マスコミブレーク(14) マスコミ雑ネタ

マスコミブレーク(14) マスコミ雑ネタ
(なんでも掲示板 01年1月〜 投稿済)

                                                                                                                                                              • -

日本テレビは、設立当初は、北海道から鹿児島まで、全国くまなく支局を設け、1社で
全国カバーをする構想でした。
それが、「単一資本による複数県にまたがる放送は、メディアの寡占となり好ましくない」という
郵政省の見解により、やむなく県・地域毎の別会社になったのです。
日本テレビ放送網株式会社」という社名は、その名残です。

ですから、地方局は、東京キー局の100%子会社、ということはありません。
(多少は資本が入っているケースが多いですが)
多くは、地元の新聞社、地元の大企業、地元の交通機関が出資してます。

中部日本放送CBC)はTBS系列ですが、中日新聞の資本が入ってます。
あるいは、関西テレビ(フジ系)には阪急電車が資本参加してます。だから宝塚歌劇
独占中継権を関テレは持っています。
※というか、関テレはフジサンケイグループの「右派」路線とは距離を置いています。
 フジサンケイグループのマークは使ってませんしね・・・

日テレ系の地方局は、他のTBS系・フジ系・テレ朝系よりは、親メディア
日本テレビ・読売新聞)の資本参加の割合が多そうです。
これも「日本テレビ放送網」の名称の名残でしょう。

因みに、マスメディア集中排除の原則には唯一の例外があります。NHKです。
NHKは全国47都道府県にネットワークを有する唯一の放送機関です。
(日テレ系は沖縄、TBS系は福井、フジ系は宮崎、テレ朝系は山陰、と
 どの民放もどこかしら「ネットの穴」があるが、NHKにはそれが無い)

                                                                                                                                                              • -

次はテレビ朝日(正式名:全国朝日放送?)を取り上げます。
ここの旧社名は「日本教育テレビ」です。
恐らく、旺文社が資本参加している影響もあったのかと思います。
また、東映も資本参加してます。だから「ドラえもん」はテレ朝でやれるのですね。
東宝は阪急を通して関テレに近い。

昔は、東京TBS-大阪朝日放送、東京NET-大阪毎日放送、という具合にネットしていた
(いわゆる「腸捻転」)のですが。
昭和49年位にこの腸捻転を解消しました。テレビ朝日、と社名を変更したのは
その頃だったんじゃないですか?
小生が推測するには、腸捻転解消時に、NET改めテレビ朝日は、大阪朝日放送から
相当支援を受けたんじゃないでしょうか?
当時はかなり大阪朝日放送からの全国放送も多かったようです。

全国朝日放送」というのは、大阪朝日放送が東京地区に全国放送用に作った会社、という
意味である、と解釈するのは、考えすぎ?

                                                                                                                                                              • -

この掲示板から、試しにある地方の放送局の株主を分析します。

山梨放送(日テレ系)の主要株主:
静岡新聞社山梨日日新聞社静岡放送、静岡会館、野口英一、他

テレビ山梨(TBS系)の主要株主:
>山梨トヨタ自動車、金丸康信、富士急行、他

甲府CATV(日本ネットワークサービス)の主要株主:
中尾栄一読売新聞社全国朝日放送フジテレビジョン東京相和銀行、他

ここで注目したいのは、日テレ系の山梨放送に、静岡放送が出資していることです。
静岡放送はTBS系なんですが。
このように、地方レベルではミクロな腸捻転が結構あるようです。
ところで、どこかで聞いたことのある政治家の名前もちらほら・・・
このように、地方局というのは、郵政族代議士の利権の源なのです。

                                                                                                                                                              • -

地方局で、どの放送局が老舗か、簡単に見分ける方法があります。
「●●放送」、という会社と「テレビ●●」という会社(●●は県名)が
ある場合、老舗は「●●放送」の方です。

というのは、老舗は、まだテレビが実用化されていない頃に、ラジオ放送を手がけているのです。
その局がテレビも手がけるようになると、ラジオ・テレビ併営局として「放送」の
呼称を使います。
ですから、「●●放送」というのは、「ラ・テ併営局」が大半です。

因みに、「●●放送」の大半は日テレ系かTBS系です。
又、先ほどの静岡放送もそうですが、大抵「●●放送」は地方紙の出資を仰いでいます。
更に言えば、「●●放送」というのは、大抵VHF(1〜12)チャンネルです。

                                                                                                                                                              • -

亀なはてな〜TVベスト10  投稿者: スルッとKANTO  投稿日: 2005年7月20日(水)07時59分48秒

http://www.hatena.ne.jp/1119769418

>あなたが面白いと思うテレビ番組ベスト5もしくは
>ベスト10を教えてください。
>誰が出てるからとかタレントの力ではなく、
>企画、構成等の点から面白いと思えるものを挙げてください。
>必ず理由を一言でも良いので書いてください。

締め切り間に合わなかったが。

ニュース・情報系
1.テレ朝・報道ステーション
  久米宏亡き後を心配する声があったが、杞憂に終わった。
2.フジ・EZTV
  世の中の「1%の動き」を見るにはピッタリの番組。
  残り99%の「変わらない世界」も意識しなければいけないが。
3.テレ朝・サンデープロジェクト
  日曜朝の報道系番組は「サンデーモーニング」が先駆けであったが、
  政治系に特化して「永田町を変えた」のはサンプロの功績
★「報道特集」が惜しくも次点

教養系
1.TBS・世界遺産
  なんか小生の日曜深夜のBGMに化しているのだが。
  (寝ながら見ている)

音楽系
1.TBS・カウントダウンTV
  音楽欠乏症の小生にはぴったり。
  最近、徐々についていけない自分が悲しい。

バラエティ系
1.日テレ・特命リサーチ
  「A」の後継として復活するそうなので、先物買い
  前時間帯の「鉄腕DASH」も捨てがたい
2.テレ朝・銭形金太郎
  ゴールデンになってから、見てないなあ
3.テレ東・TVチャンピオン
  素人番組の元祖
4.TBS・爆笑問題バク天
  超バカバカ番組からのエントリ。
  エンタの神様も捨てがたいが、アンガールズ等の
  バカさを引き立たせるのは太田しかいない。
5.フジ・トリビアの泉
  ありきたりだが、外せない。

選漏れ
★日テレ・行列の出来る法律相談所
 本来の法律相談の番組から外れ、紳助のトークショーになっている。
★テレ朝・爆笑問題の常識問題
 以前の「ベスト100」(アニメとかカラオケとか)の方が
 面白かった。
★テレ朝・劇的ビフォーアフター
 さすがにマンネリか?

ところで、あじあ号様にこの質問を行えば、NHKの番組が
上位10位を独占するのか?

                                                                                                                                                              • -

そういえば  投稿者: スルッとKANTO  投稿日: 7月26日(火)20時12分9秒

「中国が元切り上げ」の時の日経の紙面の割き方はすごかった。
1面の8割は使っていたのではないか?

見出しも黒地に白ヌキ、大きさ的には「地震で死者数十人」
レベルの大きさである。

どんなバカでも、大ニュースだと判る扱い方。
しかし、これってそれほどまでに大ニュースだったのか?

                                                                                                                                                              • -

日経と東京三菱UFJ  投稿者: スルッとKANTO  投稿日: 8月 5日(金)07時44分33秒

経済に強い、と言われる日経が東京三菱&UFJ合併問題については、
後手後手に回った。

「経済専門紙」の日経なら、メガバンクに専属担当記者を
置いているのだろうが、おそらくメガバンク内のネタ元が
「絶対統合は大丈夫ですよ、日経さん」
「日経さんに「統合延期」って書かれると、ウチのイメージダウンに
 なるから、書かないで下さいよ」
というようにクギを刺されているために、書かなかったのか?

                                                                                                                                                              • -