マスコミブレーク(30) 政見放送を中止できなかったNHK

マスコミブレーク(30) 政見放送を中止できなかったNHK
(なんでも掲示板 01年7月 投稿済)

                                                                                                                                                              • -

ネタ元が2ちゃんねるなので真偽の程は保証しません。

朝霧歩道橋事故の際、他の民放はテロップ速報を流したが、NHKはテロップ速報も
流さず、番組中断もしなかった。
当時NHK政見放送をしていたが、「公職選挙法で、候補者が作成した内容を
一切変更せずに放送する義務がある」為に、テロップも流せなかったらしい。

ここまでがんじがらめになるのか・・・

因みに1993年総選挙時は、政見放送中に北海道南西沖地震奥尻震災)が発生した。
この場合は、通常の地震報道よりもはるかに緊急性を要する大津波警報放送が生じたため、
断り無く、いきなり政見放送は中断された。
(結局警報は間に合わなかったのだが)
この場合、政見放送は「後日再放送」となった。

今回の場合、断り無しに放送内容を変更できなかったのかな?


マスコミブレーク(30) 政見放送を中止できなかったNHK
(なんでも掲示板 01年7月 投稿済)

                                                                                                                                                              • -

ネタ元が2ちゃんねるなので真偽の程は保証しません。

朝霧歩道橋事故の際、他の民放はテロップ速報を流したが、NHKはテロップ速報も
流さず、番組中断もしなかった。
当時NHK政見放送をしていたが、「公職選挙法で、候補者が作成した内容を
一切変更せずに放送する義務がある」為に、テロップも流せなかったらしい。

ここまでがんじがらめになるのか・・・

因みに1993年総選挙時は、政見放送中に北海道南西沖地震奥尻震災)が発生した。
この場合は、通常の地震報道よりもはるかに緊急性を要する大津波警報放送が生じたため、
断り無く、いきなり政見放送は中断された。
(結局警報は間に合わなかったのだが)
この場合、政見放送は「後日再放送」となった。

今回の場合、断り無しに放送内容を変更できなかったのかな?