マスコミブレーク(29) 「焼肉のはや」現象

マスコミブレーク(29) 「焼肉のはや」現象
(なんでも掲示板 01年6月 投稿済)


以前、鶴瓶が「笑っていいとも!」に出演した時、「焼き肉の『はや』はやってる!」と
自分が出演しているCMのネタを取り上げた。
・・・しかし、観客はだれも反応しない。
鶴瓶は、知らんの?「はや」知らんの?、とスタジオアルタの客に散々聞いていた。
・・・ようやっと、鶴瓶は、「はや」のCMが関西ローカルで、東京ではオンエアされていない
ことに気が付いたのであった。

このように、自分が当たり前、と思っているCMやTVが、実は他エリアでは通用しない、
という現象を、小生は「焼肉のはや現象」と呼んでいる。

高校時代まで、自分はセブンイレブンの存在自体を知りませんでした。
セブンイレブンは、以前は、関西を除く全国に出店していて、関西だけ空白だったのです。
たまにマンガとかで「セブンイレブン」と出てきても、何のことなのか判りませんでした。
・・・大学から東京へ出てきて、初めて「ああ、ローソンの関東版か」と判ったのでした。