政治ブレーク(8) 田中「ペログリ」康夫チャンについて、及びタレ

政治ブレーク(8) 田中「ペログリ」康夫チャンについて、及びタレント議員考
(なんでも掲示板 00年9・10月、04年7月 投稿済)

                                                                                                                                                              • -

↓以下の文章は00年に発表

                                                                                                                                                              • -

小生が敬愛する田中「ペログリ」康夫ちゃんが、いよいよ長野県知事に立候補します。
それに対して石原知事が有難迷惑なエールを送っています。
以下読売新聞の記事。

石原都知事が長野知事選出馬の田中氏にエール
「勝つと思う。官対民をキャッチフレーズにしたら、雪崩現象が起こるよ」。東京都の
石原慎太郎知事は八日の記者会見で、今月二十八日に告示される長野県知事選に出馬表明した
作家の田中康夫氏にエールを送った。
 田中氏は石原知事と同じ一橋大の出身で、在学中に書いた小説で文学賞を受賞して注目された
という経歴も共通している。石原知事は「ああいう創造力のある人が(政治に)出てきた方が
いい。役所にない発想がどんどん持ちこまれる」と田中氏の出馬を歓迎。
「選挙で応援をするのか」との質問に「まだ何も言ってきてないから」と言葉を濁しながらも、
「同窓の人間として健闘を祈るし、勝つと思うね」。
(9月8日20:00)

同じ一橋大の作家ですが、ダイエーと派手なケンカをしたりして「危険人物」の
康夫チャンと、企業等に対しては「人畜無害」なシンタローと一緒にしてはいけません。
阪神大震災で、まさに「等身大」のボランティアをした康夫チャンは、石原「大元帥」知事の
銀座での戦車ごっこを、どう見ていたのでしょう・・・

小生が心配するまでもなく、康夫チャンはシンタローの応援を断るでしょうし、断るべきです。
それにしても、シンタローのこの「エール」、康夫チャン=佐高信の反シンタロー連合の
分断が目的か?

                                                                                                                                                              • -

・・・となんでも掲示板に投稿後に、田中「ペログリ」康夫チャンが当選しました!!祝当選!!!
ただ、課題は康夫チャンも言うように、当選後何ができるか、です。
我々有権者もその点をウォッチングすべきですし、又、どんどん前向きな
提案をしていくべきでしょうね。
康夫チャンはメールは全て目を通すようなので、皆さんでこれからもメールで
県政に参加していくべきでしょうね。

※この辺り某I知事とは違う。
I知事と言えば、朝日新聞に「参議院の非拘束式名簿式に賛成。なぜなら俺も参院選
全国区選挙で北海道から沖縄まで飛びまわって、全国の事情がわかって、バランスのとれた
政治ができるようになったよ」と発言しています。

トカラ列島のTV中継用道路工事を、人からの又聞き話を元に「無駄な事業」と勝手に
決め付けた人間が、「全国の事情をわかって」「バランスのとれた政治ができた」とは
片腹痛い話ですが。

                                                                                                                                                              • -

・・・と「なんでも掲示板」に書いたところ、「田中康夫は好きじゃない。『なんとなくクリスタル』なんて
どこがいいのかわからない」という投稿を頂きました。
タレント議員の跋扈についても苦言を呈しておられました。

実は小生は「なんクリ」は読んでません(猛爆)
小生が康夫チャンを支持しているのは、阪神大震災のボランティアとか、神戸空港への
反対活動とか、著書「神無き国のガリバー」に見られるような(ダイエーをはじめとする)
大企業や政府等への批判活動、そういった実績に基づいています。

小生が、タレントだから即支持するような軽い人間に見えますか?
「なんクリ」や「ペログリ日記」は読まなくていいですから、「神無き国のガリバー」は
読んで見て下さい。

タレントも、中身で評価すべきでしょう。
同じ一橋大出身だか何だか知らないが、某I知事には小生が厳しい対応をしているのは
承知の通りです。
森田健作とか、一体何やっていたのでしょう?
西川きよしは、実は結構福祉を勉強していたり、各種重要法案(消費税とかPKO法とか)で
良識ある対応をしているので、個人的には評価しています。

                                                                                                                                                              • -

↓以下の文章は04年に発表

                                                                                                                                                              • -

ダブル田中 投稿者:スルッとKANTO  投稿日: 7月18日(日)11時29分11秒

2.康夫チャン
  ここのところ人気急下降である。
  理由はやはり、住民票問題であろう。

  脱ダム宣言等、康夫チャンの行動を一貫して支持していた小生も、今回の
  件では、康夫チャンに苦言を呈せざるを得ない。
  
  自分が生活している所を、自分達で議論して、自分達の税金で決めよう、というのが
  地方自治のルールである。
  それを、「自分はこの街がキライだから」と、(事実上)住みながら税金を払わない、
  「自分の好きな街で払うからいいでしょう」というのは、一種の脱税である。

  それがイヤなら、居所を本当に変えればいい。
  百歩譲って、「自分の属する自治体ではなく、支持する自治体に住民税を払う」制度に
  変えたい、というのを認めるとしても、それは法律の手続きに基づいて変更した上で、
  堂々と行うべきだ。
  それを法律擁護の義務がある特別公務員(首長)が言うべきではない。

  それを法を変えずに強行突破しようとするのは、
  「3分の2の賛成が必要な憲法改正ではなく、議員の2分の1で
   憲法停止の決議をしよう」と憲法の脱法行為を推進する、
  本来憲法擁護義務のある「特別公務員」石原都知事とレベルが一緒である。  

                                                                                                                                                              • -

納税すべき自治体 投稿者:あじあ号  投稿日: 7月21日(水)22時27分44秒

>それを、「自分はこの街がキライだから」と、(事実上)住みながら税金を払わない、
>「自分の好きな街で払うからいいでしょう」というのは、一種の脱税である。
以下、事実を述べるだけで、私見を述べるつもりはないので誤解なきよう。
この問題については、知事(!)が裁決を行うこととなっているらしい(詳しく
法令を読んでないので)ですが、知事が裁決を下すに当たり、憲法学者等の意見
を求めたところ得た意見を、私なりにまとめれば、
「本当に住んでいる住所に住民票を置くべき(納税すべき)という考えは一理あるが、
現在、行政は、本当に住んでいるかを調べておらず、また、調べる権限もないので、
本人の意思で住民票ひいては納税先自治体を選択できることとしてやむを得ない。」

                                                                                                                                                              • -

知事は 投稿者:まる  投稿日: 7月21日(水)23時51分6秒

住民基本台帳法違反には問われないのですか。
多くの一般市民が、住民票を移すのが遅れたために
簡易裁判所の判決が出て科料を納めているはずですが。

                                                                                                                                                              • -

Re:納税すべき自治体 投稿者:時を娶ろ  投稿日: 7月22日(木)03時19分0秒

> 知事(!)が裁決を行うこととなっているらしい(詳しく法令を読んでないので)

地方税法(昭和25年法律第226号)
第8条第1項
地方団体の長は、課税権の帰属その他この法律の規定の適用について他の地方団体の長と意見を異にし、その協議がととのわない場合においては、住民基本台帳法(昭和42年法律第81号)第33条の規定の適用がある場合を除き、総務大臣(関係地方団体が一の道府県の区域内の市町村である場合においては、道府県知事)に対し、その決定を求める旨を申し出なければならない。

住民基本台帳法(昭和42年法律第81号)
第33条第1項
市町村長は、住民の住所の認定について他の市町村長と意見を異にし、その協議がととのわないときは、都道府県知事(関係市町村が二以上の都道府県の区域内の市町村である場合には、主務大臣)に対し、その決定を求める旨を申し出なければならない。

編集済

                                                                                                                                                              • -

住民基本台帳法 投稿者:まる  投稿日: 7月22日(木)12時14分11秒

に照らせば、長野県知事簡易裁判所の判決により過料に処するべきですが・・・。


第二十二条  転入(新たに市町村の区域内に住所を定めることをいい、出生による場合を除く。以下この条において同じ。)をした者は、転入をした日から十四日以内に、次に掲げる事項(いずれの市町村においても住民基本台帳に記録されたことがない者にあつては、第一号から第五号まで及び第七号に掲げる事項)を市町村長に届け出なければならない。
一  氏名
二  住所
三  転入をした年月日
四  従前の住所
五  世帯主についてはその旨、世帯主でない者については世帯主の氏名及び世帯主との続柄
六  転入前の住民票コード(転入をした者につき直近に住民票の記載をした市町村長が、当該住民票に直近に記載した住民票コードをいう。)
七  国外から転入をした者その他政令で定める者については、前各号に掲げる事項のほか政令で定める事項

第五十一条  第二十二条から第二十四条まで又は第二十五条の規定による届出に関し虚偽の届出(第二十四条の二第一項若しくは第二項又は第二十八条から第三十条までの規定による付記を含む。)をした者は、他の法令の規定により刑を科すべき場合を除き、五万円以下の過料に処する。
2  正当な理由がなくて第二十二条から第二十四条まで又は第二十五条の規定による届出をしない者は、五万円以下の過料に処する。

第五十二条  前二条の規定による過料の裁判は、簡易裁判所がする。

                                                                                                                                                              • -

住民票 投稿者:晩餐館  投稿日: 7月22日(木)20時45分50秒

住民基本台帳法を厳密に適用すると、例えば全島避難中の三宅島(三宅村)から避難先に住民票を移動させていない人は違反になる、っていうことでしょうか?すでに3年以上経っている状態ではすでに「一時的な」避難と言える状態ではないと思うので。

                                                                                                                                                              • -

Re:住民票 投稿者:時を娶ろ  投稿日: 7月22日(木)21時25分52秒

国会議員の例も参考になるでしょう。

例えば小泉総理なら次の通りです。
総理就任後は前半は永田町2丁目の公邸、後半は東五反田5丁目の仮公邸に住んでいます。
総理就任前は高輪プリンスホテル敷地につながる一帯にある高輪議員宿舎に住んでいました。
どこで散髪するかはその人の居住場所を判定する一つのメルクマールになるでしょうが、小泉総理の場合は、毎回キャピトル東急ホテル内の村儀理容室ですませています。
これらからすると小泉総理の住所は都内ということになるでしょうが、住民票は横須賀市内に置いたままで、選挙のたびごとに千代田区役所で不在者投票をしています。

                                                                                                                                                              • -

Re:住民票(続) 投稿者:時を娶ろ  投稿日: 7月23日(金)02時16分26秒

だから、結局本人がどこを住所として自覚しているかということになるでしょう。
あじあ号さんがまとめた「本人の意思で住民票ひいては納税先自治体を選択できる」
ということにほかならないのです。

                                                                                                                                                              • -

長野県知事の職権乱用では? 投稿者:まる  投稿日: 7月23日(金)11時34分28秒

白骨温泉の件です。

知事は温泉の成分について、事前予告なしに立ち入り調査する権限があるのでしょうか。
私は前から白骨温泉の件なんて重大な問題じゃないと思っていましたが、知事がお出まし
になるほどの問題なのか。
そもそも法令に違反していない問題に、警察でさえ令状なしではできないような調査を
知事、県幹部が行ってよいんでしょうか。

温泉の分析やらされる環境保全研究所もたまったもんじゃないです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
白骨温泉の入浴剤着色、さらに1旅館判明

 長野県安曇村の白骨(しらほね)温泉の入浴剤着色問題で、県は22日、新たに同温泉旅館組合に加盟する1旅館が入浴剤を使用していたと発表した。この問題では公共野天風呂と2旅館で使用が判明している。新たに発覚した旅館は、「白船グランドホテル」(斉藤邦男社長)。

 田中知事ら県幹部が22日に抜き打ちで立ち入り調査したところ、湯が乳白色になる入浴剤(1キロ・グラム入り容器)3本があり、うち2本が開封され、使用した痕跡があったという。同旅館は入浴剤の使用を認めているという。県は同旅館の湯を採取し、一連の問題発覚後も入浴剤を使用していなかったかどうか、県環境保全研究所(長野市)で調べを進めている。(読売新聞)

                                                                                                                                                              • -

温泉法第31条 投稿者:スルッとKANTO  投稿日: 7月23日(金)22時25分26秒

康夫チャンがキライだからと言って、事実を曲げないでもらいたい。

>知事は温泉の成分について、事前予告なしに立ち入り調査する
>権限があるのでしょうか。

温泉法第31条
(立入検査)
都道府県知事は、この法律の施行に必要な限度において、その職員に、
温泉をゆう出させる目的で行う土地の掘削の工事の場所、温泉の採取の
場所又は温泉利用施設に立ち入り、土地の掘削の実施況、温泉のゆう出量、
温度、成分若しくは利用状況若しくは帳簿、書類その他の物件を検査し、
又は関係者に質問させることができる

                                                                                                                                                              • -

re:温泉法第31条 投稿者:まる  投稿日: 7月23日(金)23時04分11秒

その条文だと、入浴剤を混ぜているかいないかのチェックまで行って、入浴剤の空き瓶が
見つかったことまで公にするのは、やはり職権乱用だと思いますよ。
「温泉に入浴剤を混ぜて公共の浴用にしてはならない」という取り決めがないわけですから。

私は温泉法31条を知りませんでしたが、職権乱用というのは、条文に取り決めがあろうとなかろうと、自分の職権を利用して、本来やれないこともまでやってしまうことを言うのだと思いますので。



                                                                                                                                                              • -

入浴剤 投稿者:ねまき猫  投稿日: 7月23日(金)23時14分15秒

に、「登別」とか「草津」とか「道後」とか、名前がついてるのは、何が基準で?
と、かねてから疑問を感じてるのですが、
そういえば、私が幼少時に初めて知った入浴剤は「バスクリン」で、
色がグリーンだったので、しばらくのあいだ、「バスグリン」だと誤解していました。

・・って、ここでの康夫ちゃん問題に関する議論を、温泉気分で傍観してる私って・・・(笑)

                                                                                                                                                              • -

↓以下の文章は05年に発表

                                                                                                                                                              • -

康夫チャンは「新党日本」と民主党の違いについて説明責任がある  投稿者: スルッとKANTO  投稿日: 8月21日(日)22時59分17秒

小生は以前は康夫チャンファンだっただけに残念である。

周知の通り康夫チャンは「新党日本」の党首におさまった。
小泉批判したいのであればすればいい。

しかし、それは民主党の仕事ではないのか?
だからこそ、康夫チャンは真紀子氏との「W田中」で
非党員ながら民主党サポーターを行っていたのである。

別に小生自身は民主党ファンではないが(枝野氏のファンではあるが)、
今回の「新党日本」の記者会見では、「小泉批判」の主張は聞こえても
「ではなぜ民主党とは違うのか」という点が見えてこない。

小林こうき氏や荒井氏が民主党に寝返らない理由は、安全保障や外交路線の
違い、ということもあろうが、「既に選挙区に民主党候補がいるから」であろう。
要は居場所がないのである。

なぜ康夫チャンは彼らに居場所を提供するのか?
共通するのは反小泉の立場だけであり、それこそ靖国問題等で小林こうき氏と
康夫チャンが共通認識を持っているとは思えない。

立場的に民主党に近いとみなされた康夫チャンが、思想的に別方向とされる
政治グループの、それも党首に収まるのであれば、それなりの説明責任が求められる。

                                                                                                                                                              • -

以前「日本新党」というのがあったが。  投稿者: スルッとKANTO  投稿日: 8月21日(日)23時10分47秒

日本新党新党日本の違いって何?
数十年後の高校生が現代史の勉強していて、悩みそうだ。

2050年のセンター試験(そのころでもあるのか?)
正しいのはどれか?
新党日本」とは
1)1993年に細川氏(後の首相)が立ち上げた政党である
2)2005年に綿貫氏が代表を務めた、実質オーナーは亀井氏の政党である
3)2005年に当時の長野県(現信州県)知事、田中康夫氏が代表を努めた政党である

                                                                                                                                                              • -

ブログ斜め読みした感じでも  投稿者: スルッとKANTO  投稿日: 8月21日(日)23時41分13秒

康夫チャンの行動については批判的です。
てか、康夫チャン、民主党の「明日の内閣」の閣僚だったんですね。
ぎゃふん。

本来、亀井氏等の反郵政グループは、石原氏を党首に目論んでいたが、
石原氏が「僕は郵政賛成だから」とソデにされたから、このような
体たらくになってしまった。

こうなりゃ、めざましテレビご意見番森田実氏を党首にしてはどうか(爆)

                                                                                                                                                              • -