マスコミブレーク(24) いい加減なマスコミ報道と、それを無視す

マスコミブレーク(24) いい加減なマスコミ報道と、それを無視するお役人
(なんでも掲示板 01年5月 投稿済)

                                                                                                                                                              • -

「疑われていた問題が無かった」ことについての報道のあり方 投稿者:あじあ号  投稿日: 5月 4日(金)16時25分27秒

以前狂牛病関係の仕事をしていた関係での掲示です:
今、欧州で牛やブタを全滅させる危険性のある家畜伝染病の口蹄疫(こうていえき)
が流行して、経済問題となっています。
それはいいのですが、この口蹄疫は人間には感染しないとされていますが、
口蹄疫の家畜死体処理等に従事した人の中に健康状態が悪化した人がおられ、感染
した疑いがあるので、英国政府が検査をしたと1週間前位の新聞にはデカデカ載って
いて、管理人氏もそのことを指摘されていました。
しかし、3日ロンドン毎日新聞特派員発記事によると、感染が疑われた15人は検査
の結果全員感染が否定されたと英国首相が発表したそうです。
しかしその記事は、1段20行弱の小さなベタ記事で、私もたまたま目にしたから
良かったのですが、そうでなかったら気が付かないところでした。
この報道は、嘘ではないのですが、「疑われていた問題は無かった」ことも相当の
大きさで扱わないとある種のセンセーショナリズムに陥ると思います。
これなんか好例だと思います。他の新聞は報道したのでしょうか?

                                                                                                                                                              • -

上の問題は 投稿者:まる  投稿日: 5月 4日(金)20時37分23秒

色々な教訓をもっています。上の書きこみも具体的なので、
具体的に書いていいのかなぁ。まずかったら、伏字に変えてね。

農水行政に携わる農水省の官僚が、諸外国の農水行政に関する重要な情報を
新聞報道で得ているというのは、危機管理面で由々しき状態です。
英国首相の公式発言なのですから、メディアによらない独自の情報網を構築して
そこから情報を得るべきであります。

阪神淡路大震災のとき、ときの村山首相は被害状況に関する情報を
NHKのニュース画面から得て、「これは大変だ」などと申していましたが、
一国の総理大臣がマスコミ報道で国民と同じように情報を得ているというのは
極めて頼りないもんです。なんとなくそれに似てますね。

                                                                                                                                                              • -

あじあ号様の問題提起は・・・ 投稿者:スルッとKANTO@管理人  投稿日: 5月 5日(土)09時55分57秒

一般人は、役所の公式見解よりも新聞発表を重視する(というより、それしか知らない)ので、
お役人が、新聞報道を鵜呑みにする一般人と会話するときに苦労する、というお話しです。

お役人は新聞報道をまるっきり信用していません。
あじあ号様などは、新聞記事が結構リークや記者の思いこみで出来ていることを
熟知されているので、新聞報道をまず疑ってかかってます。
その意味では、少なくともあじあ号様に関する限り、まる様の「役人も、新聞報道に
頼っている」というご心配は、完全に杞憂です。
(他の役人は知らん)

あじあ号様と小生の会話なんか典型的で、新聞報道を根拠に議論する小生は、
よくあじあ号様にたしなめられています。
掲題の「口蹄疫人間感染説」はまさに小生があじあ号様に電話で「吹っかけた」
話題です。
小生が「毎日新聞報道で、口蹄疫が人間に感染する、と報道があったぞ!お前らの
主張(人間に感染しない)というのは、ウソじゃないのか?」と吹っかけたところ、
あじあ号様は役人らしく、「公式見解ではなにもでていない。新聞の誤報道、
もしくは検査の結果無関係、ということもあるぞ。ちゃんと注意しておけ」と
たしなめられてしまいました。
役人の鑑です。(いい意味で、ですよ。)

あるいは、「●●省幹部の話として」という新聞報道について、あじあ号様が
「俺って幹部だったっけ?」と苦笑していたこともありましたね。
まあ新聞報道なんて、そんなものです。

ただ、疑いすぎるのも良し悪しで、以前、札幌雪祭りから関空へ帰って来たときに、
「長崎屋倒産」という電光ニュース速報が入ってきたのに、あじあ号様はしばらく
信用していませんでした。
新聞報道(マスコミ報道)を疑ってかかる、というお役人の姿勢はいいのですが、
教条的全否定も、いかがか、と思います。
それこそ、「薬害エイズはなかった」という厚生省になってしまいます。