鉄コの部屋 (59)航空ネタ・杉浦一機氏の評論の是非

(なんでも掲示板 01年8月投稿済)


  杉浦一機という航空評論家がいる。
  彼の主張はおおむね正しいのだが、気になる点もある。
  「時刻表に機体の記述が少ない!
  利用者というのは、今度乗る航空機がどういう機材か、誰しも気にするのである」
  ・・・そんなの気にするのは航空機マニアだけじゃないか?
  「ポカリスエット号とか、ディレクTV号とか、機体を全面広告にした飛行機に
  乗るのは苦痛だ」
  ・・・全面広告の収入で運賃が安くなって利用者に還元されればいいのでは?

  杉浦氏はどうか知らないが、一般の乗客の、航空機選択の優先順位としては、
  1.安全性
  2.料金
  3.フリークエンシー(頻度)
  4.居住性・サービス
  5.定時性
  6.速達性 である。
  安全であれば、安ければ、別にB747であろうがA300であろうが一向に構わないのである。
  ましてやB747の中でもテクノジャンボとかダッシュ型とか分かれているようだが、
  そういう違いを気にするのはマニアだけであろう。

  川島令三氏は有名な鉄道評論家であるが、彼のスタンスは「利用者がもっとも満足する
  鉄道とは?」である。
  「マニアの立場から見ればこうして欲しい」などの発言はレアである。
  杉浦氏も見習って欲しい。
  ※宮脇氏は「旅情のために青函トンネルを廃止して青函連絡船を復活させろ」と
   発言したらしい(あじあ号様情報)ので、論外。

  ところで、航空マニアには、鉄道マニアの常識を超える人がいる。
  1日のうちで、
  羽田→青森→伊丹→福岡→仙台→札幌→羽田とか6路線「乗りつぶし」したりする
  猛者もいるらしく、唖然とする。
  鉄道マニアも人のことを言えないが・・・

                                                                                                                                                              • -

↓の文書は06年02月の投稿



                                                                                                                                                              • -

鉄コ 投稿者:スルッとKANTO 投稿日: 2月20日(月)19時48分45秒



3.日航は杉浦一機氏を社外取締役で招聘せよ

  小生はとっくに見放している日航だが、トラブル多発に飽き足らずに
  お家騒動まで勃発した。

  しかし、「事故が起こってからでは遅い」ので、現経営陣が続投するにしても、
  クーデターが成功するにしても、外部からお目付け役を入れないと、
  本当に死亡事故を起こしかねない。

  ということで、航空アナリストの杉浦一機氏を社外取締役として招聘してはどうか?
  まあ、「康夫ちゃん」の選択肢はないわなぁ・・

  因みに「杉浦一機」でぐぐる
  http://itaru-m.hp.infoseek.co.jp/tetsuco/59.htm
  が第一位・・

  なお、アンケ実施中です。
  http://www.yoronchousa.net/webapp/vote/result/?id_research=142



                                                                                                                                                              • -