ビジネス・経済ブレーク84・電機業界再編

ビジネス・経済ブレーク84・電機業界再編

(なんでも掲示板 07年1月 投稿済)

                                                                                                                                                              • -

電機業界再編 投稿者:スルッとKANTO 投稿日: 1月11日(木)12時35分21秒


今日の日経社説に「電機業界は再編が不十分」と問題提起されていた。

言われてみれば、電機メーカーには「JFE発足」「日産ルノー連合」のような
強烈な業界再編は、今までない。

「松下・シャープ 事業統合」とか「日立・三菱電 合併」のような
ビッグニュースが駆け巡る日は訪れるのか?

事業再編はむしろ光学分野が先行していて、コニカミノルタに続き、
HOYAペンタックスが発足する。

ソニー任天堂合併」なんて場合、公正取引委員会が動くのか?



                                                                                                                                                              • -

電機業界再編 投稿者:なかだ 投稿日: 1月12日(金)06時31分23秒


電機業界とひとくちにいっても、細かく分野を見ていくと、かつて日本のお家芸であった半導体分野については、日立と三菱のルネサステクノロジー、日立と日本電気エルピーダメモリなど生き残りをかけた再編がかなり前からすすんではいます。
またプレイステーションのように、LSI開発は東芝が一手に請け負っているような事業連携関係はあります。
もっとも大手電気メーカ本体どうしの事業統合ってのは当面ないでしょうね。