だった、と
 憤っていた親のツイートがあった。

 真偽の程は判らないが、親の教育方針でテレビを見せていない家庭の幼児に対し、
 知能検査でアンパンマンを見せても反応しないので、
 「アンパンマンも知らない=言葉が遅い、知能が遅い」と診断するとなると、
 これはギャグの一種だ・・・

★東京の子育て世帯は、「子育て支援競争でリードした区」へ、「足での投票」する

 東京各区、首都圏各自治体は、各々「少子化対策政策」を競っている
 15歳以下医療費を無料化したり、不妊治療に助成金出したり・・・

 しかし、これらの政策を「意味がない、やるな」とは言わないが、
 効果がある(=出生率アップになる)のか?と言えば、どうなんだろう?

 「今住んでいる自治体に、いつから住み始めていますか?」のような国勢調査で、
 首都圏と地方では、全然結果が違う。
 首都圏の方が、一箇所に定住する人が少ない。
 首都圏圏外から流入が多い、というだけじゃなく、首都圏内での流動が
 活発なのである。
 一方で地方、例えば福井県などでは、福井市鯖江市、福井市敦賀市、とかで
 流動することは極めて稀である。

 「第一候補の野村不動産の藤沢建売物件の抽選に外れたから、
  第二候補の千葉ニュータウン野村物件を選択する」、そういうことを平気でするのが首都圏住民。
 地方住民の目からすれば、
 「直線距離で80キロも離れた場所同士を住居選択俎上に上げる」
 という価値観自体が、理解の範囲外である。
 (地方住民だと、80キロ先は、仮に同じ県でも異次元世界である)

 このように、よく言えばフットワークが軽い、悪く言えば根無し草な首都圏住民は、
 自治体の政策がちょっと変われば、平気で住居を変更する。
 地方のように、「数キロ程度離れた場所に移住するのも一大決心」という世界とは違う。

 「この自治体の子育て政策がいい」
 「ここの小学校の学区がいい」となると、気軽に転居する。
 結果的に、「自分が属している世代・性別にマッチした自治体を、足で選択する」のである。
 子育てファミリーは「子育て向き区」に住み、単身女性は「単身女性向き区」に住む。
 渋谷区や目黒区は、笑ってしまうくらいに若年単身女性比率が高いらしい。
 (性比アンバランス)
 その分、新宿区や豊島区辺りが男性単身者を受け持っているらしいが。

 本来、各行政区の「子育て支援策」は、
 「単身男女に、子育て支援策を提示して、結婚するように、
  出産するように、ニンジンぶら下げる」のが趣旨である筈だが、
 世代毎、性別毎、子供有無毎に固まって住む傾向がある首都圏各区で、そういう政策が
 有効に機能するのか?

 目黒区や渋谷区もそれなりにニンジンぶら下げているのだろうが、
 目黒区内で、実際に結婚・出産までコマを進めた人は多くない。
 (つまり、実績が少ない)
 実績が少ないと、役所としても、なかなかヤル気を出し辛い。

 その分、練馬区などは、「目黒区から練馬区に移住して、結婚&出産」する人などが
 居住しているので、子育て支援支給の実績が積み増されていく。
 というより、子育て予備軍が移住してきているので、そのような助成策拡充の圧力が強く、
 行政側も対応せざるを得ない、ともいえる。

 これが人口20万人程度の都市であれば、
 単身時と結婚出産時で、別の自治体に移住する(足による投票)は
 あまりなされないので、子育て支援策は単身者にそのままリーチするのだが・・・


                                                                                                                                                              • -

レーゾンレートル!? 投稿者:なかだ 投稿日:2012年 8月29日(水)20時25分36秒 返信・引用
大石さんが、そう書いていたのですか?
ああ、恥ずかしや。

それと、恥ずかしい用語使った自説ご開陳はあとでもいいので、ログの一括ftpが出来ない理由を是非とも。

                                                                                                                                                              • -

Re: 仮想小説 投稿者:くろだ 投稿日:2012年 8月29日(水)22時25分12秒 返信・引用
> No.15433[元記事へ]

> ★一審は裁判員制度で判決
> ★しかし韓国マスコミは、
>  「この判決は不当だ、日本人裁判員の偏見が現れている」と
>  裁判のやり直しを要求
>  日本は「内政干渉だ」と要求に応じない。

なんで控訴の要求が内政干渉なの?

                                                                                                                                                              • -

raison d'etre 投稿者:diggy 投稿日:2012年 8月29日(水)23時24分45秒 返信・引用
存在意義、と書けばいいものを、わざわざレゾンデートル、と書く手法のレゾンデートルがよくわからんです。。。
reason of being 以上の意味はないですよね?

>・・・軽度知的障害者って、そんなに多いのか?
>0.95の6乗は0.735だから、
裁判員裁判では、4回に1回は軽度知的障害者裁判員に混ざる、という計算結果になる・・・

6乗の6って、どこから出てきた数字なのでしょう?


                                                                                                                                                              • -

Re: 仮想小説 投稿者:なかだ 投稿日:2012年 8月29日(水)23時33分1秒 返信・引用
> No.15433[元記事へ]

スルッとKANTOさんへのお返事です。

裁判員制度に反対と言いながら、裁判員制度についてよく理解されてるのでしょうか?

> ★韓国マスコミは更に、「偏見判決を出した裁判員に責任追及する」として、
>  独自ルートで裁判員住所氏名を割り出し、韓国内新聞に掲載
> ★日本側は「裁判員法違反(守秘義務違反)」として事件化するものの、
>  そもそも裁判員法違反を国外者に適用できるかどうかで、苦慮

守秘義務違反というのは、裁判員自らが知りえた秘密を暴露したことに対するものなのでは?

裁判員法には「裁判員の氏名等漏示罪」というのがあって、これは「検察官若しくは弁護人若しくはこれらの職にあった者又は被告人若しくは被告人であった者が」被告事件の裁判員候補者の氏名を漏らしたときに適用されます。

これに対し、韓国のマスコミ云々というのは、何らかの不正な手段で裁判員の個人情報を入手して漏らしたもので、いずれにも当たらないように思いますが。

                                                                                                                                                              • -

裁判員制度 投稿者:diggy 投稿日:2012年 8月30日(木)00時29分18秒 返信・引用
> ★日本側は「裁判員法違反(守秘義務違反)」として事件化するものの、
>  そもそも裁判員法違反を国外者に適用できるかどうかで、苦慮

ここは面白いポイントですね。

裁判員候補に選ばれたら、守秘義務についての説明を受けた後「裁判員法は国外犯の規定がないので、国外で裁判の内容をしゃべっても罰せられないと理解していますが、あっていますか?」と聞いたら、説明する担当官は答えに窮するかもしれません。でもって、多分そういう質問をすれば、裁判員候補から除外されることに成功できるかもしれない。

                                                                                                                                                              • -

都道府県よもやま 投稿者:うへっ 投稿日:2012年 8月30日(木)08時53分4秒 返信・引用
岩手県の面積は四国4県合計より大きい、と言われればみなさん驚かれるでしょう。

いや、四国の方が大きいですよ・・・
流石に・・・。
ちゃんと調べてみてはどうでしょうか。

                                                                                                                                                              • -

住宅ローン 繰り上げ返済 投稿者:まる 投稿日:2012年 8月30日(木)10時01分45秒 返信・引用
住宅ローンを金利2.1%で借りているが、うち0.3%は不具になった時にチャラになるための
保険なので、実質金利1.8%で借りている。

住宅ローン減税で、借りている額の1%、所得税が減る。
数年前に預けた定期の金利は0.7%。

実質、1.8−1.0−0.7=0.1%の金利で、千万単位の住宅ローンが
借りられている計算になる。

繰り上げ返済しようかと思って、調べてみたが、
繰り上げ返済のモチベーションが減るな・・・・。

                                                                                                                                                              • -