ビジネス・経済ブレーク69・福井総裁は本当に知らなかったのでは?

ビジネス・経済ブレーク69・福井総裁は本当に知らなかったのでは?
(なんでも掲示板 06年06月 投稿済)

福井総裁の金銭感覚 投稿者:スルッとKANTO 投稿日: 6月16日(金)07時56分30秒


村上ファンドへの出資1,000万円の利益額について
「知らない」と答弁したことが問題となっている。
擁護するつもりはないのだが、多分「本当に知らなかった」んだと思う。

小生がかかわる金融商品とかでも、大口出資者の方が
傾向として「鷹揚(おうよう)」である。
「自分は何口出資していたっけ?」なんて問い合わせもしばしばある。

大口出資者で、分配金を振り込んだが、銀行支店統廃合により振込エラーに
なった人がいて、その人に
「変更届をお書きいただかないと振込みできないので・・」と
お願いしても、「スグ要る金じゃないから」と手続きもゆっくり。

一方、「1口のみ出資」というような人の方が、運営状況とかを
事細かに質問してくる。
こういう人ほど
「分配金キチンと振り込まれたの?何時に振り込まれたの?」と聞いてくる。

なので、福井総裁の感覚は「鷹揚」としていたのであろう。
その感覚が中央銀行総裁として適切かどうかは別問題だが・・



                                                                                                                                                              • -

Re:福井総裁の金銭感覚 投稿者:なかだ 投稿日: 6月16日(金)09時02分57秒


>多分「本当に知らなかった」んだと思う。

そりゃもちろんそうでしょうけど、ここ数日あれだけ騒ぎになってるのだから、すぐに自分で調べると思うんだけどねぇ。
みんなだから問題にしてるんでしょ。誰も福井さんがちまちま運用益を日ごろから気にしてるなんて思ってませんよ。
管理人氏は「世間の人は福井さんがちまちま運用益計算してて知ってるのに知らないふりをしてると思ってる」と思ってらっしゃるとしたら、それこそ管理人氏が世間の人とずれてると思います。



                                                                                                                                                              • -

日銀総裁の出資 投稿者:あじあ号 投稿日: 6月16日(金)22時35分49秒


>ここ数日あれだけ騒ぎになってるのだから、すぐに自分で調べると思うんだけどねぇ
村上ファンドへの出資者は、解約すると利益が幾らになるか、すぐ判るの?
銀行預金ならそうかも知れないけど、運用益が幾らになるか判らず、また、期間中解約
についてのペナルティもあるとすると、判らないというは、直ちにおかしいと言えるのか?



                                                                                                                                                              • -

Re:日銀総裁の出資 投稿者:なかだ 投稿日: 6月17日(土)03時54分1秒


>村上ファンドへの出資者は、解約すると利益が幾らになるか、すぐ判るの?

複利計算で毎年運用益分を確定申告していたという報道があるので、判るのではないでしょうか。



                                                                                                                                                              • -

株投資未経験者の妄想 投稿者:cornucopia 投稿日: 6月18日(日)14時02分34秒


以下は冗談です。

> なので、福井総裁の感覚は「鷹揚」としていたのであろう。
> その感覚が中央銀行総裁として適切かどうかは別問題だが・・

TOPIX 月足過去15年
http://chart.finance.livedoor.com/index?stock_id=KSISU1000&stock_period=3&stock_viewrange=180&CANDLE=1&VOLUME=1&kind=1&setcookie=0
過去の経緯と同様のパタンを取ったとすると、今年前半が日本株のピーク?

 2月に6月末の解約を申し出たとすると、
(1)2月の時点ですでに株価頭打ち傾向が出てきた
(2)夏以降に予想されるゼロ金利政策解除
(3)ファンド自体が急拡大し、利益が出にくくなる

 世界的な金利上昇、株価の不安定化を読み切っていたのではないでしょうか?