歴史ブレーク6・旧石器捏造事件の雑感

歴史ブレーク6・旧石器捏造事件の雑感
(なんでも掲示板 00年11月 投稿済)

                                                                                                                                                              • -

旧石器ねつ造事件についての雑ネタ。

1)彼(藤村氏)には刑事処分はないのだろうか?
  考古学者や自治体を騙した「詐欺罪」とか・・・無理か?
  これをキッカケに、発掘の捏造に刑事罰を課する特別法が出来たりして。

  個人的には別に処罰しなくても、と思いますが、皆さんはどうお考え?

2)藤村氏は、この分野の「プロ」だったのだろうか?
  つまり、「東北旧石器文化研究所」から給料を貰い、それで生計を
  立てていたのだろうか?
  世の中には不思議な職業があるものだ。

  まあ、林真●美のような「保険金詐欺業!?」なんて職業(爆)も
  あるからなあ・・・

3)この事件の背景には、日本の新聞が考古学を異様に大きく取り上げることが
  挙げられます。
  考古学の発見で、世の中になにか影響が出る、ということは殆ど無い。
  せいぜい、吉野ヶ里遺跡のように「観光名所」が生まれる、その程度です。
  そんなことより、もっと報道すべきことは多いと思いますが。
  「音楽論争」でご存知の通り、小生は実学重視傾向なので、ついつい
  実学以外の学問を軽視してしまうのですが、この考え、間違っていますか?

  同じ学問の世界でも、例えば医学上の難病の治療法を発見した、とかいう方が
  よほどニュースバリューがあると思うのですが・・・
  概して、医学や科学技術の報道は、文学や歴史学の報道より軽視されていると
  思います。

4)今回の報道は、完全に毎日新聞のスクープですね。
  恐らく新聞協会賞モノでしょう。

  毎日新聞って、どうしてスクープが多いのに、売れないんでしょうね?

5)この問題、韓国では、「日本の歴史歪曲の象徴である」という報道のされ方が
  されているそうです。
  いわく、「日本は、自国内に優れた原人が存在して欲しい、と願って、捏造を働いたのだ」、と。
  教科書検定での「歪曲」と同じ論理で、意図的に石器捏造に走った、ということです。
  
  藤村氏の行動が、日韓関係にも悪影響を及ぼす・・・

                                                                                                                                                              • -

    この件で皆様からいろんなご意見を頂きました。
   
   まず、以前からウワサになっていたのでは?とのご意見があります。
   あじあ号様からのレス↓。
    >でも、捏造現場を隠れて撮影したということは、捏造ではないか?という噂が
   >新聞記者まで伝わっていたということですね。これは、幸運(?)もありますが、
   >「あの発見はおかしい」という噂が関係者の間では有力だったのかな?
   まる様もこうおっしゃってます↓
   >考古学の専門家の間では、あの発見はおかしい、違和感があるという意識が
   >あったんでしょうが、ねつ造の証拠がない、仮にねつ造だったとしても考古学
   >が注目されてプラスになるなどなどの様々な利害関係がからみあって、
   >専門家の仲間内では批判を表に出さなかったんだと思います。
   >外からの一撃でもろくも崩れてしまいましたけど。
   >これを私は専門家の「裸の王様」現象と呼んでます。
   >こんなの考古学だけじゃないですよ。
   >毎日の記者がきたらしゃべってやるぅ(笑)。

                                                                                                                                                              • -

    小生の1)〜5)の質問へのレスも頂きました。
    1)の「刑事罰」についてですが、民主党の一部は検討しているようです。
    
    以下毎日新聞HPの引用。
    再発防止に立法措置必要 民主国対委員長
    >民主党赤松広隆国対委員長は7日午前の記者会見で、東北旧石器文化研究所の藤村新一
    >前副理事長の「旧石器発掘ねつ造」問題で、「石器を埋めても今の刑法では刑事罰に問えない。
    >何でも刑事罰に問えばいいというものではないが、民主党として新たな立法措置を含め
    >検討したい」と述べ、遺跡発掘のあり方について政治レベルでの検討も必要との認識を示した。
    >同党の文教部会で今後、検討する。
    (毎日新聞11月7日)
     http://www.mainichi.co.jp/eye/feature/details/iseki/200011/07-12.html

    ・・・アホですな、赤松氏。
    まる様の下記ご意見で反論としましょう。

    >なんでも法律で決めればいいというものではありません。
    >民主党の見識のなさにあきれます。
    >石器を埋める埋めないは学者のモラルの問題です。
    >これは、マスコミの誤報にも刑事罰、国家議員の公約違反にも刑事罰
    >医師の誤診にも刑事罰、テレビのやらせにも刑事罰、といってるのと同じことです。
    >実害があったなら、その実害を既存の法律の枠内で裁くのが適切だとおもいます。
    >民主党がどんな風に立法化するつもりか知りませんが、
    >「憲法23条 学問の自由はこれを保証する」
    >とありまして、どのような学説を出そうが罪に問われないことになっています。
    >常温核融合説を出そうが、ダイオキシン無害説を出そうが基本的には自由です。
    >この自由を保証したまま、今回の一件に刑事罰を科すような法律の制定は
    >可能なのでしょうか。
    >それとも、石器を埋める具体的行為自体を罰する法律を決めるのでしょうか。
    >なんと対症的な・・・。
    >我々の感覚では、あんな単純な捏造にだまされる学界、マスコミも半分わるいのです。
    >王様が裸だと気づいてて、誰も声をあげなかったってことですから。

    あじあ号様からもご意見を頂いてます。

    >まるさんの御意見のとおりでしょう。まあ、民主党全体の意見ではないようです。
    >ただ、学問の自由や表現の自由にも制限はあります。(詐欺罪とか)
    >また、医師が誤診したら業務上過失致死傷で処罰されることが理論上あり得ます。
    >(具体的な判定基準は判りませんが、よほどひどい誤診の場合でしょうが)
    >防止策の立法化の方法を考えたのですが、罰則でビシッと処罰するのは無理でしょう。
    >まさに、間違った科学理論を公表すると処罰するという感じになってしまいますから。
    >作っても、なんかふにゃふにゃした精神規定位かなあ。

                                                                                                                                                              • -

    2)についてですが、「昨年からは勤め先の計器メーカーを退職、発掘に専念した。」(毎日新聞HP)そうです。

                                                                                                                                                              • -

    3)に関連してですが、「もっと重要な分野で捏造があるのでは?」とのご意見もありました。
    まる様のレス。
    >今回は、その捏造が社会的影響を持っていたことや、捏造の現場を写真で見れば素人でも
    >わかる学問領域であることから、スクープの形で公に出ました。この捏造が原因で人が死んだり
    >病気になったりしていないのが、せめてもの救いでしょう。
    >言っては悪いけど、こんなどうでもいいような趣味の考古学の世界の捏造で大騒ぎするよりも、
    >もっと大きな捏造が、例えば原子力だとか、医学研究の分野であると思いますね。
    >これらの領域では捏造の現場を写真で盗み撮りしても、見ただけじゃわからないし、
    >うやむやにされることがおおいです。たまに密告で発覚したりする。

                                                                                                                                                              • -

    4)についてですが、あじあ号様から次のような分析が出てます。

    >どうしてでしょうね。小生、親の代からの読者ですし、スクープの「被害」によく
    >遭っていますが。
    >良い本を出している出版社で経営が傾いた例は多い(中央公論、筑摩、弘文堂)ですが、
    >そういうものかな。
    >知り合いの同紙の記者によると、西山記者事件毎日新聞西山記者が外務省事務官と情を
    >通じて機密文書を入手し、その文書が国会で取り上げられたが、漏洩元が判明し、両名は
    >1972年4月に逮捕、起訴された。)以来部数が減少していることを原因としていましたが。
    >そもそも記者の方は「会社の経営のため」という意識が良くも悪くも薄いそうですが。
    >あと、銀行筋からは全国紙の看板を守るため、大赤字の北海道と名古屋地区の発行をして
    >いるのが無駄だという批判があるそうです。(「メディアの興亡」参照)
    >逆に讀賣新聞が何故あそこまで部数が伸びたのかが小生には不思議ですが。

    因みに、まる様によれば、毎日新聞のスクープにも「つまらんスクープ」もある、とのことです。
    >この前は、東大医学部で使用済みのホルマリン(ホルムアルデヒドHCHOの溶液)を
    >下水に流していたことがスクープされましたが、あれはつまらんスクープで、あまり
    >社会のためにならないものです。。
    >水溶性の有機物で毒性の低いものは特に大量でない限り、下水放流が普通です。
    >ただし、ものの性質上、下水に流してますよと、大きな声で言えないのが実状。
    >高校の化学で勉強しますが、ホルムアルデヒドは酸素で酸化されて
    >HCHO → ギ酸HCOOH → 二酸化炭素CO2
    >二酸化炭素に変化するので、そのままでも環境負荷が小さいのです。
    >このスクープの後、ホルムアルデヒドは「次亜塩素酸で中和してから放流」
    >に変更されてしまいましたが、次亜塩素酸(塩素系の漂白剤と同じ)を放流する方が
    >よほど環境に悪いのです・・・。これでマスコミは納得してたけど・・・。
    >おかしな話しだ。毎日の記者も大局的な視野で見て欲しいもんです。

                                                                                                                                                              • -

    5)についてですが、あじあ号様から、「中国・韓国でも自国の歴史を古く見せようとしている」との
    レスをいただきました。

    >これは捏造とはいいませんが、自国の古代の歴史を示したいというのはどこの国にもある
    >ようです。(http://news.yahoo.co.jp/headlines/mai/001110/dom/13150000_maidome062.html
    ><中国古代王朝>夏王朝成立は紀元前2070年 専門家チーム(毎日新聞
    >【北京9日坂東賢治】中国古代王朝の年代確定作業を進めてきた中国の専門家チームは9日、
    >最古の王朝である「夏」が紀元前2070年に成立したとの研究成果を発表した。これまでの
    >中国の歴史年表は、司馬遷の「史記」に記された最古の年代である紀元前841年から
    >スタートしていたが、同チームはそれ以前の1200年余の歴史的空白が埋められたと強調
    >している。
    >(なお、古代の歴史書の天文現象の記述からそれが何時の時代であったかを推定したとの
    >こと 掲示者:毎日新聞本紙より)
    >
    >・・日本でこんな事件が起きた直後だけに、古代史といえども広い意味で政治とは関係なし
    >とはいえないものを感じさせます。
    >大体、「夏」王朝ってまだ遺跡見つかっていないんじゃないの?その次の「殷」王朝だって
    >発見されたその都「殷墟」はあくまで王朝末期のものだし。

    >朝鮮民族の伝説的な古代の国造りの伝説としては、「壇君」があげられ、
    >「今から4300年程前、壇君は阿斯逹に都を定め、古朝鮮を築いたという話が我々の祖先が
    >書き残した歴史書に出ている。」そうです。
    >これについては、韓国においても、歴史学者はあくまで伝説(日本の神武天皇みたいなもの)
    >としているようです。なんたって歴史書によれば「壇君」の寿命が数百歳だそうですので。
    >しかし、北朝鮮で、この「壇君」の墓が発見され、遺骨も見つかり、故金日成主席も賞賛し
    >ていたそうです。
    >その関係の本を読んで見ましたが、かなり??な感じです。(はっきり言えばあやしい)
    >他国の歴史にケチをつける気はありませんが、他人として見ると、「自国の歴史は古い方が
    >いい」という願望は素朴な愛国心を超え、実際の政治の影響を受けてしまうようです。
    >藤村氏のは、その背後にそれを賞賛する声があるにしても個人的功名心からでしょうが。

    >「檀君」について、北朝鮮で実話化されているとアップしましたが、韓国の小学校教科書でも
    >「実話」として扱い、また偉人としているようです。う〜ん(^_^;)
    >韓国初等歴史教育においては、古代史は事実と判明したことを淡々と述べるだけの日本と違い、
    >まさに実話であり教訓の対象であるようです。
    >逆にだから日本の石器捏造事件にスルッと関東氏御指摘のように過敏に反応するのかも。
    >韓国小学校歴史教科書HP
    >http://village.infoweb.ne.jp/~jl6ehr/history.html
    >http://village.infoweb.ne.jp/~jl6ehr/minzoku1.htm

・・・なるほどねえ。
でも日本も人のこと言えないんですよねえ。 
以前も書いたかもしれませんが、戦前の日本の歴史学会では、
「朝鮮の王は日本から渡朝した」と真顔で議論していました。
これが「日韓併合」の正当化材料にされました。
歴史研究が政治に利用された好例です。

で、戦後、今度は逆に「天皇は朝鮮から渡った」と朝鮮側から
指摘されるようになります・・・

んで、戦前の学会では、真剣に「神武天皇は実在した」と学会で議論していたんでしょうか?

                                                                                                                                                              • -

   この件についての替え歌です。

   「土の中へ」

    作詞:スルッとKANTO、フジムラ某
    作曲:井上羊水

    探し物はなんですか
    見つけにくいものですか
    遺跡の中も 地層の中も 
    探したけれど見つからないのに
    まだまだ探す気ですか
    それより石器(いし)を隠しませんか
    土の中へ 土の中へ 埋めてみたいと思いませんか
    ウフフ ウフフ ウフフ さあ

    ・・・ネットではやらせて下さい・・・

                                                                                                                                                              • -

報道で、「前東北旧石器文化研究所副理事長が43の遺跡の捏造を認めた」とある。
しかし、1年前にあれだけ大々的に「藤村氏」と実名を報じていたのだから、
今更名前を隠す必要はない、と思うのだが。
ネット検索すればスグばれる話だし。

で、「遺跡の捏造」とあるが、どういうこっちゃ?
日本の遺跡は、「ここに遺跡があるかもしれないから、掘ってみよう」というのは
まれで、殆どは「マンションを作るから」「高速道路を作るから」
仕方なく調査する、というケースが多い。

恐らく、そういうところに藤村氏が石器を入れた、ということであろう。
だから、「遺跡の捏造」というより、「開発予定地に石器を埋めて、遺跡ということにした」と
表現した方がより実態に近いと思われる。

開発をストップされたデベロッパーから藤村氏へ損害賠償請求をされたりして(爆)