ネット・パソコンブレーク78・警官・自衛隊はブログ禁止?

ネット・パソコンブレーク78・警官・自衛隊はブログ禁止?

(なんでも掲示板 06年07月 投稿済)

                                                                                                                                                              • -

自衛官の妻 投稿者:スルッとKANTO 投稿日: 7月 8日(土)16時32分46秒


http://blogs.yahoo.co.jp/ytgnk036

先日、裁判官等のブログはめったにない、という話になった。
なので、警察官や自衛隊も少ないのでは、と思って今検索中です。

やっと家族のを見つけた。
本人は書いてはいけない、という隊律があるのか?

まあ、軍事機密情報満載だから・・



                                                                                                                                                              • -



自衛官のブログはあるが・・ 投稿者:スルッとKANTO 投稿日: 7月 8日(土)16時36分44秒


http://jato114.exblog.jp/
とか

軍事機密も問題だが、例えば北のミサイル問題とかで、
政治的な発言をしては困るから、ブログは禁止されているのか?



                                                                                                                                                              • -



ここは現役自衛官だが更新休止中 投稿者:スルッとKANTO 投稿日: 7月 8日(土)16時38分41秒


http://blogs.yahoo.co.jp/blue_water_navy_2005



                                                                                                                                                              • -



自衛隊ファンの人が探しても・・ 投稿者:スルッとKANTO 投稿日: 7月 8日(土)16時41分52秒


http://jsdf.livedoor.biz/archives/50181229.html
にも書いてあるが、元自衛官を含めても6つしか見つからなかった、と嘆いている。

やはり守秘義務と、政治的発言禁止が大きいのか?



                                                                                                                                                              • -

自衛官の言論制限 投稿者:あじあ号 投稿日: 7月10日(月)01時10分6秒


数年前に防衛庁の事務官から、制服組も含め、対外的な公表には職場の許可を得ないと
いけないという規則があると聞きました。
当時、政治浄化のためのクーデターを主張する論文を書いた制服組の将校が、それを
理由に、懲戒免職になったとのこと。



                                                                                                                                                              • -



Re:自衛官の言論制限 投稿者:なかだ 投稿日: 7月10日(月)16時00分35秒


>対外的な公表には職場の許可を得ないといけないという規則がある

これ、別に防衛庁に限らずごく普通の会社ならみなそうなのではないのですか?
職務に関連した外部発表に職場の許可が必要ない会社なんてあるのかな。



                                                                                                                                                              • -

れ:言論制限 投稿者:まる 投稿日: 7月10日(月)16時35分6秒


>>職務に関連した外部発表に職場の許可が必要ない会社なんてあるのかな。

どこの職場でもそうですね。

例外が大学の教員。以前、国立大学教官は文部教官で、文部省所属の国家公務員
なのですが、対外的発表するのに職場の許可などはいらなかった。
ただ、助手や助教授の身分でマスコミに出たりすると、教授からごちゃごちゃ言われる
ことはあったと思われます。

国立大学の教官だと、文部科学省の悪口を言おうが、自分の大学の総長の悪口を公言しようが
事実上自由でお咎めなしなわけで、かなり特殊な身分です。
これが私立大学だと、自分の大学の学長の悪口を公言したりすると、処分される。

1987年春、舛添要一氏が理系学生相手の「政治学」の講義の一番最初に
「うちの学長が入学式のときにアホなこと言いまして、皆さんにお詫びしておきます」と
述べて笑いをとっていたのですが、
「ボクは国立大学で本当によかった。これが私立大学の講義で、学長の悪口言ったとなるとクビになっても文句言えないんですが、国立だといいたい放題です」とも付け加えていました。大学1年生のときにはピンとこなかったが、いまはそこらへんのよくわかる。



                                                                                                                                                              • -



れす 投稿者:スルッとKANTO 投稿日: 7月10日(月)23時17分0秒


例えば、小生が実社名を明記して、企業秘密や顧客秘密に属すること、
会社の公式見解に反することを暴露投稿すれば、×でしょう。

しかし、不動産に関する一般的な事項を、「専門家」(というほど偉くはないが)の
立場から、会社名を伏せて投稿するのは、まあ許容範囲かな、と。

不動産よもやま話あたりになると、「固定資産税を5倍にしろ」とか
「国立マンション訴訟は日本が法治国家かどうかが問われている」とか、
結構カゲキなこと書いていますが、社名を明記していないので、ギリギリ・・・

というか、小生の掲示板とか、半分社内公然?となっているので、
それなりに自制はしているつもりですが。

ハンドルネームも、実名のような、匿名のような、という「アイマイな状況」に、
わざとしています。

警官や自衛官の場合、職種が極めて特殊で、というか公務員なので、
「社名を伏して、その職業に関する一般的なことを書く」ということが
できない、ということがあるでしょう。

因みにウチのグループ会社の社員で、実名&実社名入りで
ブログ書いている人がいます。上司に許可を得ているのかどうかは知りません。
私の5年前に上司だった人は、趣味のHPを公開していますが、
そこでは職業に関することは一切掲載していなかったですね。



                                                                                                                                                              • -

軍人ブログと徴兵制 投稿者:スルッとKANTO 投稿日: 7月21日(金)18時22分42秒


はてな」で
「警察と自衛隊でブログを持っている人はごく少数」と問題提起した。
http://q.hatena.ne.jp/1152345155

そこで思ったのだが、徴兵制が導入されている韓国では、
徴兵生活を記したブログがあるのだろうか?

というのは、在日韓国人で、韓国の徴兵を体験した人の手記が
日本で文庫本化され、結構売れているからである。

志願兵に対してブログ禁止を徹底するのは比較的容易だが、
全国民に兵役生活に関するブログを禁止するのは難しいのではないか?