ビジネス・経済ブレーク62・三洋はブランド名を英語にせよ

ビジネス・経済ブレーク62・三洋はブランド名を英語にせよ
(なんでも掲示板 05年09月 投稿済)

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三洋はブランド名を英語にせよ  投稿者: スルッとKANTO  投稿日: 9月 8日(木)20時20分7秒

今日の日経で三洋の建て直しについて載っていた。
個人的見解だが、三洋は思い切ってブランド名を変えればどうか?

俗にいう消費者向け家電メーカーのブランドは、
最大手・松下電器も「ナショナル/パナソニック」である。
旧・早川電気工業は、ブランドに合わせて社名まで「シャープ」に
してしまった。
東京の会社では、旧・東京通信工業は、「ソニー」になった。

その他AV系では
「ビクター」「パイオニア」「ケンウッド」、いずれも英語。
「アカイ」「サンスイ」という日本語そのまんまのブランドは、苦戦している。

つまり、消費者向け企業では、英語っぽいブランド名が
「受ける」のである。

「じゃあトーシバ・ヒタチ・ミツビシはどうなんだ?」と言われそうだ。
これらの会社は、消費者向け家電製品は売上げ全体の10〜20%程度であり、
大半の売上げは官需や重電、産業機械なのであり、そうなると
安っぽい社名・ブランド名より「いかめしい社名」の方が
お役人受けがいいのである。

トーシバは「家電メーカーと誤解されたくない」という理由で、
黄金番組サザエさんの独占スポンサーの座を自ら降りたのである。

なので、三洋も消費者受けする英語っぽいブランドに変えた方がいい。
又は黄金番組サザエさんの独占スポンサーになるのもいい。

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